シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

Amebaでブログを始めよう!

ウェブサイトのリニュアルに伴い、ブログを移転しました。

 

自然と調和する暮らし

http://maricoakiyama.net/

 

これからはこちらの新しいサイト内にて、

 

メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスを暮らしに活用するホリスティックでオーガニックなライフスタイルと自然療法セルフケア

 

について日々綴ります。

 

長い間、沢山の方にお読みいただきましたこと、心から感謝しています。

新しいブログもどうぞよろしくお願いします。

 

秋山 真理子

 

 

 

 

 

 

 

こちら横浜ではすっかり桜は舞い散ってしまいました。


しかしながら、筍をたくさん堀ったので毎日のように「たけのこ料理」を楽しみ、まだまだ春を満喫している我が家です。

 

 

現在、新しいウェブサイトを創っています。

 

ニュースレターは毎月引き続き発行していますが、少しずつ内容にエッジを立てて行こうと思っています。

 

システム改善のため、今までニュースレターをお届していた方へは再登録をお願いしています。

ご希望の場合は下記の専用フォームよりご登録くださいませ。

(ご新規でももちろん可能です)

 

↓ニュースレターのご登録はこちら

https://maricoakiyama.net/newsletter/

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスの2日間講座を開催しました。

写真は大阪からはるばるいらっしゃった薬局オーナーの多田よね子さんと^^

 

よね子さんとは、3年ぶりの再会。

沖縄でのハーブツアーでご一緒させていただいたご縁をずっと大切にしていたので、

横浜へ来てくださることになっただけで、もう、感動でした。。

 

 

 

よね子さんの薬局では、ハーブ、アロマのコーナーがあり、

健康に関する相談に対応しながら、ほっと安心できる空間を提供されています。

 

スタッフの方々と協力して、お客さまに喜んでいただけるお店づくりに励む毎日とのこと。

よね子さんの想いに共感し、真摯な姿勢にとても感動しました。

 

この日は妹さまも一緒にご受講くださり、姉妹そろって和気あいあいとしたプライベートレッスンとなりました。

 

 

フラワーエッセンスは基本さえしっかり身に着ければ

どなたでも簡単にセルフケアツールとして使うことができます。

 

とはいっても、植物の世界の学び、そして自己を知り人生の旅に活かすフラワーエッセンスライフはこれからもずっと続きます。

 

そこで、フラワーエッセンスの「学び方」という視点において、要点をお伝えさせていただきました。

 

魚を与えられるのではなく、「魚の釣り方」を知る方が賢明だと思うからです。

 

 

 

フラワーエッセンスは、自分らしい人生を歩もうとする人々の強力な心の支えになります。

心の不調が病の原因にならないように、日々生きることです。

 

また、各種のセラピスト、医師、看護師、介護する人など、

誰かをサポートする人、相談される側の人自身の心のセルフケアとしても

大いに役立てることができます。

 

 

 

魂の欲求のままに、自分らしい人生をクリエイトする人をサポートしていきたいです。

 

フラワーエッセンスは、ご自身、家族、そしてお客さまのために

すべてのつながりに意志と感謝を持つことを明確にしてくれます。

 

よね子さんお店で、ヨーロッパの薬草店のようにフラワーエッセンスが取り扱われる日が来ると思うと、とてもワクワクします!!

 

フラワーエッセンスを必要とする多くの人々に届きますように。。

 

 

サンフォレスト(大阪府吹田市)

http://www.myph.jp/sunpharmacy/pc/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぐっすり眠る」ための植物の活用方法について、自分らしく健やかに輝く女性のためのWEBメディア「Woman Wellness Online」にて公開中です。

 

疲れたらハーブティー、というよりも、そもそも疲れない心とからだづくりのためにメディカルハーブは役立ちます。

 

ハーブティーは単なるヘルシードリンクとしてだけではなく、「自分のために丁寧にお茶を淹れる」という行為が日々の暮らしのなかで大切な意味を持ちます。

 

