ブログではお久しぶりです。
うららです。



ここ半年でわたしの生活や人間関係が大きく変わりました。
いろんな方と出会い、新しい経験もさせていただき、毎日充実しています。



今回は、わたしがマジックに出会ったきっかけ、アイドル活動をしながらマジック専門店で働くことになった理由や経緯とこれからについてを書こうと思います。
拙い文章だとは思いますが最後まで読んでくださると嬉しいです。



最近わたしのことを知ってくださった方や、お前誰やねんみたいな方もいらっしゃると思うので、まずは改めて自己紹介させていただきます。
知ってるよ!って方は飛ばして読んでください。









朔間うらら(さくまうらら)


京都府福知山市出身。22歳。


Happy3days(通称;ハピスリ)というアイドルグループの初期メンバーとして現在も活動しながら、マジック:ザ・ギャザリング専門店である晴れる屋の大阪店に勤務しています。



ハピスリは地元福知山で毎月1回定期ライブを開催しており、大阪を中心に東京や名古屋でもライブ活動を行なっています。

来月も愛媛、東京、大阪、京都、福岡、長崎でライブします。


ライブ映像▷https://youtu.be/yFztQWeFQz0


このときよりもパワーアップしてるって自信持って言えるのでタイミング合えばライブ会場にも遊びに来てください( ´ ▽ ` )




マジック、高校野球観戦、料理、お菓子作り、天体観測、カフェ巡り、音楽聞く、アニメ、ゲーム、漫画、かわいいお洋服とメイク用品探しが趣味。

時間なくて最近出来てないこともありますが結構多趣味です。

チョコミント、サーモン、やきとり、アイス、フルーツ、スイーツ全般好きです。

あと、人が大好きです。

きゅうりと虫だけはどうしても苦手です。






さて、本題に入ります。




まず、わたしがマジックと出会ったのは地元のショップで働き出した約3年前です。

そのショップでは他にもたくさんカードゲームを取り扱っていたので、最初はたくさん種類があるうちのひとつくらいにしか思っていなかったです。

また、当時はコミックやDVDレンタルメインのショップだったのでわたしはレンタル担当でカードとはあまり関わることがありませんでした。



そして約2年前、カードコーナー担当の方が退職されてわたしがカードコーナー担当になりました。


まずは自分が全く知らない世界だからカードのことやお客様のことを知ろうというところから始めました。


他のカードゲームはこれは名前知ってる、見たことある、絵がかわいいみたいな印象でした。

マジックは、他のカードゲームで遊んでるのはお子さまも多いのに、マジックは(そのショップでは)大人の方しかいなくて文字が日本語じゃないものもあるし、絵も独特やしこれはなんなんやろうってちょっと気になる不思議なモヤモヤを感じました。




そして自分自身もカードを触ってみようと思って、いろんなカードゲームを構築済みデッキが発売されたタイミングで買って遊んでみました。



1つめは前からやってる人の強いデッキには10回やっても勝てないからおもしろくない!と感じて2ヵ月足らずですぐ辞めました。

2つめは今でこそユーザーが激増したものの当時ユーザーがあまりいなくて一緒に遊んでくれていた知り合いがやらなくなり対戦相手がいないことからわたしも自然とやらなくなりました。



3つめに触ったのがマジックでした。これが約1年半前。

地元のショップの初心者講習会に参加して普段うちにきてマジックをされてる方が優しく教えてくださったおかげもあってマジックの印象が今までのカードゲームより良く、1時間の講習会があっという間でした。

2回苦い経験をしてるのでデッキを購入するかどうか迷いましたが、オススメされたのもあってその日のうちに当時発売されていたチャンドラちゃんのチャレンジャーデッキを購入しました。





それからというもの、ものすごい勢いでマジックの世界にのめり込んでいきました。


毎週金曜日のFNMでは師匠と呼んで慕っていた方に永遠に練習に付き合ってもらいました。

もっと強くなるには、これも足そうあれも足そうと教えてもらって初心者だからって初めはカードをいただいたり、自分でも買い足したりしました。

チャンドラちゃんを買い足したときの気持ち良さと、みんなのマジか!みたいな顔は忘れません…笑

また、周りのレガシープレイヤーの方もわざわざ同じように別のチャレンジャーデッキを買ったり自分でスタンダードのデッキを組んできてくれて一緒にフリプに付き合ってくれました。

今思うと、周りの人にものすごく恵まれていたんやと思います。





そして約1年前。

「初心者講習会があります、わたしはここからマジックにハマりました、わたしも参加するので一緒にマジックやりましょう」って内容のツイートをショップのアカウントから発信しました。

