モフモフのリース作りました。

大きい方はワイヤーの長さが30センチ、
小さい方は22センチ。

小さい方は以前の「はんど&はあと」に出ていたサイズを参考にしたのだけど、
ワイヤーを切ったあとに「ミョーに小さくない!?」と気付き、
30センチでも作ってみたら、
人にあげるには、もらう方も作る方も負担にならないくらいの大きさになりました(笑)

もっと巨大なのは、ヤフオク行きになっています(笑)




リース本体は、セリアの「ぷくぷくのモール」の薄いベージュっぽいのを使っています。
(使用後撮影のため、毛糸が少なくなっています)


「ぷくぷくのモール」は、二種類二色の毛糸がよってあるので、
出来上がりに深みや立体感が出る感じなり、好きな毛糸ですドキドキ

これまたリースが載っていた、以前の「はんど&はあと」のキットで、
毛糸をクルクル巻いていく棒があったので、
(過去にそれで相当数のリースを作った(笑))
今回もそれを活用しました。

なのでこのリースは、クルクル巻き棒とワイヤーを芯にして、
毛糸をクルクル巻いていっただけ(笑)

30センチのリースには15グラム、
22センチのリースには10グラムくらい使用しています。

「ぷくぷくのモール」の上にある、
「ふんわりブークレー」や、今年初めて見たかもしれない「Miu(ミュー)」も、
モフモフとしているので、可愛くできそうですラブラブ

ちなみに先日載せた「ミニトピアリー」の毛糸のポンポンは、
「ふんわりブークレー」(白)と、ダイソーの同じようにフカフカした毛糸のベージュを、
二本合わせて巻いて作ってます。

モフモフ毛糸は、編むだけでなく雑貨作りにも、
かなり使えますキラキラ




ヤフオクで売る系は、パーツから全部手作りにこだわっていますが、
今回は時間がなかったので、パーツはセリアの商品に助けてもらいました。

バラの花も、松ぼっくりのようなホップの葉も、
セリアの造花売場にてゲット。

ホップワイヤーは、立体感があるグリーンが気に入り、
三組くらいリピしてます(笑)

スイーツデコの売場では、パチンコ玉みたいな巨大なアラザンを見つけました(笑)

自作のリボン飾りとリボン
(リボン大好きなので、巻きで安く購入してあります)
バラの花とホップはワイヤーで固定、
巨大アラザンはグルーガンで貼りました。

こういうパーツが多いものは、
ひとつだと手間がかかって作る気にならないけど、
複数個だと同じ行程で一気にできるので、
むしろ何個もある方が、作り甲斐があるってもんです(笑)




セリアの折り紙をカラーコピーして台紙にし、
(商用目的では、コピーは完全にアウトだな(苦笑))
セリアのクラフト紙をフタにして、スタンプを押してホチキスで留めれば、
あら、市販品みたいキラキラ(笑)

(嬉しくなって、家族みんなに見せまくった(笑))

クラフト紙は、大昔にフェリシモで買った波々ハサミで切ったのですが、
刃が短い上に、はっぴぃはハサミは左利きなので、
刃も模様も合わなくて、切りにくい切りにくいあせる

オルファのロータリーカッターを持っているので、
波刃の替え刃を買おうと痛感しましたよ(苦笑)

さてコチラのプレゼントはどなたにあげるのか…
リボンはバイオレット系とレッド系ですよーリボン
該当する方、手を挙げて(笑)

今週末にお会いするので、クリスマスは過ぎちゃいますが、
まだまだ冬は続くので、冬の間楽しんでいただければ…
なんて思っていますニコニコ

グリーンのリボンのは試作品なので、
はっぴぃ家に飾りまーすクリスマスリース


さてさて明日はクリスマスイヴですが、
姫は友達複数名とクリスマスぱぁちぃクラッカー
はっぴぃ達はチキンやケーキのお買い物、
そして25日のクリスマスは、姫は初バイト初日、
はっぴぃ達は一時間ほど電車を乗り継いで、車屋さんに車を見に行きます車

「車で行くには遠くて道わからん」
と、ダーリンが言うもので(笑)

今のはっぴぃ車、普通車だけど小さくて乗りやすくて、エンジンも調子が良いのですが、
足周りはガタガタ、塗装も屋根は剥げてきて、
ヒーターはオフにしていても、隙間から適度に風が漏れてくる、

