さそり座のおとこ~キャバリア銀すけアルよ~

さそり座のおとこ~キャバリア銀すけアルよ~

平成21年11月18日生まれのキャバリア銀亮(ぎんすけ)と23年生まれの人間ぴこぽんと三十代夫婦の成長日記です★

Amebaでブログを始めよう!
ぴこぽん 先月6歳になりました。
もう、そんなになるのかーーと私がびっくり!



今日はひこぽんのちょっと変わった性格の記録。

ぴこぽん育てで私は人格変わった?ってくらい最近血圧上がりまくりの眉間にシワ入りまくりで、でもその対応の困難さや労力のかかりっぷりを人に説明しようとするととても難しく。

だからといって悩んでるわけでもなく、ただ疲れるだけで、
ママ友に伝わらなくても良いのだけど。

わかってくれる友達はわかってくれるし。

たぶんちょっと変わった性格だから記録しておこうという気持ち&こんなめんどくさい性格の人と毎日ずっと一緒なの~😂っていう愚痴。

きっと将来大きくなったときにはえー!昔はこんなだったの!?ってなると思うから、その時楽しく比較できるよう。

身長120.7センチ(服130、靴21.5)
体重22キロ 
アレルギー症状が増えてきた。
ピーナッツ、りんご、なし、桃
犬、ネコ、シラカバ、ハウスダスト
アトピー、アレルギー性鼻炎
(とは言ってもどれも重篤なものはなく、ひたすら痒いだけ。アレロックで。
中耳炎予防のチューブも自然に外れて、取りあえずは経過観察でOKに。)





特徴

身長体重幼稚園で二番か三番くらいには大きいだろうな。
大きいため(小学生に見える)何でもできそうに見えるのに、手先が不器用で、運動音痴なところが目立って残念ショックなうさぎ



起床、食事、歯磨き、着替え、幼稚園に行く帰る、お風呂、就寝など日常のルーチンを全工程で抜けなく毎日毎日毎日毎日絶対に激しく嫌がる。
もちろん、片付けやごめんなさいもとてつもなく労力かかる。

これは、1歳すぎから始まったイヤイヤ期から全く変わらない。
長い間イヤイヤ期だと思っていたけれど、これがぴこぽんの性格だったとは😰

イヤイヤ期がずいぶん早くに始まって、教科書的な対処法も裏技も一切きかず、そしていつまでも終わらないとおもったらねー、性格だったなんてねーーー、まだまだ終わりが見えないなんてねー。


唯一、トイレだけは自分のタイミングで行くから楽になったけど、外出前にトイレに行けと言ってもキー!となり行かず、出先で行きたくなり毎回焦るのは未だにあるけど、ぴこぽん育てにおいてこれくらいたいしたことない。

ここ最近は、楽しくても怒っていても吠えまくり(声がこれまたデカいのなんのガーン)、男子特有のアホな悪ふさげもしまくり。
(例えば、今日もトイレトイレトイレーー漏れちゃう~とか叫びながら家中を何周も駆け巡り、結果、漏らす。とか、くしゃみが出そうだとどんだけ鼻水が垂れ下がるか頑張ってその状態で嫌がるすんすんを追いかけ回して調子に乗って転んで泣いて、、、顔も洋服にも鼻水あとがすごかったと幼稚園バスに送り込む時に気づいて再度うんざり&家を出る前に子供の顔をチェックしてなかった自分にイラッとしたり。もうこんなのほんの数分の1コマでしかなく、1日のうちで何通りもいろんな角度でやらかしまくってる。注意散漫過ぎて1日何回こぼしたら気をつけるようになるの?だし)


あとは、とにかく『今日の楽しいことは?』と聞いてきて、どんなに楽しい事の後でも必ずそれが終わった瞬間に次の楽しいことを求めていて聞いてくる。


お家で楽しく一緒に遊んだ後だろうがお祭りやら水族館に行った後だろうがなんだろうが、絶対に次の楽しいことは?と聞いてきて次は晩ご飯でおいしいもの食べようとか入浴剤入れてお風呂入ろとかいっても、キーーーーと大爆発ゲロー

ただ、ぴこぽんの楽しいことというのは、実はものすごく些細なことで、食事やお風呂なんかと絡ませなければ、ハマれば『今日は楽しいことばっかりだなぁ、楽しすぎるね』って卵の殻むいてたりテッシュでキャンディ作ってるだけなのにホクホクしてたりする。

