★アメブロを見返して見たら、2月に書いて下書きになったままの記事を見つけました。今は仕事の状況は変わっていますが、当時の気持ちを思い出しました。

 

 

もう2月も終わろうとしていますが、2020年の「お楽しみTOP10」を書きました。

 

早速いきますね。
 

【仕事】

 

●ブックライティング

ブックライティングのお仕事を、2020年の1年間で〇冊するのが目標です。去年も同じ目標をかかげたけど叶わず。今年はリベンジを狙います。

 

著者様の出版する楽しみ

読者の本を読む楽しみ

ライターとして原稿を書く楽しみ

 

三者のWinWinWinならぬ、JoyJoyJoyをご提供していきます♪

 

 

●書籍編集

2019年11月から、出版社みらいパブリッシングで編集者としてお仕事をさせていただくことになりました。こちらも年間の目標を立てて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

ブックライターとして原稿を執筆するかたわら、本の編集者のお仕事は、担当する書籍全般に関わることになります。文字通り「本作り」を思いっきり楽しみたいと思っています。

 

●ライティング代行

Webライティング、取材記事、資料作りなど、書籍だけではなく、ライティングのお仕事は多種多様。クライアント様の業種もさまざまで、記事を書くたびに、取材をするたびに、学びが多く、自分の世界が広がるのがとても楽しみです。

 

 

●ブログ記事投稿

Wordpressで作ったホームページのブログ記事を、更新していきます。ライターと茶道の2サイト作りました。茶道サイトは春ごろに公開予定です。

・ライターサイト:https://genkodaihitsu.com/

 

こちらは、書く楽しみというより、更新する義務に近いかなというのが正直なところ。ブログを育てる楽しみを味わえたら最高ですね。

 

 

image

 

 

【プライベート】

 

●夫とツーショット写真をたくさん撮る。

あまり写真を一緒に撮ることに積極ではなかった夫が、最近、ツーショットで一緒に写ってくれるようになりました。何の心境の変化か。。。

 

写真の為に、2人であちこちに出かけたいですね。思い出を作りたいし、夫62才・私53才、残りの人生を共に歩み謳歌します。

 

 

●夫の仕事を応援する。

いつまでも元気で仕事をしていてほしいので、日々の健康管理は私の役目かな。

仕事を引きずって神経過敏になっている夫を笑わせるのが、実は楽しみ。

 

 

●息子の剣道を応援

朝練、放課後、休日の試合…こちらも健康管理が大切ですね。今年も剣道の試合に、愛車で東奔西走します。

剣道の試合は、毎回楽しみ!

 

 

●息子の英検〇級合格

とにかく本人に頑張ってもらいます!

楽しみじゃなくて、目標ですね。

 

 

●年末のお伊勢詣り&志摩観光ホテル

2018・2019年末に恒例になりつつある、伊勢志摩の旅。

一年を締めくくるにふさわしい、心地よい旅は、とても楽しみです。

 

 

●茶道でステージアップ

お茶の稽古を変わらず続け、表千家の講習会で学びを深め、さらなるステージアップをめざします。3~4年後の「表千家教授」の名に恥じぬよう日々精進してまいります。

 

茶道は、私の趣味にとどまらず、ライフワークであり生きる喜びでもあります。30年間の稽古で「茶道とは、夫より長い」し、「楽しみ」という枠を越えて、茶道とともにある人生を歩みます。

 

 

IMG-9948.jpg

 

 

今年のはじめ、「私」のことを、本気で考えました。

ライターとして、どうありたいのか。どんな未来を描きたいのか。

 

常に進化成長していきたい気持ちよりも、足元をもう一度固める気持ちのほうが強くなりました。2020年はそんな一年になりそうです。

 

 

それでは、また。