あの騒動から、もうすぐ半年が経とうとしています。以前「知ってほしいSMAPの現状」という記事を書きましたが、その後についてご報告させて頂きます。




結論からお伝えしますと、現状は全く変わっていません。




スマスマのビストロSMAPの収録は今もファンクラブの方は参加出来ておらず、別に収録した映像を見てファンクラブの方が笑い声や拍手を別日に収録し合成しています。




香取さんと草彅さんの2人だけのコーナーや稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人だけの特別編成、稲垣さんだけの特別編成が続き、5人での収録はかなり減らされています。




歌のコーナーも、以前はゲストとのトークが収録されていましたが、騒動後、ゲストとのトークは収録されていません。




雑誌の取材もSMAP5人での取材はありません。去年は1月~6月までの半年で10誌。2014年も1月~6月までで10誌ありました。





新規のお仕事も、デビュー25周年を記念したシングルもアルバムもライブも何も発表されていません。





CMの契約も終了するばかりで、新しく結ばれたものはありません。





報道では、1人事務所に残ると伝えられていた、事務所に守られているはずの木村さんはファンでさえ見かける機会が減りました。木村さんは個人のレギュラーは現在ラジオしかありません。新しくドラマや映画が決まったとのお知らせもありません。唯一見ることのできるスマスマは、先程お伝えしたように中居さんと木村さんを除いたメンバーでのコーナーや特別編成が続いています。その為、通常放送時のビストロSMAPと歌のコーナーでしか見ることができない状況です。




中居さんがTBS「音楽の日」の司会を6年連続で務めることが発表されました。毎年SMAPも出演していますが、今年はまだ出演者は発表されていません。「FNSうたの夏まつり」も毎年出演していますが、第1弾・第2弾の出演者の中にSMAPは含まれていませんでした。今後、発表される出演者を冷静に見守りたいと思います。





年4回届くはずの会報がなぜか8ヵ月滞り、やっと6月に届きました。これは、前進ではなく現状維持、当然のことだと考えています。それでも、今まで当たり前にあったものが、当たり前に届いたことにホッとしました。





1/18スマスマでの生放送を受けて、1/19各スポーツ紙やワイドショーは「SMAP存続」と大きく報じました。




5/5のスポーツ紙ではジャニー社長が今回のSMAPの件について言及したことが記事になりました。「僕に相談なしで、(解散することは)絶対ない。」「元々、そんな(解散や独立という)気持ち毛頭ないですよ。(出て行く)はずがないですよ。」という発言を受けて、スポーツ紙やワイドショーは「SMAP解散ない」と報じました。




6/8スポーツ紙で公式ファンクラブの会報の内容が、ジャニーズ事務所の許可の元、まだ、ファンの多くの方の手元には会報が届いていない状況にも関わらず記事になりました。木村さんの会報のコメントを受けて「SMAP解散しない」という内容でした。





こうして、度々同じ内容が報じられてきました。





しかし、現状は何故か5人での活動がなく、新しいお仕事も発表されない状況のままです。





あるのは、個人のレギュラーのお仕事のみです。メンバーの中でもレギュラーの多い中居さんは様々な特番にも個人で参加していますが、それはレギュラーの特番という表現が正しいか分かりませんが、これまで過去に参加していた番組のみで、新しく企画されたものはありません。





今の時点で発表されている今後のお仕事は、稲垣さんが参加している映画「少女」(2016年10月8日公開)と木村さんの主演映画「無限の住人」(2017年公開)ですが、どちらも飯島マネージャーがいた時に決まっていたお仕事です。稲垣さんは2015年11月に撮影しており、木村さんは2015年11月~2016年1月にかけて撮影しておりました。





少し話は逸れますが、SMAPはこのように先々の仕事が決まっていました。しかもそれは映画という大きなお金と多くの方が関わるお仕事です。10代から芸能界でお仕事をしている彼らはそのことを充分理解しています。それなのに、そのお仕事にどれだけの影響があるか理解した上で、彼らは解散や独立を本当に検討していたのでしょうか?





