穏やかに話すことの大切さ | 時雨のブログ

時雨のブログ

ブログの説明を入力します。



色々ある出来事を、周りで起きる出来事から


自分が「そこから何を学び、どう思い、どう悟るか」



先日、11日にイベントに行って先生が、


「魂を磨くことが、魂の目的」だとおっしゃっていた




私も同じようなことを、子育て自分育て講座にこられるお母さん方を通して


見えている出来事から、相手を変えるのではなく


その起こる出来事ことからのサインを読み解き


相手がどうのより、


相手は鏡ととらえて


自分に置き換えて、


自分が何かを学ぶために、そこから何かを悟るために、


出来事が起こっていると




誰かに嫌な事されても


そんな出来事があっても


相手はその悪役を演じてくれることで



気づきを与えてくれている


周りにさとらせるためにの契約で


その役を買って出てくれている





そのことをしっかり学ぶためになのか


今日ね、娘とふとホタルを観に行こうと思い立ち


ロマンの森に行ってきた





そこで、釣り堀していたらね


数日前に、私のエゴから


イラッとしたことがあって


その感情に任せて


娘に変にバーって怒ってしまって




いったあと娘ちゃんに


ごめんねと


寝ている傍で反省はしたものの




次の日


その自分が放ったネガティブな波動は


ちゃんと自分のすることに跳ね返ってきて


いいこと続きだったことから


波動も下がってしまったことから


急に色々うまくいかなくなっって




仕事先で何やってもうまくいかない


逢いたい人に会いにいってもいない


オンパレード





こりゃ、ネガティブな感情を


放つと


途端に


波動も下がり


天ともつながれなくなり




代わりに自分にブーメランのように


ネガティブな出来事として帰ってくることを目の当たりに




これは教え




そんな日の午前中はぜんぜん何もかもがうまくいかず


この調子でこのまま続けていても


うまくいかないから


活動は中止して


自分を立て直すため自宅に帰り





波動を上げる呼吸法をして


気持ちを落ち着けてから


また活動を再開したら




さっきまでうまくいかなかったことが


やっとうまく行きだし


逢いたい人にもあえて


すんなりしたいこともできるようになってね


よかったんだけど





でも落ちている自分も大事にはしたかったからそのまま活動はしたんだ


だってそういうときでもなければ


この大切なネガティブな感情から動くことで気づく、


気づきは


悟れなかったから





ネガティブな感情も自分の感情だからあっていいんだよ


だけど


だけどね


ネガティブな感情は赴くままにバーってだすと


周りは迷惑


そして自分自身も本当に色々うまくいかないから


気を付けて感情をコントロールしないとね~


をはっきりわかるために





いい感情は皆のためにはなるけど





だって今日ね娘ちゃんと遊びにいいった釣り堀で


プリプリして、イライラして


矢が刺さるような言い方しているお母さんを目の当たりにして



こどもを諭しているように忠告している


のをみて




私も娘にこうだったかな~と


反省したから





も~


今日娘ちゃんと釣り堀しながら


隣でその言葉聴いているだけで




子どもたちにその冷たい矢が刺さっていて


聴いている私たち親子にも


聴いていて痛くて痛くて


嫌だったし




それを見ていても、聴いていても


ん~んっ…て感じで




自分も、


他の親子のを見させられて


悟らされた




その親子が去ったと思ったら


また、似たような親子がきて



またまた、今度はお父さんが


子どもに冷たい、


なんでそんな風にやるんだと


怒鳴るお父さんで





もう一度わかりました?の


お試し的に


再確認させられて




わかりました




と思ったらいなくなって




次にきた親子は穏やか~な口調でだったから


良かった




だから私も娘ちゃんに穏やか~にはなすことを改めて


大切だな~と思いました




だっていったロマンの森のスタッフさんたちは


皆さん丁寧な穏やか~な口調で


話されていて


なんかすごいかもって思っていたところに




ご飯を食べていたら



今日電話で問い合わせて確認してバーベキューが6時までにくれば


できると聞いてきて


滑り込みでやってきたお客さんが


確認しにバーベキューのこと聞いたら


今日はやってないと


対応されて


ふざけんな!!って




怒っていたんだけど




対応が丁寧で穏やかにされていてたから


だんだん、電話出た人は女の人でと


怒鳴っている人に対応していたのは男の人で


お宅らじゃないから仕方がないとかいって



だんたん落ち着いて


そのうち笑い声まで、で出して



穏やか~にラーメンとか、たこやきとかならこちらにありますから~


と言われて


あ、そうなの?なんていいながら


注文して、普通になって食べて


ホタル観賞を待っているようだった





ほんとね


言い方ひとつ


どんな感情で話すかって大事




丁寧におだやかーに話すって


相手を穏やかにするんだな~と




教わりました



なんかそれを聴いていた私はあまりドキドキしなか

ったんだよな


だって私は昔々散々DVの嵐に怒鳴られまくっ


ひやひやドキドキビクビクしていていた自分がいた過去の傷があったから



自分じゃない


周りに怒鳴っている人がいるだけで


自分が怒鳴られているように感じてしまっていた私がいたのに


今回はそうならなかった


落ちついてきいていられたから


不思議だったんだ




なんか


安心して居られたんだろうね


その穏やかな姿に


その穏やかな口調に




わかっているけど


なかなかできないけど


できるだけ頑張って穏やかに居るように


そう選択するって大事だなと





自分が幸せになる選択をする


自分が幸せな選択をすると


周りを幸せにできる


そんなことを





なんか思いっきり


腑に落ちる出来事を


何回も今日は見させられて


納得納得しました


そして自分の傷も癒えたことも知った




本当に色々うまくいくためには


自分のためにも


周りのためにも


平和に穏やかに


心安らいで


居たいものですね