SMAPの平均年齢は40代です。



もうとっくにグループの活動としては限界が来ていたのだろうと思っている方もいらっしゃると思います。



では、前回行われた全国ツアーはどのような様子だったのでしょうか?




前回行われた全国ツアーはSMAPが総合司会を務めた27時間テレビ内で発表されました。




27時間テレビのラストでは27曲45分3秒のノンストップライブが行われ、その姿を見てファンクラブの会員はかなり増えました。




この番組の平均視聴率は13.1%、瞬間最高視聴率はライブ直後の23.8%でした。ちなみに2013年の平均視聴率は9.8%、2015年は10.4%、2016年は7.7%です。




そうしてスタートした前回のライブは、『Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR"』と題し2014年9月4日から2015年1月12日まで行われました。まず9/4~9/8までの5日間の東京ドームでスタートしたツアーはファンクラブに入ってる方でも多くの方が落選しています。そして、5ヶ所22公演行われたこの全国ツアーで100万人以上を動員しました。




また、基本的に公演時間が長いSMAPですが、この時のライブは基本3時間半行われています。最終日は4時間を超えていました。




SMAPのライブは最近は2年に1度のペースで行われています。今年はそのライブ開催年でデビュー25周年の記念年でした。




報道では去年夏頃から独立・解散に向けて話し合われていたと伝えられていますが、年末に発売された雑誌で稲垣さんは次のように語っています。



------------------------------------------

来年もみなさんにお会いできる場を設けることができたら、と思っています。楽しみに待っていてください。

------------------------------------------




また、年末に収録され1月16日に放送された「サワコの朝」で香取さんは次のように語っています。



------------------------------------------

阿川:楽しいですか?38歳。

香取:楽しいですね。楽しいです。
本当ビックリするくらい忙しいですけど。
年々忙しいっていうのがこんなに続くかっていうくらいなかなか忙しいんですけど、でもそういう生活に文句言ってましたから、きっともっと若い頃は。こんなのおかしいから、何だよ、俺は遊びたいぜって遊んだりして、3時間4時間遊んで2時間しか寝れないよ~。
でも、やっぱり忙しいってここまでくると本当に幸せだなぁっていうのを噛み締めてるんで、イコール楽しいですよね。

------------------------------------------



そして、年末に発売された雑誌では次のように語っています。



------------------------------------------

香取慎吾だから、
あるいはSMAPだからできること。
来年はもっとそれを増やしたい。

------------------------------------------




いかがでしょうか?
SMAPはグループとして
限界を迎えていたと感じますか?






追記:
もし機会があれば、このライブのDVDを見て頂きたいです。そうすれば、彼らが40代のSMAPをどのような方向性で進んで行こうとしていたのか感じて頂けるのではないかと思います。40代の彼らにしか出来ない、40代の彼らだから出来る、大人の魅力が詰まったカッコよくてシャレオツなライブになっています。(私的には「シャレオツ」という言葉がピッタリなんです。ただお洒落なのではなく、そこに軽妙さを感じる大人の魅力が詰まったライブになっています。)












■そんなことを言っても本人たちが解散したがっているのだから仕方ないじゃないかと思っている方は、良ければこちらもご覧下さい。

報道とは違うSMAPの現実




■彼らは修復出来ない程の不仲なのだからと思っている方は、良ければこちらもご覧下さい。

放送されないSMAP




■ 事務所を独立しようとしたのだから、制裁を受けるのは当然だろうと思っている方は、良ければこちらもご覧ください。そもそもその考えを受け入れていることに個人的には驚きを隠せませんが、本当に報道されていたとおりなのか疑問を感じて頂けるのではないかと思います。

SMAPは本当に独立したかったのか?