種を蒔き続ける | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

毎年の子育て支援員養成講座、子育て応援講座の担当講座で


最後に話すこと


私が広場に立つのは『種蒔き』のようなもの


前にもブログで書いたかな


すぐにどうにかなるとも思ってないし、小さな広場の中だけが心地よければ良いと思っているわけではなくて


広場で感じた暖かい気持ちとか、楽しい感覚とか、優しさとか


そういうのをみんなが少しづつ持ち帰って


いつか、いろんな所で芽を出して🌱そんな気持ちが広がったら嬉しいな


みたいな話


種を蒔き続けて早17年経ちました


さてさて、各地で芽は出ているのでしょうか?




出てるのグリーンハーツ
確実に、各地で芽が出ているのラブラブ


このところ、それを確信できる事が立て続けに起きていて


もちろん目には見えないけれど、確信しています


あ、もちろんこれはわたしの功績ではなくて


受け取ってくれたみーんなのおかげおねがい


みんなの発する

「おはようございまーす😊よく来たね〜」とか


「あ〜そらそろ外行っちゃおっかな〜✨」とか


「来てくれてありがとう😊また来てね💕」とか


掌が外を向いてることとか


気持ちが外に開いてることとか


誰が来てもお互いに声をかけてくれることとか


知らない子どもでも一緒に遊んでくれることとか


そのほかもいーっぱい🤗


本当に本当にありがとうでいっぱいです


漠然とした話になってしまったけれど、ピンと来た人も、なんのこっちゃ?の人も


今後ともよろしくお願いします😌


まだまだ一緒に種を蒔きましょう😘


{B55CA420-2F51-4976-9300-0F528652BEDE}