ボルダリングで楽しみながら筋トレ! | TOY筋トレ

TOY筋トレ

独自で学んだ筋トレ方法や健康法。
時に趣味や猫とかNYのローカルスポットの紹介。
良い情報を発信できるよう頑張ります!!

あとちょっとで6月!ほんと月日の流れるのは早いですねぇ。。。

 

今回はここ数年で有名になったボルダリングを紹介してみようかと思います。

 

僕はNYで仕事場の先輩から紹介されて始めました。

 

そもそもボルダリングってなに!??という人もいることでしょう。

 

ボルダリングとは岩山などを命綱なしで自分の身体だけで登るスポーツみたいなものです。

(すいません説明めっちゃ適当でw)

 

クライミングとも呼ぶ人もいますね。

 

NYでもすごく流行っていてボルダリングが趣味になったという人が多いです。

 

まず何がそんなに面白いのでしょうか?

 

僕はボルダリングを1年ほどやっていたので語らせていただきましょう!

 

そう!ボルダリングは身体だけを使うスポーツではなく、アタマも使わないといけないスポーツなのです!

 

僕はボルダリングのジムでずっと練習していて、そこにはレベル分けされているコースがあるんですね。レベル1-10くらいあってそれは3か月に一回とかのペースで従業員の方が変えます。

 

最初はレベル1とかでも登れない人がいるんですが、アタマを使いここに手を持っていき足はここでなどとちゃんとコースを確認し何度もトライしていきます。

 

すると、ちょっとすると登れたりするんですよね。

 

この登れたときの達成感と自分の計算通りのやり方でうまくいったっていうのは結構病みつきになります。

 

自分が思い描くように身体が動かないときもあります。自分の計算だとここに足がくるはずなのにこなかった。。。あれ?みたいな

 

もし、近くにボルダリングのジムがあれば挑戦してもらえればきっと楽しめると思いますよ!

 

まず、間違いなく次の日に筋肉痛に襲われるでしょうが、次に行ったときには他のレベルも挑戦できるかもしれません!

 

このボルダリングは体幹をすごく鍛えてくれます。

 

ゲーム感覚でやっているので最初は気付かないのですがめっちゃ筋肉とか使ってますw

 

僕なんて懸垂とか全然できなかったのですが、すごく鍛えられましたからねw

 

体幹を鍛えさらに身体の全身の筋トレにもなるのでダイエットを目指している女性などもボルダリングをやっている方には多いです。

 

ワールドワイドで有名なこのボルダリング!もちろん東京にもたくさんありますよ!

 

NYでもたくさん出来てきているそうですが僕はBrooklynにあるBrooklyn Bouldersしか知りません。

 

日本のスタッフの方もいるのでもし質問などがあれば電話をしてみてはいかがですか?

 

以上!TOYからでした!

 

いつもポチっていただきありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!