現在HASで取り組んでいるTNR現場のひとつ
埼玉県新座市の捕獲場所。

最初の相談場所以外に
ご近所の方からもご相談をいただき
まずはメス猫優先で手術を進めていました。


🐾

先週、HAS浅木が捕獲に再挑戦。

最初の相談現場でなかなか捕まらなかったメス猫が
30分ほど待った頃、ようやく姿を見せてくれました!

そして無事に捕獲成功
新座から、西東京市にあるHASかかりつけの病院へ🚗

避妊手術を受け、後日メンバーのIさんが
また猫を新座に連れて帰り、リリースしました🚗


これで最初の相談場所は無事完了!
あとは、ご近所の現場がもう1件残っています。

こちらには、行動範囲が広く
なかなか出会えないオス猫がいます。
後日、その子の捕獲に挑戦します!
どうか現れてくれますように…!

🐾

「TNR」とは?

外猫を捕獲し(Trap)

避妊・去勢手術を行って(Neuter)

元の場所へ返す(Return)活動のことです。


その後は地域猫として

付近住民の方やボランティアの餌やりで

一代限りの命を見守っていきます。


TNRを行うことで

猫の頭数増加を防げるので

殺処分数の減少にも

効果を発揮しています。


HASの活動「TNR(外猫の不妊手術)」


🐾

捕獲・運転ボランティア急募!

HASメンバーの高齢化が進んでいて

体力的に活動が限られてしまうことがあります。


また各自仕事や家事の合間を縫って

動いているため

なかなか思うように

活動が進められないこともあります。


そこで、HASではボランティア活動を

サポートしてくださる方を募集しています。


ボランティア募集


🐾

ご支援・ご協力のお願い

不妊手術・医療費や保護後のお世話には

費用がかかります。


HASは非営利のボランティア団体ですので

みなさまからのご寄付や

HASバザーの売り上げによって

活動資金を得ています。


ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


寄付のお願い「ミチル募金」

HASバザー