久しぶりのブログニコニコ


お墓参り行けて満足おねがい

家族みんなでグランディア芳泉



最高。  

息子体調不良でそこだけは母として辛かったが家族で過ごすことができて安心。

気づけば小学生まであと一年半の娘。

もうちょい育児にも比重をかけたいのと楽しみたいのとでブログ復活。

作品とか、バイリンガルバイカルチャーとか、忖度なしに子育て記録にしたくて。
  • 保育園さくひん
  • 家の作品
  • 工作
  • 読み聞かせ
いつか娘と息子に伝えたいことを。

子どもたちには自分の人生をドライブ出来るようになってほしい
コントロールじゃなく ドライブね。

親は序盤を並走するのみおねがい
子供の楽しいを大切にピンクハート


娘と息子の間に寝る私。
ちなみに赤ちゃんはふかふかのベッドでは寝かせられない。
ついでに4歳の娘も落下が危ないのでふかふかのベッドでは寝かせられない。
よって、せんべい布団(おねしょの心配があるので汚れても心平穏にいられる、洗えるやつ)で3人川の字で寝るわけです。
娘に蹴られながら、息子に夜泣きされながら。
娘の蹴りから息子を守り、息子のシャウト(夜泣き)から娘を守り、まるで上司と部下の間に挟まれて身を削る中間管理職のような夜を過ごしているわけで。
母は強し。

ところでうちには、新居に引っ越しして、夫の祖母から睡眠の大切さを伝えられ贈っていただいたシモンズ高級ベットがあります。
クイーン+シングルのシモンズ。
半年ベッドで寝たきりでもストレスフリーだった素晴らしいベッド。
それが寝室にどーんと。
ベッドのみの健やかな寝室。
そちらに夫はひろびろと、ね。
いいな。。
(その代わり土曜日の午前、私のひとり時間頂いてます)

今は中間管理職なのでベッドで寝れないですが、いつか娘と息子が一人で寝たらあのフカフカベッドで毎夜熟睡するんだ!
在宅勤務にも慣れてきて体力も少し回復した。
安静生活はつづくけど、さきちゃんとも遊べるし、お父さんのごはんも美味しいし、土日のパパごはんがまた最高である。

ほんと、パパの存在がでかい!
さきちゃんのお風呂も毎夜入れてくれて、残業少し減らしてくれたから帰る時間が早くなったんだけどそれがまた最高である。
さっちゃんもめちゃ懐いてるしね。
そして、料理の腕をめきめきと上げていて寿司やらブリしゃぶやらパエリア、週末が楽しみになるメニューです。
結婚して本当に良かったなぁと思う。

最近は工作にハマっていて、娘と一緒に工作ワークをしたりパラシュートをつくってみたり理科の実験的なやつがお手軽で好き。
土日もまたなんかやってみたいな〜

あと1日頑張れば土日だ!

今日から保育園が始まり、夫は会社へー!

朝の寝起きからパパがいないと泣き出した時点で

今日は手ごわいぞと感じてた!

 

朝ごはん、着替えでてこずり怒ってしまって

さっちゃんも涙して、朝からやってしまった~・・

最終的に私の運転で保育園に送り届けたけど

明日からはじいじの送迎。

私はゆっくり在宅勤務からの再開。

明日はもう少し穏やかに見送れるといいなと思う!

 

反省したら、対策するのみ。

今日の保育園は獅子舞が出るかもしれないから

それのお話を聞いて、早めに寝る準備もして

明日は7時には起きないと。

 

年末年始は8時まで寝る生活だったから

早起きのリズムを戻そう。

今週と来週は4日勤務だから、そこで回避!

保育園の準備は夫にしてもらいたい・・・

私が復活したらワンオペになるんじゃなくて

これからもお互い育児に関与できる関係でありたいのだ。

 

コロナもあったせいか、友達と話す機会がなくて

メールもなかなかできず。

オンラインでお話できればいいけど

オンライン通話のハードルが人それぞれだからわからず・・・。

でも、やりたい!

今度、提案してみよう。

飲み会っていうより、お茶会?でありたい。

好きなお菓子と好きなもの飲んで

近況を語りたい。

人数多くても会話の進行がよくわからなくなるから

多分4人くらいがちょうどいいんかな?

夏に会社同期でやったオンライン飲み会が楽しかった。

2時間あっという間で、500mlのビールもあっという間に飲んじゃって

仕事のこととか、育児とか、家庭とか、夫婦とかについて話したけど

みんな人それぞれ!

夫の協力が合ったり、なかったり、みんなそれぞれ抱えてるものが違くて

自分も大変だけど話すことで癒されたり

自分だけじゃないと励まされたり。

結局人は人とつながらないと生きていけない生き物なんだ~って思った。

 

本当に忙しくて余裕がないときは、そんなこと参加したいなんて思わないけど

そんな時こそ実はそういう息抜きが必要だったりするんだよね。

「やりたい」って思っている私は、まだ余裕がある状況なのかも。

単純に、友達と話して家族とは違う楽しい時間を過ごしたいんだよね。

保育園や病院や会社でコロナの感染が出てくることが増えて

コロナが身近に迫っていることを感じるけど

今手にある幸せを見つめて、家で過ごす時間も悪くない。

はやく新居に友達家族呼んでホームパーティしたいな。