ただね、結局それが終わればまた楽しいことは?だし、何しろハマるものが毎日違うから、始めいくつか提案してダメならば一々相手にしてられず勝手に怒っててもらうしかない。ものすごくうるさくてしつこいけど、そのうち自分で遊び出す。または、すんすんや物に八つ当たりしてあまりに酷いと私にこてんぱんに叱られて泣き叫びながらお風呂なり食事なりが強制的に開始され、そこでも半狂乱で怒り狂い反論してきて、私も血圧あがりまくってるっていうのに、いつの間にか何の前触れもなくケロッとしてさっきまでの事が嘘のように普通におしゃべりして、ご飯食べ始めてたりする。微塵もいやな気持ちを引きずっていないことはすごい精神力だなぁと毎度関心してしまう。私の怒りは置いてきぼり~、しょうがないから怒りすぎてごめんねっていってしまう。いいよーとか言ってくるんだったかな?その辺記憶にないくらいあっさりさっぱり)

この、楽しいことは?というのもイヤイヤ期の頃からだったんだなぁと気づいた。
外出して、家に戻ろうと車を駐車場に入れるとイヤーーー!!!と絶叫して帰れないから、眠るまで家の周辺をぐるぐる回ったり、児童館や公園で夕方まで野外生活したものだった。



一日の大半を怒ってくらしてるぴこぽんなのだけど安定してるのは、


(気難しくて理屈っぽくて癇癪持ちだけど)
友達には暴力を振るわないこと(けど、すんすんには多少我慢してるんだろうけどた叩いてるなぁ)
打たれ強すぎる強靭な精神力と
人に絶対媚びないこと、物怖じしないこと
私の顔色を伺って態度を変えないこと。
(少しは伺ってくれとも思うんですがー大泣きうさぎ)

とにかく、マイペースを貫くのが潔すぎる!

幼稚園では、先生に聞くと友達と遊んでいるときは癇癪起こしたりしてないらしく皆で遊んだりひとりでぼーっとしてたり。

私は園庭の池をずーっとひとりで覗き込んでいるのをしばしばみかけているから、友達いるのか心配になって
友達と遊んでないときはさみしいなぁとかつまらないなぁってことってある?とか
○○君みたいなお友達はいるの?(転園前の幼稚園ではひとりの男子に気に入ってもらってその子が毎日べったりくっついてきてくれてた。)
とか、何気なく探りをいれるのだけど、

べったりな友達はいないけど問題ないらしく、一緒に遊ぶ友達は沢山いて遊びたいときに遊びたい友達と遊ぶ、と。

ひとりのときは?には、
『皆で遊ぶよりも、池をみるのが楽しいときはひとりだよ。フェンスの端っこのところで川がよく見えるところがあってそこでじーっとみてるのもおもしろいんだよねー』って普通に何の悩みもなく返答。


そうかー!、私は普通の女子だったから、おバカな男子のおふざけや聞き分けのなさは本当理解できなくてうんざりするのだけど、男子ってこういう面もあったんだーーー!!! 

遊びたい時に遊びたい人と遊びたいことをする。ひとりがよければひとりでいる。

とっても単純だった。


ま、それでもぴこぽんは運動が苦手すぎて男子が大好きな遊びでもやりたくない遊びが沢山あるし、興味の対象も虫とか魚とかばっかりだしその辺で仲間外れとかなってないか、気にしながらみていこう。



楽しいことリクエストで、合格した遊び

お寿司作り
幼稚園からもらった冊子のおまけで。



魚釣りごっこ
落ち葉を魚に見立てて、枝が釣り竿でぶっさして『釣れた!
ママこれは何の魚だろう?これはスジエビだな』とかやってる。
私はたまに返事するだけだから楽。



プラ板作り
ペンもプラ板も百均。

↑パンツとズボンを履いてない汗


しょうがないけど
どの遊びにしても、やり方教えただけでは、 
ママ~このあとどうするの~?
ママ!!すんすんが邪魔する!(逆の方が多いか)
ママーー💦まちがえちゃったーーー!!!
となるんだよね。 

何しても騒がしいわあんぐりうさぎ
梅が咲いていて、ぴこぽんに銀と梅撮ってってもらった(けっこう前のことだけど) 
ステキ犬ブログで良くあるあの構図を思いえがいてたんだけど、


、、、

思ってたんと違う(by  デザインあ)






まぁ、こんな写真でも珍しく私が写り込んでるので自分のことでも。

◇トピック1  早朝パート始めました!
(週2からスタートして、気付いたら週5)

4時 起床(繁忙期は3時起床)
支度して銀の散歩行って、パート

五時出勤して7時に帰宅
(土日は10時ごろまでがっつりと)


子供たちに支度をさせて、
朝ご飯とお弁当作って片付ける。
(ボスもすんすんの着替えはしておいてくれる、ぴこぽんは手強くパジャマのまま)


