先日の記事でも少し書きましたが、2月の下旬からひどい肌荒れを起こしました。


1番酷かったのは目周りです。
右目が腫れあがり、ボクシングで殴られたかのようなり、一時は目を開けていられないほどきつかった( ;∀;)
肌荒れというより、炎症でした。



原因はおそらく花粉によるものです。


"花粉による肌荒れ" 

よく聞く言葉でしたが、花粉症ではない私にとって、縁が無い話だと安心していたし、花粉による肌荒れがこんなに酷いものなの?と本当にショックでした。



今まで花粉の症状が出た事はなく、今でも鼻がムズムズするとか、涙が止まらないなどの症状は全くありません。
(でも思い返すと、軽い頭痛やだるさはあるかも)



季節の変わり目に肌の調子が悪くなる事はあっても、こんなに荒れるなんて初めて。


ステロイドと飲み薬でなんとか治まりましたが、今でも油断は禁物です。
気温が上がって晴れてる日は赤くなるし、痒くてたまりません・゚・(゚´Д`゚)・゚・
塗りたくなくてもステロイド頼みです。



酷い日は髪の毛一本、肌に触れるだけでつらいので、仕事中は1つに束ねて前髪もピンでピーン!(笑)
真面目に仕事してます!っていう感じ。←普段は?






荒れている間は化粧はもちろん出来なくて、スキンケアすら怖かったほどでした。

ストックしていたスキンケアアイテムを取り出したり、敏感肌用のものを買ってみたり。

 
敏感な時にアレコレ試すのは良くないと分かっていてもパニックになっているから、どれが効くの〜ってますますパニック(^^;






備忘録として、活躍したものや、今でも使っているアイテムを記録したいと思います。








イハダ
アレルスクリーン

{58A31F26-F9B5-40B9-97B0-2FE55F29446C}

花粉症の方なら持っている方も多いと思います。

吹きかけるだけで、花粉やPM2.5から守ってくれるマスクのような役割を果たしてくれるスプレータイプのアイテム。


しっかり効果を感じているか、と聞かれるとよく分からないのですが、これが無いと怖くて外に出られません。
もちろんマスクも付けていますが、目周りが守れないので目から上を重点的にスプレーしています。

少し乾燥してしまうのが難点。







お守りバーム。

{0CD8D912-0456-4BBE-A16A-6BDD513BD019}


ハーブファーマシーのカーミングバームと、華密恋のスキンバーム。






{CEF04D76-D33B-480F-8090-16548C362F22}


トロトロとしたテクスチャーのカーミングバームは、頰が赤くなった箇所などに塗ると、一晩でスーッと引いていく優秀アイテム。


洗顔直後でも、化粧水のあとでも、スキンケアの最後でも、どのタイミングで入れてもしっかり浸透するので使いやすい◎


イギリスでは「家庭に1つあると重宝する」として親しまれているそう。


もう一つ気になっている、同ブランドのスターハーブバーム(より痒みに効くこちらの方が花粉症対策に適していそう)は、現在取り寄せ中です





華密恋のスキンバームは鎮静効果はもちろんのこと、保湿力も高いので、これを朝のスキンケアの最後に塗ると一日乾燥を感じません。

バームだけど重過ぎないので、朝の化粧の邪魔にもならないし、優しいカモミールの香りも癒されます♡
華密恋やっぱり大好き。









リニューアルした、トリロジーの敏感ラインのベリージェントルシリーズ。

{3F3CD588-0A4E-4A5D-979B-4ADBD31D23A8}


クレンジングとオイル。

本当はもう少し先に開封する予定でしたが、
「荒れて敏感な時に使わないでいつ使うの?今でしょ!」という声が、どこからか聞こえて来て。
古い?(笑)



このシリーズのミルクレは過去に使用していましたが、刺激も感じずしっかり落ちるし、柔らかくなるのでトリロジーのクレンジングの中で1番好きです。







今回新発売になったオイル。


{ECAE1DB4-E591-482B-A5AD-CE3E3FB5B9B2}



手持ちのロザピンと比べてみると色からして違いますね


アプリコットカーネル油、スウィートアーモンドオイル、マキベリー種子油、シーバックソーンオイルなど、保湿や鎮静効果が高い成分が配合されていて、敏感な時に活躍してくれそう



使った感想は、軽いテクスチャーながらきちんと保湿をしてくれて、優しいオイルだなという印象。



肌のプリッと具合はやっぱりロザピンかなと思うので、エイジングケアだったら間違いなくロザピンを使いますが、今の時期はカーミングオイルの方が安心するし頼りになります。






そして最後はDr.ウィラード ウォーター。

{1557F046-4430-4992-B272-F2FE29CBCB21}

これ無しには乗り切れなかった!
今でも1番頼りにしています。


「やけどに効く水」として、ウィラード 博士が発見したというウィラードウォーター。


敏感な方には有名のようで、アイハーブ でも原液の取り扱いがあります。(ズボラな私には希釈したりするのが面倒



一見ただの普通の水のようですが、敏感な時も刺激を感じず肌を整えてくれます。

{82589747-DA53-4AE5-9644-92392AAC7AE5}

この後にスキンジェルとセット使いをしています。
潤いを与えて(補水)、その潤いを保つ(保湿)、二段階保湿で、一般的な化粧水の役割を果たし、敏感な肌を潤してくれます。



ジェルなのに滑らかに伸びて、べたつきが一切なく肌にスルッと浸透していく不思議な感覚。
モロモロが出ないのも◎




どんな状態の時もこのウォーターとジェルだけは沁みずにしっかり保湿してくれて、肌が元気になるのを実感しました。



アンチエイジングや美白効果はないかもしれないけど、不安定な今は手放せません。


私は初回限定で、約80%オフ(!)で買える、一通り揃ったキットを購入しました。



これ、本当にお得♡
敏感な方には、特にこういったトライアル価格で試せるのも嬉しいですよね。
もう1セット欲しいくらい(笑)






早く花粉の季節過ぎて、メイクを思いっきり楽しみたいヾ(*´▽`*)ノ