NCM_7351.JPG

プレゼント企画のもののうち、どれから紹介しようか迷いましたが、

刻一刻とクリスマスも近づいてくるため、今のシーズンに急いでマネっこしてもらえるリースから、

ご紹介します♪


リース本体の材料や道具などは…




シャインベルという毛糸は、はっぴぃは今年初めてセリアで見ました。

ゴールドやその他の色もありましたが、はっぴぃは一番シルバーが気に入ってお持ち帰り。


もちろんシャインベルではなく、他にもモフモフ系の毛糸なら、

ボリュームのある愛しいリースに仕上がります。


毛足のない、普通の毛糸だと、エコたわしみたいになるので、

リースはフワフワがオススメですよ~(爆)


そして用具は「くるくるまき棒」

手芸屋さんで2本セットで200円前後で売っています。




はっぴぃは以前購読していた「はんど&はあと」でも1本ついていたので、合計3本持っています(笑)

(「はんど&はあと」で届く前に、すでに2本組を持っていたパターン(笑))


なかなか手に入らない場合は、タピオカサイズくらいのストローでも代用できそうですが、

強度が弱いので、やはり本家の「くるくるまき棒」がオススメです。


はっぴぃがよく作る、直径10㎝くらいの小さめのリースには、35㎝くらいのワイヤーを芯にして、

10g分くらいの毛糸を、重なったりしないように、ひたすら巻き巻きしていくだけです。


(詳しい巻き方などは、ネットや本などで「くるくるまき棒」の使い方などを検索してください)

NSK企画 [編まずにかんたんくるくるまき棒]/NSK企画
¥515
Amazon.co.jp


このシャインベルは20gなので、ある程度巻いたらデジタルスケールに乗せて、

残り10gになるまで時々計りながら巻いていきました。


ということで、2個できっかり1玉使い切りました(笑)


ワイヤーは端に、元々どこかへ引っかけるための輪っかやフックを作ってあるので、

両端をそれらと合体させて、円にします。


そして飾り付けです ☆彡



リースといえば、リボンとかなにかクルクル巻きつけたくなる衝動(笑)


もちろんイメージによっては、なにも巻き付けなくても充分カワイィので、

お好みで巻いたり巻かなかったりしてくださいね(笑)


このリースに巻きつけたのは、どんなリボンにしようかと迷った挙句、

結局はリリアンの糸のシルバーを、2号針で45㎝ほど鎖編みにしました。


このメーカーのリリアンの糸は、ノーマルカラーだけでなく金と銀もあり、

たぶん200円前後だったと思います。




金はところどころ金じゃないっぽいような色合いもあるのですが、

シルバーはとっても綺麗です☆


でも金も持っているから、いつか使えるときが来たら使ってみよう(笑)




クリスマスを意識すると、飾りは丸いのが浮かんじゃうはっぴぃ(笑)


去年はセリアのデコスィーツパーツの、デカめのアラザンを使ったりしていましたが、

結構グルーガンで貼りにくいし、好きな大きさで作ってみたくなって、

軽量粘土を丸めて、アクリル絵の具のシルバー(セリアの)で塗ってみました。


一度塗りだと下地の粘土がまだ透けそうなので、二度塗りして完成。


ちなみに台所用スポンジに刺しています(笑)

ひとつだけ、ハンドメイド専用(特に粘土や塗装用)にしちゃっています(笑)


スポンジは、楊枝の太い方は刺さらないので、

粘土に太い方を刺し、尖った方をスポンジに刺して乾燥させたりしています。




そして使う時には、楊枝を切断 !(´Д`;) アゥ


グリグリ回して外そうとしたのですが、乾いたアクリル絵の具がゴムみたいにベロ~ンと伸びて、

剥げちゃいそうだったので、チョッキンしました。


これをグルーガンで、好きな感じに貼ります。


…そしてこの後の画像はなく…(笑)


はっぴぃはフェルトで作った巻き薔薇やレースやリボンを飾りましたが、

市販の造花を結び付けたり、お好みのリボンやパーツを付けたりしてくださいね~♪



NCM_7374.JPG


ちなみに↑は、セリアで買ったベルのオーナメントです。

真ん中に付けたら、一気にクリスマス仕様になります☆


はっぴぃが好みの巻き薔薇だと、女子っぽくなりそうなので、

ベルや星なら、一般的にプレゼントするときにも、向いていそうです。


「姫が彼氏さんに作るかな~?」と思って買ってきたのですが、

まだ内定決まってないし、何より面倒臭がりなので、今年は作らずに終わりそう(苦笑)

年末年始には、年賀状関係のバイトもやる予定だしね。


このように市販の飾りも上手に利用すると、さらに簡単に素敵なリースができると思いますので、

皆様も作ってみてくださいね~☆彡



☆ お知らせ ☆


15日(日)の夜9時まで、プレゼント企画をやっています。

ご応募は「復帰とプレゼント企画☆」 の記事にて、お待ち申し上げております。





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」