みなさん、こんにちはニコニコ
今日は、先日お知らせした中の、来年春から本格始動する「シェアカフェ(レンタルカフェ)」の説明会兼相談会について、参加者募集の告知です♪
~長文注意(笑)~


12月12日(土)  19:15~21:15

定員   最大8名様    ※満席となりました

参加費   1000円(コーヒーとお菓子付き)
     ※コーヒーが苦手な方はお申し出下さい。

場所   HAPPY LIFE CAFE
新潟県三条市若宮新田719-1
0256-45-6535


はじめに、こちらの記事をご覧いただくと、シェアカフェについて、今後の展開の予定など、スムーズに理解していただけるかと思います。



シェアカフェとは、HLC(HAPPY LIFE CAFE)とシェアする形で、カフェを1日単位(基本的に昼間)で丸ごとレンタルして、カフェやレストラン、食堂などの飲食店をオープン・営業することです。

イベント的に、また、お試しでレンタルする「単発」でのご利用と、決まった曜日にレンタルして営業、月ごとに料金を支払う「レギュラー」契約があります。


どんなことでも、まずは「やってみること」が大事。
それは、いろんな意味で、やってみないとわからないから。



シェアカフェのコンセプトは
「ナリワイをつくる」
    ~人生を盗まれない働き方~


HLCのトランク本屋ツルハシブックスでも販売していて、過去に何冊も売れている本のタイトルでもあります。
{BEA1578A-401A-44E7-BE92-FC2AF68EF24D:01}
※この本、とってもオススメです!


端的に言うと、これからの時代は、「複業」がいいんじゃないですか?と書いてあるんですね。

「副業」という書き方も間違ってはないのですが、複数の仕事をしていても、どの仕事も「本業」のような気持ちで複数の収入源を持つ人が増えるだろうという点で、「複業」の方がしっくり来ます。


たとえ、1つの仕事では大きな収入にならなくても、複数を合わせて、充分な収入になればいい、という考え方です。


今の時代、その方がリスクの分散にもなり、何よりステキなのは、それだけに頼らないことで、お金のためだけの仕事(嫌な仕事)をせず、好きな仕事を伸び伸びとできる、という点。

※とはいえ、単に趣味でやるのとはまたちょっと違いますので、その辺を勘違いされませんよう。
また、それほど好きな仕事ではないけど、ある程度安定した収入を得ながら、もう1つ・2つ好きな仕事をする、というのもありだと思います。
好きなことをやれていれば、意外と、好きじゃない仕事も頑張れたりします。



どの業界もそうでしょうけど、特に飲食業界は今(将来的に見ても)、競合も激しく、かなり厳しい状況にあります。
その中でもカフェは、憧れる人も多い業種ですが、正直、そんなに儲かる商売ではありません。
※この辺の話はhappy&realなお茶会でしていきます。


が、この状況下でも、お店を出したいと言う人は増えていますよね。


もちろん、自分だけのお店を持って、好きなインテリアで、好きなモノを使って営業したい、自由にやりたい、という気持ちはよくわかります。

ですが、それにはそれなりの資金と覚悟が必要です。
飲食店の3年後の生存率30%という現実を考えると、いきなり多額の投資をしてスタートするのは相当なリスクです。


これは私個人の考えですが、まずはトライアルでやってみて、副業・複業に移行し、それで手応えもあり、やっぱり自分だけのお店を、となった時に、チャレンジすればいいのではと思うのです。


もしかしたら、ずっと複業でやりたい、と思うかもしれませんしね。


主婦の方がやる場合も主婦との複業、会社員の方、フリーターの方、他の商売をしている方も、みんな「複業」になりますね。


素敵な才能、熱い志や夢、あなたならではの魅力…を持った人を、全力で応援したいと思っています。


ただお金を払ってもらえれば、誰にでもお貸しします。ではなく、私が応援したい!と思う人、この場所が好き!と言ってくれる人、私の想いに共感してくれて、信頼関係を築ける人、そんな人=「ご縁のある人」とシェアできたら嬉しいです。


