こんにちは。
東京は暑い日差しと雨雲が交互にやってきます。
皆さまの地域はいかがでしょうか。
昨日はコミュニケーション講座を開催しました。
優しい気持ちになれますね…と感想をいただいた講座です。
話を聞いているだけで、子どもの考えている事は分かるし、仲良くなれちゃうなんて‼️
能動的な聞き方ってすごいですね。
本日講座を受講されたりんごちゃん🍎の感想です。
3時間の講座が初めは長いかも…と心配されていましたが、いざ講座が始まると。
面白い!
こんなやり方があるんですね。
理論的に考えられていてわかりやすい。
自由なところが好き!
3時間があっという間に過ぎています。
そして、毎回様々な感想をその都度話してくださるので、りんごちゃんも話す事で話したい事が整理出来たり、私も新たな発見があったり。
毎回楽しみな講座です。
今回は子どもや夫・ご両親など、大切な人が困った時や不安な時に、自分がどう対応するのかをお伝えしました。
その様な時に…
何とかしてあげたくなる事はありませんか?
あなたの為を思ってアレやこれや、やりたくなりませんか?
大切な人だからこそ何とかしてあげたい気持ちになるのですが…
実は思った以上の効果はありません。
残念ですが。
そして、リスクが起きることもあるのです。
じゃあその様な時にどう対応すれば良いのでしょうか。
今回お伝えしたコミュニケーションメソッドでは《話を聞く》という対応法をおすすめしています。
あっ!
でもいやいや話を聞くのではありませんよ。
話を聞いてみたいなぁと感じた時に、相手の発する言葉や感情にフォーカスして話を聞いてみる事も出来るかもしれません。
話を聞くことで相手が安心したり、落ち着いてくることもありますね。
また、冒頭の感想のように相手の事情を知ることも出来るかもしれません。
コミュニケーションって人と人を繋ぐ心の架け橋ですね。
本日お伝えした講座はこちら
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