掲載記事はこちら↓

Woman Wellness Online

「疲れにくい心とからだを。心地よい眠りのためのメディカルハーブ」

https://ww-online.jp/archives/672760

【自然療法セルフケア ベーシックコース】のお知らせ


~「心身ともに健やかで私らしいライフスタイル」を自分で創る~

 

健康についてのホリスティックな視点

家庭の自然療法の基本

暮らしをデザインする

 


自然療法によるセルフケアを一生を通して役立てるために、心・からだ・魂の調和や暮らし全体をホリスティック(全体的)な視点から見直すことから始めます。

食生活をはじめ自然のリズムに合った暮らしをもとに、植物の力を最大限に活かし、より自分らしい暮らしを創っていきましょう。

肉体面、感情面、精神面において幅広く活用できる自然療法ですが、まずは小さく始めてみることです。


このコースでは、安全かつ効果的に自然療法を実践するための基本を体系的に学ぶことができます。
また個人に適したセルフケアのアドバイスを受けながら、メディカルハーブなどのレメディを実際の暮らしに組み込んでいきます。

 

心身の状態の変化や環境変化など様々なケースに応用できるように、ホリスティックな視点と自分の五感で感じ考える力を養い、自然療法の基本をしっかり身につけましょう。
小さなお子さまも一緒に楽しめる自然療法の知恵もお伝えします。

 

■カリキュラム
(1)ホリスティックヘルス
心・からだ・魂まるごとの健康について一緒に考えましょう。自分らしい生き方も含めた、長期的な健康に役立つ「ホリスティック(全体的)な視点」を学びます。

・心・からだ・魂の健康とは
・病の意味、不調のとらえ方
・自然治癒の仕組み
・オルタナティブ・メディスンとしての自然療法
・自然療法セルフケアのためのマインドセット(心構え)
・実習「ハーブティー」を淹れる

 

(2)家庭の自然療法の基本
ホリスティックな視点をもとに、3つの自然療法(メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンス)を家庭で安全かつ効果的に実践する方法の基礎を学びます。

・心・からだ・魂に響く植物の力
・植物による自然療法の基本(レメディができるまで、使い方)
・家庭に常備しておきたい植物レメディ(メディカルハーブ、精油、フラワーエッセンス)
・小さな子どものお手当て(自然療法の考え方とレメディの適用方法)
・季節のセルフケアレシピ
・実習「フラワーエッセンス・トリートメントボトル」をつくる

 

(3)ナチュラルライフ・デザイン
自然のサイクルと調和し、安定した心と純度の高いからだづくりに役立つメディカルハーブ、精油、フラワーエッセンスを取り入れ方を学び、実践プランを組み立てます。

・現代の女性に必要な自己メンテナンスについて(ボディ編、マインド編、スピリット編)
・自然療法による心身のコンディションを整える方法(食事、睡眠など)
・二十四節気、月のリズムと薬草
・レメディ、剤型の選択方法とセルフヒーリング方法
・セルフケアプラン作成
・実習「アロマトリートメントボトル」をつくる


■受講特典
・自然療法をはじめる方に嬉しい各種レメディと道具を集めた「ファーストBOX」をプレゼントいたします。(BOX内容:精油2ml×3種、ハーブ10g×3種、植物油、バスソルト等のレメディ、フラワーエッセンスボトル、容器類、ビーカー等、オリジナルのレシピブック付き)
・受講期間中、セルフケアのための個人的なアドバイスを受けることができます。(メールor電話)
・当日は商品を割引価格(10%OFF)でご購入いただけます。

 

■日時
日曜コース 2017年5月28日、6月25日、7月23日 (全3回)
10:00-12:00 *毎回の終了後にティータイムがあります。

 

■受講料
18,000円(材料費込、税込)

 

■場所
ナチュラルレメディスクール フランフルール
(横浜市港北区 横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩10分)

 

■スクールのご案内
http://maricoakiyama.net/francfleurs/schoolguide

 

■講師
秋山 真理子(植物療法家)
プロフィール詳細 http://maricoakiyama.net/profile

 

■お申込み
お申込みは、hello★maricoakiyama.netまで。
(★を@に変えてください)