こどもちゃれんじぷち(1歳向け) 8月号

 

8月号:「おといっぱい号」

 

やっと追いついてきた!わらい
8月号についてです。
ずっとメモと写真を溜め込んでいたので、ゼェゼェハァハァ急いで書いています❗

8月は季節柄、花火のページと本格的に「トイレ」を意識づけるような内容でした。



私は毎月届く親向けの冊子が実は結構お気に入り。今回は「叱り方」。注意や叱り方意外にもほめ方とか何かと、諸説あったり人それぞれの方針があって迷います。

でも、読んでいると自分なりの考え方がちゃんと生まれてくるので、結構頼りにしています。また、「絶対こうするべき!」みたいな断定的なことも書いていないし娘の気持ちをよく考えて注意できるようになりました。

また、このシリーズは別で書きますね😆



エデュトイは「リトミックドラム」。ぱっと見ちょっとちゃちく見えますが実は遊びレベルにあわせて姿を変えていく優れもの。

絵本・シールは、まず花火。



ひゅるひゅるひゅるるるる~~



ど~ん!!

パチパチパチ………



花火に合わせて大きく開くしくみ。花火のシールをこの広げた部分にぺたぺた貼って遊びます。

あとは、トイレに動物のお友達シールを貼って座らせてあげます。可愛いラブ



あとは、体の場所をおぼえるページなんかもありました。
DVDに歌が入っているので、歌いながら娘の体と絵本をタッチして見せていますラブラブ



最後に、この絵本の最大(?)のポイント。
トイレちゃんシール!!!




「ご家庭のトイレがトイレちゃんに!!」

このシールを、自宅ののフタの裏側にはることでいつも見ていたトイレちゃんが家に出没するシステムキラキラ




↑こうなるみたい。
うちはまだ貼ってません。めっちゃ真剣に掃除してから貼りたいから。

エデュトイは、リトミックドラム。



右のボタンで
車「プップー 」
猫「にゃーん」
ドラム「シャンシャン」に切り替えられます。
ルンルンボタンで、曲が流れます。

いーとまきまきいーとーまきまきひーてひーてトントントン❗

最後のところでリズムよくドラムを叩いたり
DVDに収録されているドラムの歌も入っているので、あわせて叩いたり。

意外にも本人はたたくタイミングが身についているようでした。

DVDの音楽に合わせて、ちゃんとたたいています。

そして、12ヶ月号だったかな……?これがおままごとのコンロに変身するみたいです。
楽しみ爆笑