アルビノである私が見ている景色は、

とくに昼間の屋外では『晴れか曇りかは関係なく』強い眩しさがあり、モノの輪郭や色彩がはっきりしないそんな症状があります。

色彩感がないためか?私からみた景気は、白と黒とグレーのモノトーンに見えています。
(建物内に入ると羞明はやわらぎ色彩感覚も戻ります。)


羞明、色彩感がない症状があるために困った事例....


扉はどこ?

はじめて訪れる場所や久しぶりに訪れた場所で、まず遭遇するちょっとした困りごとが、そのお店の入り口がわからないことです。


理由?

羞明と色彩感に乏しい症状があるため、自分がもつ視力を発揮できない、一時的な視力低下がおこるため。

昼間の屋外では、より見えにくくなるために入口が分からなくなるようです。


ほかにも色々とちょっとした困りごとはありますが、今回『扉がわからない』を取り上げたのは、、、すごくタイムリーな出来事だったもので💦
最近、友人とランチやお茶に行ったお店でそんなちょっとしたアクシデントがり。
記憶に新しかったので例えに使いました(^o^)


ランチではじめて行くお店

周辺はよく知っている場所なので大丈夫だろうと、Street Viewなどで詳しく調べて行かなかったのが敗因!


しかしそこは二人なので、

二人の視力と知恵で見つけることができました✨


美味しいイタリアン🇮🇹にありつけました♡
話しに夢中で、前菜のプレートしか📸に残してませんでした。


そのあとは、
少しウインドショッピングをして、久しぶりにミスドにいきお茶をしました。
(ここでも同じく、扉がわからない!はありましたが案外はやくに見つかりました。)

↑名前を忘れましたが、最近発売されたばかりの台湾のお茶?
ジャスミン茶ベースに
マンゴーと何かのフルーツが入っていて
タピオカ風のモチモチ食感のモノが入った
美味しすぎる飲み物でした♡
これだけ買いにまたミスドに行く予感♪



アルビノ...
日本では正式な名称が眼皮膚白皮症といいます。2015年に国から難病に指定されました。
正直、困ったことに(迷惑なことに)
アルビノ特有の見た目にだけスポットがあたり、特有の視覚障がいについて取り上げられる事が少ない印象です。

アルビノの人のなかには、

私のように視覚障がいによる弱視、見えにくい症状があり生活面で不便を感じている人もいると思います。


アルビノの人の特徴的な見え方のひとつに羞明と色彩感に乏しい症状があります。

そのため眩しすぎる環境下では、自分がもつ視力を発揮できず一時的な視力の低下がおこりやすい。



そのような症状に悩むアルビノもいること、知ってもらえると....有り難いかもですニコニコ