九時に幼稚園に行きたくなくて悪態ついてるぴこぽんを送って、掃除洗濯をすんすんと遊びながらする。

(未だに幼稚園での別れ際に泣き叫んだりするぴこぽん。皆私と別れるのが寂しいからだと思ってるけどどうも違う気がする。出がけに何かイヤなことがあってモヤモヤな気持ちを昇華できてない、お遊戯会とかの練習でピリピリしてるから(言われたようにできない上にしたくないからしょっちゅう叱られてる)行きたくないとか、そういう憂鬱な状態が解決しなくて結果、一番嫌な気持ちをぶつけることができる私と離れたくないとなってんじゃないかなぁ)








はぁ、二人っきりだとめっちゃ平和。
難点は、すんすん午前中に何度も
『おなかしゅいた~』ってなるところ。
毎度出したりひっこめたりするのがなかなか片付かなくてすっきしないけど、かわいいもんだ。

すんすんは、午前中からお昼過ぎにかけて3、4度食事をして、4時以降ほとんど食べず。
何かのダイエットですかって感じだけど、眠たい時間にぴこぽん帰ってきてお昼寝できずで、晩御飯の頃はお眠なんだよね。


話を戻すと

2時 ぴこぽんお迎え
幼稚園の園庭で遊んでまだ帰りたくないむかっ、今日の楽しいことは?ないの?考えたでしょ?(ご提案)→そんなの楽しくないむかっって毎日毎日毎日機嫌がめっちゃ悪いぴこぽんをむりやり連れ帰り、着替えに手洗いに都度都度やりたくない!!キーーーってのを繰り返す。
まぁよく諦めもせず騒ぐよね。
ホントこういうところもイヤイヤ期と手間がかわらずなのがすごいチーン

兄弟げんかの仲裁をしつつ晩御飯つくり、
危険だと思いながらも、テレビをみてる隙にダッシュで銀の散歩にいく。

間食や晩御飯食べさせて、お風呂入って歯磨きして部屋片づけて、絵本を読んで八時前には寝る!
(もちろん、全ての行程でいちゃもんつけてくるぴこぽん)

寝かしつけでそのまま仮眠して、ボスの帰宅(23時頃)で晩ごはんと洗い物して寝る。翌日にパートがなければ大好きなスカパー!でアメリカドラマを見て、寝る。

でも、早朝パートに行った日はボスが帰ってきても気付くことができず朝までだったすることも💧


こんな、朝から働いてぴこぽんに振り回されてるわたしだけど、パートのお金と縁で今までの生活にちょっと潤いがカナヘイハート
アロマのプライベート教室に参加して癒されたり、まつエクしたり、飲み会に誘われたり、お隣さん親子がめっちゃかわいくて楽しくて(パートもお隣さんに紹介してもらった)頻繁に家をいったりきたりで晩御飯一緒に食べたり。
なんだかんだでストレスフリーの楽しい毎日つながるうさぎ


こちらは、話題のエプソムソルトや岩塩を使ったアロマのバスソルトを作ったときの写メ。


前は扱い辛いぴこぽんにどう対応したら良いのか彼がどう感じてるのか悩みに悩んでたんだけど、今はもはや悩んでる暇がなくて良くも悪くもぴこぽんと一緒になってキーキーギャーギャーやってやり過ごしてます。
(ただ前はいくら悩んでいても意外にも子供にイライラしたり怒ったりの感情は抑えられていたから、そこは取り戻した方がいいよねぇ。とは言っても、男子、諭したくらいじゃ全然言うこときかないし_| ̄|○)

最後のニュースは家を建て始めたこと✌
先週上棟して家のことはほぼ決定していて、今はエクステリアの業者や家具選び!!
家を建てることは楽しくてワクワクするのだけど、調べ魔でいろいろこだわりポイントができてしまう私はますます寝不足になってしまう~。

年中の身長体重の推移

4歳8ヶ月
111.6センチ
20.1キロ

5歳0ヶ月
114.0センチ (2.4センチup)
21.1キロ(1キロup)

5歳4ヶ月
116.0(2センチup)
22.1キロ(1キロup)

5歳児、4ヶ月ごとに2㎝、1㎏ずつ増えていくようです。


ぴこぽんは、背はデカいし顔がけっこうはっきりしていておしゃべり小僧なので、年中になってから(4歳代の時から(T_T))小学生と間違えられる 
(入館料ちょろまかしてると思われて呼び止められたりあんぐりうさぎ)