以前にも「SMAPは本当に独立したかったのか?」という記事を書きましたが、未だに考えれば考えるほど疑問です。





昨年、ある雑誌がSMAPに「'16年9/9の25周年はこんなふうに過ごしたい」という記事を書きました。どんなふうに過ごしたいかと質問し、それに対し中居さんはこのように回答しています。



------------------------------------------

中居:「全然ないね(笑)。30年たった時に何か感じるんじゃない?でも『SMAP×SMAP』も来年で20年なので『SMAP×SMAP』20年と来年の25周年を全部含めてちょっと考えようかな」

------------------------------------------




この内容から、彼が2016年に向けてSMAPとして何か計画していたことが伺えますし、今後も当たり前に続く未来を描いていたことが伺えます。




また、1/16に発行された「朝日新聞 be on Saturday フロントランナー」のインタビューに中居さんは次のように答えています。(取材は2015年12月23日に行われたと記載されていました。)



------------------------------------------

ーーSMAPのリーダーとしても28年です。


リーダーってニックネームみたいなものです。僕が言うのもなんですが、SMAPはいい年の重ね方をしてきたと思います。30代後半の中年にさしかかる時期は、みんな模索していました。乗り切れたかな。今は5人のバランスがよくとれています。

ただ、年齢とともに可能性が狭くなってきているのは間違いない。若い頃はああしたい、こうしたいと言えましたが、SMAPでも個人としても仕事が一巡し、次に何をするかが問われている。同じことをくり返しながらも、どう進化するか。まだ恥をかき、新しいところへ飛び込む勇気を持っていたい。

------------------------------------------



このインタビューからは、40代のSMAPの可能性と進化について考え、前に進んでいくという意思を感じます。





昨年11月のラジオでは、休みの度にプロデュースしている後輩グループ「舞祭組」の楽曲制作の為、スタジオに籠っていることを明かしています。(2015年9月20日にアルバム発売が発表されました)
休みを返上して事務所の後輩グループのアルバム制作に取り組む中居さんが本当に独立を検討していたのでしょうか?






実際、SMAPは誰も独立したいとも、解散したいとも発言していません。ジャニー社長もSMAPには元々そんな考えはないと発言されています。





しかし、事務所は協議中を認めるFAXをマスコミに出しました。





社長と事務所の間に、何故こんな矛盾が起きているのか分かりませんが、公にSMAPに独立・解散の意志がないことを認め、メンバーもラジオや雑誌でSMAPとしての活動を求める発言をしているのに、なぜ彼らが希望するSMAPとしての活動が通常通りに戻らないのでしょうか?




なぜSMAPがこのような状況に置かれているのか分からないことばかりですが、これからも、彼らに届いている「世界に一つだけの花購買運動」を、SMAPがSMAPを取り戻すまで続けていきたいと思います。(詳しい言葉は控えますが、会報で草彅さんがこの運動について言及されていました。ファンを想って伝えて下さったその言葉は、とても温かく嬉しい言葉でした。)





もし、ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、オリコン加盟店で「世界に一つだけの花」をお買い求め頂けたらと思います。また、お買い求め頂かなくても、SMAPが置かれているこの状況を知って頂けたら、それだけでも嬉しく思います。





その上で、みなさんはこの運動の状況を見かける度に、ランキングに「世界に一つだけの花」がランクインする度に、どうか現状に対する違和感を感じて頂けたらと思います。





何度も「SMAP存続」「SMAPは解散しない」と報じられ、ワイドショーの人は毎回「これでファンの方は安心ですね」と伝えてきました。その内容と現状との差に気づいてください。





売れ続けているCD、多くの人が彼らの活動を求めている、それでも彼らがSMAPとして活動できない状況を知ってください。




個々で活動できても、SMAPとしてCDを出せなければ紅白にも出演できないかもしれません。(実際、個人活動がかなり忙しかった年、CDを発売しなかった為音楽活動をしていないことを理由に紅白を辞退しています。)




お願いです。
もしよろしければ、この状況を広めて下さい。どうか、どうか、よろしくお願いします。






《ご賛同頂ける方へ》

■世界に一つだけの花購買運動

次回集中購買日:7/9を含むその週

 ・必ずオリコン加盟店での購入をお願いします。
・中古や定価以上の価格では購入しないでください。オリコンに反映しません。
・もし集中購買日以外の日に購入して頂いても、オリコン加盟店であれば1枚にカウントされますので問題ありません。





《過去のブログ》

SMAPは本当に独立したかったのか?


知ってほしいSMAPの現状