わたしのまわりでも、長い間精神疾患でお困りの方が居るので書いてみたいと思います。


お薬で治る方も居るようですが、私の周りで精神疾患を患った方では、お薬で良くなった方は1人。

ほとんどの方が、お薬が増え、治らず、入退院を繰り返している方もいらっしゃいます。

わたしの場合は、幼少期~若いころ(笑)までは、繊細で傷つきやすい、しかも、引っ込み思案で、団体行動が苦手でした。
なので、昔は常に鬱傾向であったのかもしれません。

けれども、自分でも明らかにおかしい!と感じるような、はっきりと精神疾患だとわかるかんじを3~4回繰り返し、

最後に、鬱病と診断されたとき、ほんの一部の人だったと思いますが、鬱病と診断されたことによって、急に歩みよろうとしてきたり、過度に気を使われてる感じを感じたり。

もー、いい加減、ふつうがいい

って、心底思ったんです。


でも、どうしたらいいかなんて、わからなかった

ので、自分は普通だと思い込ませてみよう!と思ったのです。


鬱だから、こうなんだ。といいたくなるたびに、

わたしは鬱じゃない、ふつうなんだ!

ふつうの人だって、傷ついたり、苦しんだりすることはある!

わたしも、おなじ、だけど、ちょっとだけ、わたしの感受性が強いから、すごーく傷つくだけで、みんなとおなじ!!

と、

えーでも、鬱だしなあ

という気持ちとすさまじく(笑)葛藤しつつも、自分に言い聞かせつづけたら、

1ヶ月ほどで、

わたしは、みんなよりちょっと傷つきやすいという個性を持ったふつうの人、みんなと同じなんだー

と腑におちるようになりました。


いいかげんやだー!!と腹くくって思えると、いいのかもしれないです。


1ヶ月間、自分にいいきかせながら
も、グラグラして、何回も捨てられない安定剤のはいった袋を手にしては、

やっぱり、ふつうがいいもん!

と置いては

でもやっぱり、飲んだら楽?と手にとり


や、でも、前、飲んでも治らなかったし、ひどくなった人も見てるから、しんどくても飲まない!

と、置きの繰り返しでした。



かなり荒療治で、万人に効果があるかわかりませんが

わたしはおかげさまで幸せに生きられているので、少しでも参考になればいいなあ

ならなくても、まあ、いいのですが


と思い、書いてみました。

大丈夫、自分を幸せにしてあげよう!