蕾のブログ

蕾のブログ

人が集まる空間を創りたいという思いから手づくり市等のイベントを主催しております。マクロビオティックや薬膳料理を勉強しております。
食から心と体が健康になる提案ができたらと思います。

【4周年を迎え5年目に入ります】
🌾少し長くなります。お付き合いください。

2024年度春期教室がスタートしました。
蕾和(輪)薬膳教室は4周年を迎え5年目に入りました。
続けてこられたのは自身のおかげです(笑)では決してなく。
共に学びを重ねてくださる方々・家族・友人・教室のスペースをお借りしている方など沢山の支えがあってここまでやってこれました。
スタート時はコロナ禍で手探りの状態でオンライン教室やお料理教室なども進めて参りました。

もう無理かな?などの迷いももちろんありました。
しかし、迷ったときは自身の教室のコンセプト

🌱心身ともに健康になる
🌱台所の選択肢で世の中を変える
🌱美味しい薬膳の考え方を広める

を伝えていけてるか?ここに常に戻り続けてこれました。

私は元々スポーツクラブのインストラクターをしておりましたが、身体のカウンセリングをしているうちに外側からのアプローチだけで健康になるには限界あるというのと自身が体調を崩したのもあり退職し海外に答えを求めて放浪していた時に中貧困層の親子が路上で抱き合って眠る姿をみて…
寝るところがなくてかわいそうではなく。
「美しい」と感動しました。勿論背景は様々です。
ですが、親子が幸せにみえたのです。
日本は屋根のある家があり各部屋があり眠れるところがある。けど、幸せなんだろうか?
親子が抱き合って眠っている姿の目に見えないつながりのような物が日本には無くなってきて不調が起きているのではないか?という結論いたり「伝統食」という大切さを学びたいとマクロビオティックを勉強した後薬膳の学びを重ねていっております。

日本は今も様々な問題が起きております。
身体の不調。大地の不調だと思います。

大地にいらん事しない
    ↓ ↑
身体にいらん事しない
    ↓ ↑
  身体が強くなる

という方法を皆さまに伴走者として一緒に
考えていけたらと思っております。
小さな事からコツコツと。
スピードは自然の流れで進めていきます。
5年目もお付き合いのほどどうぞよろしく
お願いします。
最後までお読みくださり
ありがとうございました。




蕾和(輪)薬膳教室主宰 氏家陽子

#すべては土とともに #薬膳 #大阪 #薬膳教室
#食薬 #未病 #5年生 #寝屋川 #生薬
#オーガニック #無農薬