しかし、何が小学生だってくらい、中身はイヤイヤ期の幼児。 

私、いつになったらイヤイヤ期って終わるんだろうと思っていたのだけど、そう思い続けて早五年滝汗
これが、ぴこぽんの性格だったゲロー

未だに、朝起きた瞬間から機嫌悪く、全ての物事の終わりと始めにいちゃもんつけてくる~。

(例えば、着替える、朝ご飯を食べる食べ終わる、ハミガキをする、コートを着る靴を履く、幼稚園に行く、という毎朝の一連の流れですら全項目抜かりなくしっかりと大騒ぎ。もはやクレーマー。)


今朝も必死に格闘して着替えさせた。
(30分越え)

あー、ぴこぽん下半身に違和感ニヤニヤ




レギンスを下げたら、体操着が出てきたyo

ぱっと直してくれれば大したことじゃ全然ないんだけどねーーーーー、笑って写真撮ったのも束の間、これまたここで一悶着ムキー



パジャマの上から制服着たりも、アルアルだよねー。
これも、キー!って怒るから笑えな~い。




こんなぴこぽんだけどチーン、(というか、この記事の趣旨は身長体重記録だったのに)なかなか面白いじゃない✨というところもあるので、次回にはその辺を紹介できたらなー。
お友達(と、勝手に私が思ってる)のブログのお子さんがトイトレスタートしたのを読んで、うちもきちんとやるかなぁとトイレ



すんすんのトイトレ遍歴

◇1歳前半
べビーサインでウンチは完璧に教えてくれる。

◇2歳になって 
パンツ履かせたり、声掛けしたり、ゆるーくトイトレスタート。
数日でなぜかウンチだけトイレでするようになった!!!
(おしっこはダダ漏れ)

その日以降、外出中でもウンチはトイレでしっかり出し、オムツを守りきっているすんすん!!


けど、おしっこはウンチの時以外は自発的にはトイレでせず。 
まぁ、時がくればトイレにいくさーと気楽に考えていたものの、
もうすぐ入園だったと、お友達ブログで思い出し。

2歳10ヶ月
パンツマン&できたねシール作戦再開。
1、2回漏らされたけど3日後にはおしっこー!でトイレへ。
それ以降全く失敗なしで今に至る。

まだ不安でオムツはかせてしまってるけどてへぺろうさぎ、けっこう大丈夫そう。



トイトレはやはり無理しないで時期を待つのが親子共に楽だね。

夜は、眠って三時間後にはしっかり出てるとびだすうさぎ2



お風呂上がり、パジャマ着てね~といっておくと自分で着てる率が高い✨
(サングラスもパジャマも逆だけど)



ぴこぽんはねぇ、いつまでも真っ裸でソファーに座ってるから。
パジャマ姿の(サングラスかけてオムツかぶって踊ってたりするけど)すんすんに感動してしまう。

(せっせとぴこぽんにオムツを渡すすんすん。→二人でオムツをかぶって踊ってる(ぴこぽんはマッパ😒))

まず、パンツをはく! 
次は、シャツ!!
って毎日毎日何度となく言ってるけど。

皆でお着替え競争だ!なんて言ったら逆効果でめちゃくちゃ焦って最後には怒り狂うし💧

何も言わないでほっとけばいいのか。


薬でベタベタなのもありさっさとパジャマ着てほしいところ。


でも、朝の着替えや朝ご飯に比べたら(毎朝機嫌が悪く、とんでもなく時間がかかるムキー)、タイムリミットないし、寒くなったら自分で着ると考えるしかないかニヤニヤ

赤ちゃんの頃から犬と共に育っているのに、うちの子どもたちは大の猫派。 
 
よそのお宅の窓際に猫の姿が見えればそこから動かないし、実家の猫のことはひっかかれようとも追いかけ回す。
実家の大人しい猫は(どんくさいから)いつも捕まってしまい、二人から抱きしめられて頬ずりされまくってます。
なんなんでしょう、あの猫愛は。



子供はみんな犬より猫なのかな?

銀が当たり前にそばにいすぎるから、犬は空気みたいな感覚なのか。


とは言っても、相変わらず皆仲良し(?)です。

最近は外が暖かそうだと日向ぼっこをしたがる銀。

すんすん(下の子)がそれに気付いていつも窓を開けてくれます。



そして、一緒に寝ようとゴロンゴロンと転がって銀を押しつぶして嫌がられる。





部屋の中でも。




銀も構われると鬱陶しそうにするくせに、子供たちが楽しそうに遊んでると何となく気になって近くにいくんだよね。










これは、食べたいからだけど。↓







小さな段ボールの中でブランケットにくるまって暴れて段ボールから落ちるという遊び(何度も繰り返す)。
よせばいいのにあえての位置。
案の定、乗っかられてギャフン!となった。






眠っていれば安全だよね照れ












って、ジャアイアン登場。
もちろん二人の安眠は妨げられました。