SOX+アバスチン療法2回目の4クール目の10日目。昨日10日目と書きましたが、今日が10日目でした。誰も気にしてないと思うけど(笑)。

調子は昨日と同様、悪くないです。このまま継続できるといいんですけどね。

今日は
、SCRUM-Japanの検査結果を聞く診察日のはずでしたが、僕の主治医の病院が検体を提出するのがちょっと遅かったらしく、診察日は9月に延期になりました。ま、特に急いでいる状況ではないので、構いません。

さて、KRAS遺伝子の変異で、エクソン2のコドン12、13・・なんて話が出てくる割には、よく分からなかったので調べてみました。若干、突込みが甘く、間違いもあるかもしれませんが備忘録としてメモしておきます。

自分でも分かり易くするために「意訳」しています。また、何しろ素人なので半分間違いくらいのつもりで読んでくださいね。上からざっくり物理的に「大きい」もので、順に「小さい」ものになります。ゲノムは別ですが・・。

以前、遺伝子=電車、エクソン=車両、コドン=乗客、という例えをしたのですが、我ながらいい例えですね(自画自賛)。

ヒトのカラダには、2万2千の電車(遺伝子)が走ってる。その中の1つ、KRAS電車の2両目の、12番席と13番席に座ってるコドンさんお2人に変異があるとクスリが効かない・・・。何て奥深くて神秘的な。

ちなみに、とあるサイトで読んだのですが「遺伝子の変異」と言うけど一方が正しくて一方が変異・・というのは間違っていると。じゃ、青い瞳は正しくて、黒い瞳が変異かというとそうじゃない。変異というのは差別的。あくまでも、多様性だと。

おっしゃる通り。なので、KRAS変異型というよりは、KRASのA型とかB型とか言ったほうが正しいのかも知れません。

--------------------------------------------------------

■染色体
細胞の核の中にある棒状のもの。染色液で染めるとよく染まるので染色体という名前がつけられた。1つの細胞には22対の常染色体と1対の性染色体がある(23対=46本)。性染色体は女性は2本のX染色体を持ち、男性はX染色体とY染色体を持つ。染色体は、大きさの順に1~23番までの番号を振って区別する。

■DNA(デオキシリボ核酸)
棒状の染色体を延ばすと、タンパク質(ヒストン)とそれに巻きついた糸のようなものになる。その糸状のものがDNA。

■遺伝子
DNAの一部。DNAは、遺伝情報を持っている遺伝子と遺伝子ではない部分でできている。それぞれのDNAは300~2500程度の遺伝子を持つ(例えば1番の染色体のDNAには2610個の遺伝子がある)。人のDANには合計で2万2千の遺伝子があるといわれている(正確な数字は、まだ定かではない)。

■エクソン
遺伝子は、必要な情報を持つ部分と、情報を含まない部分で構成される。必要な情報をもつ部分をエクソン、そうでない部分をイントロンと言う(※エクソンよりもエキソンという表記のほうがどうやら一般的なようです)。

■コドン
DNA上の塩基(AGCT)の3つの並び(例:AGCなど)。このひと塊が一種類のアミノ酸を示し、さらに、その並び順によってアミノ酸の結合順位が決定される=タンパク質の設計図となる。(例:AGC-CGT-ACT-AACなど)。

■塩基
アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)、の4種類。ただし、RNAではチミンはウラシル(U)に置き換わる。

◆ゲノム
DNAの中にある「遺伝情報の全体」を示す。DNA=物質、ゲノム=情報。

--------------------------------------------------------

(参考にしたサイト)

◆ヒトゲノムマップ
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/
↑このサイト素敵ですよー。だまされたと思ってみてください。
(1番の染色体の詳細)
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/html/01.html

◆遺伝子の正体(産総研)
https://www.aist.go.jp/science_town/scientist/scientist_01/scientist_01_01.html

◆NHK高校講座 生物基礎「DNA・遺伝子・ゲノム」
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/resume008.html
何と、こちらに動画がUPされています。太っ腹!
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/chapter008.html

◆遺伝子医療時代
(コドンとは)
http://genomedic.jp/codon.html

--------------------------------------------------------



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