(ある意味オートエアコン(爆))
先日は電池を入れ替えてもキーレスが無反応、
(その後復活。過去にもセンサートラブルで直してもらったことも)
挙げ句たぶんEPS(エレクトリック パワー ステアリング。電動パワステ)が壊れとるー(爆)

「たぶん」というのは、以前にEPSランプが一瞬着いて、
ダーリンのお友達の車屋さんに相談したら、
「ハンドルすごく重くなかったはてなマーク」と聞かれて、
全然気付かなかった人ですから~(自爆)

「元々FF車だからハンドルは重い」とダーリンが言いつつも、
ダーリンの大型高級セダンは、クルクルハンドルが動く(笑)
(ハンドルが軽すぎて、はっぴぃはむしろコワい(笑))

バックの時なんかは、二人ともうめきながらハンドル切ってるので、
たぶんパワステが死亡してるんだろうなー(苦笑)

どーりでこの車を運転してから、
上腕が太くなったワケだ(爆)
(それ、ただ太っただけブタ(自爆))

足周りがガタガタなのは、ダーリンちに来る前からのことで、
以前にハンドル握らない人に「運転が荒い」と言われたけど、
確かに運転は荒い部分もあるけど(自爆)、
足周りの影響もあるのよねー汗

運転はどんな車であっても、人を乗せてても乗せてなくても、神経を使うものなので、
乗ってる人は運転手にケチ付けちゃダメです(笑)

それ以来、友人にすら「もぅはっぴぃは車で行かないから」と宣言し、
カラーのお客様とお仲間さんと姫以外は、乗せないようにしています(笑)
(ダーリンは怖がって元々乗らない(自爆))

ダーリンのお友達の車屋さんにも、車は探してもらっているのですが、
ダーリンの出す条件と値段に見合った車がなかなか見つからないため、
ダーリンがネットで探してくれた、ピッタンコな車を、
エンヤコラと電車を乗り継いで見に行く次第です地下鉄

軽の四駆のジープ型って、
新型のでも乗り心地とかの面で、適度なのが見つからないので、
良いご縁があると良いな…

クリスマスのみならず、姫の今年の冬休みは、
バイトかデートのどっちかしかないみたいだし(笑)、
はっぴぃは本日は冷蔵庫の大掃除予定だし(笑)

そんな感じではっぴぃ家のクリスマスは、
完全にクリスマスを無視した行事満載で(爆)、
「家族みんな大人になっちまったなー」と、
ある意味大人のクリスマス化しております(爆)


最後にクリスマスっぽい話題を…クリスマスツリー

クリスマスカード ☆彡

以前パステルで描いた、なんちゃって「四季の丘」夜バージョン、
スキャン後、はがき編集ソフトで加工して、クリスマスカード仕様にしました。

色が落ち着いているので、コチラも大人仕様(笑)



おまけ:


スマホのアメーバアプリで、かな~りの長文のこの記事を書いていました。

途中で「充電してください」警告が出て、充電器に繋ぎながら書きつつも、

どんどん電池は減ってゆく~あせる


そして「あと3% もぅ絶対に落ちる」という瞬間にアップしました(爆)


で、読み返して編集しようとしたところ…


とうとう電池を使い切り、0%になって死亡しましたとさ(苦笑)


よくぞココまで頑張ってくれましたクラッカー(笑)

(姫のスマホは、60%くらいでも落ちるらしい(苦笑))


電源入れたけど、まだ電池が貯まっていなくて、すぐに落ちます(苦笑)

ってか、アメーバアプリが、電池喰い過ぎですむかっ


ということで、編集はPCからやっています。

最初っからPCで書いとけばイィのにねー(自爆)

(PC起動するのに時間がかかるし、PC開くと時間も取られるから、避けていたのよー(笑))


さて、冷蔵庫掃除を頑張ろうキラキラ
天気がイィから、布団も干しちゃうかぁ~晴れ(笑)


ということで、明日明後日は更新しないかもです。

(ネタもないし(自爆))


クリスマスプレゼント的なネタが書ければ26日更新、

それが書けなければ、週末は里美先生の元で講座があるので、その日には更新はムリだし、

なので、かな~り更新が開く…かもです。


数日お留守にするかもですので、

皆様どうぞ素敵なクリスマスを~星



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」