インフルエンザは薬を飲まなくても治るということ。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

インフルエンザ、今年はちょっと遅いものの1月中旬ごろから流行してきていますね。

私は普段の診療でインフルエンザの患者さんに接することはない(インフルエンザになったら手術は延期になる=麻酔もかけない)のですが、近くの中学校で学級閉鎖になったなどの情報も耳にするようになりました。




さて、この時期インフルエンザを疑うような高熱が出たら・・・

「48時間以内に病院に受診を」というのが常識のようになっていますよね。

抗インフルエンザ薬が48時間以内に飲まないと効かなくなるから、というのが理由です。


では、インフルエンザは薬を飲まないと治らないのか?というと、そんなことはありません。

健康な人なら、だいたい5日~1週間ほど経てば自然に治ります

なので、薬を48時間以内に、絶対に飲まなければいけない!というわけではないんです。

(※持病のある人や、高齢者などでは事情が異なる場合があります。)


抗インフルエンザ薬を飲むと、治るまでの期間が2日ほど短縮します。

いくら薬を飲まなくても治ると言われても、しんどい時期が少しでも短くなるのだから、「薬を飲まない」という選択肢を取る人はまあいないですよね。



あと、特に仕事をしているママにとって、子どもさんがインフルエンザにかかって困るのは保育園や学校に行けないこと。

そのインフルエンザでの出席停止期間ですが・・・

○解熱後2日が経過している
○発症後5日が経過している


どちらか長いほうになります。

なので、たとえインフルエンザ1日目に抗インフルエンザ薬を飲んで、翌日に熱が下がっても、最低5日経つまでは出席できません。

抗インフルエンザ薬を飲んで早く症状がなくなったところで、どちらにしろ最低5日は休まなければいけない。。。。感染の拡大を防ぐためには仕方ないんですが、働くママにはつらいあせ4

働いてなくても、元気いっぱいの子どもを外に連れていけず、家でずっと過ごさなければいけないのは親子ともどもストレスがたまるあせ

まあ、でも、子どもが高熱でぐったりしているよりはいいし、親などに預けて仕事に行く場合でも、熱が無い状態のほうが預けて仕事に行きやすいですよね。


ていうわけで、一般の人は、「インフルエンザになったから、薬がほしい!」という考えでいいし、そう思うのが当然だと思います。



でも、処方する立場の医師は、抗インフルエンザ薬による問題も考えているわけです。

まず、抗インフルエンザ薬による副作用もあるということ。

例えば、タミフルという抗インフルエンザ薬の副作用では、吐き気や腹痛、下痢などが多いとのこと。(販売後の調査での頻度は、下痢:0.5%、吐き気・腹痛:それぞれ0.3%)



例えば、インフルエンザと診断されていても、熱があまり高くなくて症状が辛くない人。

その人が抗インフルエンザ薬を飲んで、副作用が出てしまい下痢や腹痛になったら・・・

「飲まなかったら良かった」となりますよねアセ飲まなくてもインフルエンザは治るのですから。


あと、抗インフルエンザ薬をどんどん使うことで、薬剤耐性ウイルス(抗インフルエンザ薬が効かないインフルエンザウイルス)が増える可能性も指摘されています。


・・・というわけで、薬を出す医師の立場としては、「インフルエンザなら、どんどん薬をだそう!」と単純に考えられない事情もあるわけです。



とは言っても・・・インフルエンザと分かりながら、薬を飲まない!という選択肢を取ることは難しいですよね。


私も、もし自分や子どもがインフルエンザにかかったら、高熱で症状がきつかったら飲むだろうし、子どもにも飲ませますあせ4

自分が高熱で寝ていたら家が機能しなくなるし、仕事もずっと休むわけにもいかない。

子どもの場合、高熱で苦しんでたら仕事の時に実家に預けるものちょっと難しいし、出来るだけ早く熱が下がって楽にしてあげたいという親心もあります。

でも、そんな自分の選択にも、ちょっとモヤモヤする思いも抱えたりするわけです汗



子どもを抱える母親にとって、抗インフルエンザ薬で少しでも早く症状が収まることによるメリットは大きいので、薬を飲むことを否定しているわけでは決してないです!

でも、健康な人ならインフルエンザは薬も飲まないでも治るということや、抗インフルエンザ薬がどんどん処方されることによる問題もあるという側面も、一般の人にも知識として持っておいてもらえると嬉しいなと思い、書いてみました。




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日の夜ごはん。

作り置きしておいたグラタン!

家に帰ってきたらオーブントースターに入れて焼くだけトースター

カリフラワーが最高に美味しかった・・・・ラブヒット作だわ。

レシピは後日に・・・・鍋

カリフラワーとほうれん草のグラタン2







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagrama>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ 
ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2

→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!