今月最後の日曜日に開催するコラボイベントの告知記事(詳細)ですニコニコ



「アートカフェ・オリジーヌ」

開催日時    2016年8月28日(日)
        11:00〜18:00(L.O 17:30)

場所  HAPPYLIFECAFE


{F94088A3-4879-4BDF-B782-FE2613E69681}

長岡市在住の建築士兼スケッチ画家・野田英世さんとのコラボで開催する、1日限りのギャラリーカフェです。


「オリジーヌ」とは、フランス語で「原点」を意味します。

私のカフェ人生の原点は、20年ほど前に東京にいた頃に働いていた、某有名フレンチカフェです。
ここで、初めてカフェについて学び、カフェ道に入るきっかけとなったお店なので、フレンチカフェにはすごく思い入れがあります。


9月19日でカフェ店主を卒業(イベントはまだやりますけどね)することもあり、原点のフレンチカフェをベースにしたコラボカフェをすることになりました。…というのは後付けで、野田さんとのコラボカフェプランが先にあり、話をしているうちにこの企画にまとまったんですが爆笑


コラボする野田さんがスケッチ画家として活動し始める原点、きっかけとなった個展(街歩きで描いた風景画)の絵も展示します。
初の個展で高い評価を受けた野田さんのスケッチは、観る人をどこかホッとさせる、素朴ながらも洗練された印象の作品です。


その他、イベント限定のメニューを全6品、野田さんが描いて下さり、原画とポストカードを展示販売します!


しかも、実物とポストカードとのセットもあるんですラブ


例えば、こんな感じ。これは原画ですけど。
{8F092589-D766-407C-88D4-15C2B3F23CE6}

ペリエとモナンシロップ(ピンクグレープフルーツ)     ※モナンは、有名なフランス産ナチュラルフレーバーシロップです。  全5フレーバー。
{EA22F8C6-E0FC-4BA2-A0EA-2F587752E6F2}


フレンチカフェ風ドライカレー。
※看板メニューのハッピードライカレーなんですが、サラダとヨーグルトにひと工夫。

{DFF9F810-A276-46E3-8E75-91AFDEE7D4E5}

フランスのカフェでは定番のクロックマダム。
{0D0376D4-724C-4FB8-BAFE-C9E146BAC1F3}

カードはありませんが、クロックムッシューもあります。
{72D46EA8-B5B5-4DF9-9C13-9DDDF47BFB71}


この他に、

スフレチーズケーキ
(10食限定・今大人気のチーズケーキ専門店gouterさんのもの)

ニース風サラダ(バゲット付き)

フレンチパフェ・ショコラフランボワーズ


のスケッチポストカードがあります!



なんと、野田さん本人が、ギャルソンの格好で、スケッチポストカードのメニュー表を持って来てくれるんです!!    ※ポスター画像参照。



おそらく、これは世界初!の試みではないかと…。

メニューの実物とポストカードがセットになって出てくるということ、さらにそれを描いた本人がお勧めする、ということねびっくり


※調べたわけではないので、断定はできませんが(笑)。



カード単品は1枚216円(税込)です。
とっても素敵なので、記念にぜひ、お買い求め下さい♪

実物とのセットメニューだと、消費税分がサービスになるので、ちょっぴりお得ですドキドキ



その他のメニューはこちら。

4種のチーズとバゲットのパングラタン

フレンチパフェ・キャラメルバナーヌ

フレンチパフェ・ジャポン(あずきと抹茶)

ブレンドコーヒー

カフェ・オ・レ  

ヘーゼルナッツカフェ・オ・レ

ホットティー 

アイスコーヒー   /    アイスティー

アイスチョコレート

レモネード

…など。



*一部、数量限定のメニューもありますので、万が一、売り切れの際はご容赦下さい。



今までにない、アートとフレンチスタイルカフェのコラボイベントを、ぜひお楽しみ下さいドキドキ



ちなみに、私がオーダーを通す時は、すべてではないですが、「フランス語で」オーダー通させていただきますウインク

かつて、働いていたフレンチカフェを思い出して…



「アン カフェ シルブプレ〜!」



みなさまのお越しを、心からお待ちしておりますおねがい