「レンタルカフェ」という言葉をなるべく使わずに、「シェアカフェ」としているのは、こういった想いがあるからです。

単なる場所貸しではなく、この場所を一緒に育てていく感覚を持ちたい、そして、コンサル・プロモーション的な仕事でも応援していきたいから。


これまでの10年の経験を生かして、宣伝面も含め、様々な面から、サポートさせていただきます。


下記のような方を募集します。

*自分のお店(カフェ、飲食店)をオープンしたい!
でも、まだ資金も無いし、まずはトライアルでやってみたいという方。


*すでに独立の予定があり、それまでに宣伝も兼ねて、経験を積むためにトライアルでやってみたいという方。


*今している仕事とは別の収入源として、好きなことを仕事にしたい。複業(副業)で自分のお店をやりたいという方。


*たとえ、お金にならなくても、大好きなことを仕事にすることで、毎日の生活をハッピーにしたいという方。
(と言っても、完全な趣味では無く、「商い」という意識のある方)


※上記の中でも、決まった曜日に長期間営業したいという方大歓迎!
お店の内容、人柄、熱意も重要ですが、レギュラーでやりたい方を優先したいと思います。




7年間の準備期間を経て、実店舗をオープンした私ですが、その前に約1年間、イベント的に出張カフェをやっていたことがあります。 

その頃はまだ、飲食店として入れるチャレンジショップやレンタルスペースは無く、今のように出店できるようなイベントもかなり少なかったため、苦労しました。
なので、かつての私のような人を応援したいという気持ちはずっとあったのです。

これまでも、定休日にお店を貸してやってもらったことはあります。加茂のパラダイスカフェさんもトライアルカフェ経験者です。




時代は、「所有」から「共有」へ 移行してきています。


今後はそれが加速していくのではないかと思います。
一般的には、他人とお店をシェアして運営する、というのは難しい面も多いとされていますが、新しい時代の、大きな可能性を秘めた新しいビジネススタイルでもあると思うのです。



長くなりましたが、料金システム、条件等、詳細は、私の想いと共にシェアカフェ説明会兼相談会でお話ししたいと思いますので、興味のある方はぜひご参加下さい!

その他、夢実現に向けて悩んでいること、わからないことなどの質問にもお答えします。
同じ飲食ビジネスを目指している・興味を持っている方と出会えるのもプラスになると思います。
もちろん、まずは話だけ聞いてみたい、という方も大歓迎!


お申し込みは、HLCのHP内お問い合わせフォームから、または下記アドレスまでメールでお願いします。


happylifecafe913☆yahoo.co.jp

    ☆を@マークに変えて下さいね。


お名前、お電話番号を必ず明記して下さい。



*追記。レンタルカフェにあたっての参考資料。
        ↓
席数 20席    冬季以外テラス席あり。
駐車場 8台以上駐車可能。
厨房設備   コンベクションオーブン付きガスレンジ(3口)、食器洗浄機、製氷機、コールドテーブル、冷凍冷蔵庫(大小各1台)、冷凍庫2台、ドリンク用冷蔵庫、炊飯器(1升炊き)、オーブントースター、業務用コーヒーマシン、電気コンロ、コーヒーミル2台。その他FAX付電話機。
鍋・フライパン等調理器具、食器、グラス・カップ類、ハンドドリップ用器具、全て利用OK。
エアコン  客席、厨房各1台完備。



状況によっては、来年1月にも同じような説明会を開催したいと思っていますし、マンツーマンで話を聞きたいという方は、個人セッションにお申し込みいただければと思います。


また、単発でのご利用の中で、飲食以外のことでやりたい方向けの「私とのコラボイベントカフェ(名称未定)」というものもあります。
      ※前回の記事を参照して下さい。
そちらの方も説明させていただきますので、こちらを希望の方もお気軽にどうぞ。



自分らしさを生かして、新しい時代の、新しい働き方をしてみませんか?

ぜひ、ご縁のある方からのお申し込みお待ちしておりますドキドキ