普段の大会はどんなに多くても10人がMAXで4〜8人が普通くらいの小規模なショップでしたが20人もの方に集まっていただきました。


この時は小さな街だからバイト先はどこにも公表してなかったし、アイドルのアカウントでツイートできたらもう少し拡散力あるのに…と歯がゆい思いをしてました。

でもいつもショップに来てわたしのことを慕ってくれてる他のカードゲームユーザーの子たちや、本来ならルールを分かってるはずのマジックプレイヤーの方が教えるために来てくれて、本当に本当に嬉しかったです。


ちょうど経験者10人初心者10人の半々だったので初心者の方に経験者の方が1人ずつついてくださるようにして自分がハマったときのようにみんなもハマってくれたらな…と思っていたのですが、そこからマジック始めた子もいて単純に自分も嬉しかったし、もっとマジックの輪を広げたいなって思うきっかけになった日でもありました。




そして、運命が変わる約半年前。


前回最後にブログを更新した昨年11月末に、現在お世話になっている晴れる屋の社長である齋藤友晴さん(トモハッピー)がTwitterの引用リツイートでわたしを紹介してくださいました。

そして日にちは忘れましたが、このあたりのタイミングで晴れる屋大阪店公式アカウントにわたしのツイートをリツイートしてもらい、地元のマジック仲間に「晴れる屋公式がリツイートするなんてまず無いからすごいことやで」って言われました。

都会のカードショップとは無縁で何も知らなかったので、このときは「ふーんそんなすごいことなんや」くらいにしか思っていませんでした。




12月31日、1月1日にライブで東京遠征した際にタイミングが合い、初めてトモハッピーさんに会ってご挨拶させていただきました。

余談ですが、第一印象は、いい意味で社長感が無くてすごいフレンドリーに喋ってくれてやなぁ。いや、めっちゃ喋ってやなぁ…です。笑笑




1月末、YouTubeの撮影のために1人で東京に行きました。

ライブで東京遠征来るときにタイミング合えばって言ってもらってたんですが3月末まで遠征の予定は無かったので未来の自分への投資だと思って思い切って行動してみました。

タイミングや運もあるけど、このとき東京に行ってなければ今の自分は無かったかもしれないので行動力って大事やなって思います。


東京1日目の夜、トモハッピーさんが副社長の方も一緒にお食事に連れて行ってくださったんですが、マジックを始めた理由やマジックを好きな理由、今後の目標は?など、就職面接みたいにめちゃくちゃ質問されたのを覚えています。笑


たくさんお話して、わたしにめちゃくちゃ希望を感じていただけたようでたくさん褒めてくださり、ぜひ晴れる屋で働いて欲しいと言ってもらいました。

そんなこと夢にも思っていなかったのですが、単純にわたしを選んでそう言っていただけることが嬉しかったし、大好きなマジックにもっと関わりたいという気持ちから前向きに検討させていただきますとお伝えし、帰ってからすぐに両親や運営さんと相談しました。



マジックに関わる仕事がしたいって言うのはずっと口に出してきたことやし、チャンスだなって思ったので、「アイドルとマジック両立させるから大阪に行って晴れる屋で働きたいです!」ってお願いしました。



結果、両親、運営さん、約3年間お世話になった地元のショップの店長、みんなが背中を押してくれたおかげで、福知山から大阪に引っ越して3月末から晴れる屋大阪店に勤務することになりました。




地元のショップでは、買取と販売はもちろん、大会の運営や企画、Twitterの運営、利益計算してのガチャやくじ作り、ポップ作りなどマジックに関することはほぼ全て1人でやっていました。


晴れる屋に来てからは、当たり前やけど周りに自分よりマジックが詳しくて仕事ができる人がたくさんいて、めちゃくちゃ勉強になることばかりで、少し前の自分に「こういう時は、こうした方がいいよ」って教えてあげたくなります。笑





少し話は逸れますが、大阪店のみんなが大好きなのでちょっとだけ自慢と宣伝させてください。

わたしの場合特殊な面接方法だったので、大阪店で面接を受けたわけじゃないのに突然わけわからん女子が急に大阪店で働くことになるって、どういうことやねん!嫌やー!って暴動が起きてもおかしく無いレベルのことやと思うんですが、みんなほんまに穏やか〜でおもしろくて優しく接してくださって、分からないことは教えてくださるし仕事できる人ばっかりです。


みんなマジックの話になるとほんまに好きなんやなぁってめっちゃ伝わるくらい饒舌にいっぱいお話してくれて、みんなわたしより年上の方なので失礼かもですがキラキラしててめっちゃかわいくて大好きです。

おかげでわたしも毎日ニッコニコで働けてます。




最近は顔と名前が一致するお客さんも増えたり、うららちゃんですか?って声かけてもらってお話したり、月1回うらら主催の『ゆるふわ*スタンダード』というイベントを開催したりと毎日充実してます。


来月の大会はライブで土日全滅のため平日開催になりますが、ぜひゆるふわしに来てください_(:3 」∠)_

https://www.hareruyamtg.com/ja/events/31387/detail







話を戻します。



平日は晴れる屋で休日はライブの生活ですが、アイドル=ライブが全てではないのでアイドル活動に休みはありません。



晴れる屋勤務+毎日SNSの更新(意外とこれが1番考えてるし時間使ってる)、レッスン、YouTubeの撮影や編集、次のライブのセトリとMC決め、家での自主練習…

どうやったらファンの人に喜んでもらえるか、ファンが増えるか、いいライブができるか、もっと売れるか、暇さえあればハピスリのこと考えてるので、暇やなぁって思う日は無いです。

あと、別にサボろうと思えばサボれる事なんですが一人暮らしになってからは毎日自炊はするって決めてるのでご飯も作ってます。


ここにレコーディング、新曲の振り付けを考える、PV撮影、その他イレギュラーな仕事のタイミングが重なったら、ありがたいことではあるんですが、キャパオーバーでたまに頭がパンクしちゃいます。




そんなとき、アイドルとマジックの両立ってどっちも好きやことやしやりたいことやけど、やっぱり大変なものは大変やし、しんどいなって感じる時もあります。

そう言うと、「マジックは所詮ゲームなんやから趣味として楽しめばいいやんって言われるんですよ。


もちろん、大会に参加したり友人とフリプして遊んでるときはもちろん楽しんでやってるけど、仕事としてもマジックに関わってて今後も関わっていきたい、と思ってるからにはただ自分が楽しければいいっていう訳にはいかないです。





マジック:ザ・ギャザリングは、デジタル化が進む社会の中で、アナログゲームやけど最高のコミュニケーションツールやと思ってて、知れば知るほど奥深くて、遊び尽くせないくらい楽しみ方がたくさんあるなぁって日々感じてます。



今マジックをやっている人は28歳〜32歳くらいが1番多くて、ちょうどその世代の人が中学生の頃にマジックが流行って、高校生になって辞めちゃった人もいたけどが大人になってから当時買えなかった憧れのカードを買えるようになってまた戻ってきてる人がいる、って聞きました。

もちろんそれ以外の年齢の方もいるし、辞めずにずっとやってる人もいるし大人になってから始めた人もいるし、全員が当てはまるというわけでは無いですが。


とある知り合いは、「俺20年くらいマジックやってるけどまだ飽きてない」って言ってて、そういう人がたくさんいるからこそ25年経った今も愛され続けるカードゲームであり続けていて今後もあり続けるんだろうなって思うし、今この瞬間も新しくマジックに興味を持つ人がいて、そんなマジックにわたし自身も関わっていられることを誇りに思います。




だからこそ、今はそれで良くても長い目で見たときに、この素敵なマジックというものをずっと廃れさせないためにわたしと同じくらいの世代やそれよりも下の世代にも知ってもらいたいし楽しさを伝えていきたいなって思っています。



今のわたしはちっぽけかも知れないけど、今のうちにもっともっと勉強して今よりもう少し大きくなれた時にマジック界にいい影響を与える存在になっていたいと思うし、なっているって言いたいです。




もう少し先を見据えてこうありたい、やりたいと考えていることはありますが、ここにはまだ書かないので今後のわたし自身を見ていてもらえたらなと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございました(*´꒳`*)





朔間うらら




良かったらチェック、フォローしてください↓


Twitter▷https://mobile.twitter.com/h3d_urara

ライブ情報や日々のつぶやきを中心にマジックのことも写真付きで毎日更新してます。


ココだけメール▷

https://kdm.utaten.com/artist/show/374

ライブで使える特典やTwitterよりもプライベートな投稿をメールで受け取ってもらえます。

月額500円の会員制コンテンツなのでわたしのことを好きでいてくださってる方向けです。


Twitch▷https://m.twitch.tv/urara_sakuma

1週間前にマジックアリーナを始めたので不定期ですが配信予定です。次回はおそらく6/30です。


YouTube▷https://www.youtube.com/channel/UC_QYGoNPgwNQ_CdIb5RlRig

毎週水曜日と金曜日にメンバーで企画、撮影、編集して更新中。