☆深峰の青春物語☆

旅行、駅、空ビ(キャラ物うきわ、浮き輪)、相撲中心。たまに自身が思うことなど書いたりと統一感全くないブログですが頭のてっぺんから足指先まで浸透させてくださいな!

ブログ愛称:深峰のマイペースDiary

アクセス頂き厚く御礼申し上げますm(_ _)m

当ブログは個人的ですが狩人の加藤久仁彦さんと加藤高道さんをこれからの活躍を心から応援しています。

読者(非公開お断り) アメンバー グルっぽ入部  よろしくお願いしますニコニコ

当サイトルールは  http://s.ameblo.jp/hasimi/entry-12157422774.html
読んでご利用下さい。
私の好きなものは⇒ http://s.ameblo.jp/hasimi/entry-12174004219.html いろいろ書いてあります

いいね、コメント大歓迎です。過去の記事でもいいね、コメントしてくださるかたもいらっしゃいますので遠慮なくしてください!

Twitterやってます
@fukamine_kotone

共通点がないユーザーはとことんブロックしてるためブログ見たよと言っていただくとブロック回避になります。ツイート内容によってはブロックします

YouTubeでうきわ膨らまし動画やってます
ゆか 膨らまし で検索すれば一発で出ます!

メルカリやってます。宮地勇香の名で相撲カード中心に販売しています

*画像は無断転載禁止です。転載は許可制かつ、ブログURL、私の名前記載の上じゃんじゃん掲載してください!

北陸新幹線開業しました

メリットデメリット多々ある中ですが私は反対派でしたがもう開業してしまったら仕方ないことです

事情あって福井駅へ!

昨日まで北陸本線だったのが第三セクターのダサラインじゃなかったハピライン

電光掲示板
昨日までは敦賀方面はこの時間特急あったのですが快速と普通だけに…

朝7時台なのにご覧の人
休日ここまで多いことはないです。普段は

とうとう0日に…!

ただの紙広告貼ってあったのが電光掲示板になってました。
入場券を券売機ではなく窓口で購入し
いざホームへ!

思ったより人はいなかった笑

つるぎ5号

かがやき504号

W7系かっこええ〜!

後続のかがやき522号行き先表示

元プリズム福井だったくるふ福井
前日といいここまで福井が盛り上がりみせるのは中々ありません。ここまで人人人みたの初めてかも?この盛り上がりは多分すぐ落ち着くかと思います。

2024.3.15

数十年馴染んだ北陸本線…とうとう別れがきました

旅行、学生時代に大阪へ…全てはここ北陸本線から始まりました。

最終日だけど人が…この前撮ったしな…

だけどせっかくだ撮影しよう!2度と見れない今回がラストだ!と

越前花堂、大土呂、鯖江、福井、敦賀で撮影しました!

サンダーバード6号

この色も嶺北では見られなくなります

サンダーバード8号

しらさぎ4号

サンダーバード12号

福井からしらさぎ58号乗って敦賀へ
最後の嶺北しらさぎ

和倉温泉発サンダーバード20号

サンダーバード19号乗って福井へ帰還
最後の嶺北サンダーバード乗車。こちらは自由席にしました。明日からサンダーバードしらさぎは無駄な全車指定席になり自由席も貴重なるので

しらさぎ7号

ちまちま特急撮って

サンダーバード26号で撤収

福井駅周辺をうろちょろ…恐竜広場は人が溢れてたが…よく見る光景でそこまで群がるかなと思いつつ

3.16の開業でブルーインパルス飛ぶのでその予行練習で。開業イベントは激混みなのでいかないから見れてラッキーでした♪

ジュラチック…こんなリラックスしてる着ぐるみ見るのは初めてや。っておっさんかおめぇわ(笑)
これでタバコ吸ってる真似したらマジおっさん

さて足羽川を渡って帰らないといけないのでその橋から撮ってみました。まータイミング狙ったわけでないけどすぐにきました。

しらさぎ12号、サンダーバード29号とすれ違いました! しらさぎが遅延してた影響です。あまり上手くありませんが

福井に当たり前だったサンダーバード、しらさぎが見れなくなる乗れなくなる…
当たり前なんて無いんだよね…!

全てが当たり前なんて思うなということを北陸本線が教えてくれました。

地上駅時代から撮影してた北陸本線
このブログ書いてるときはもうまもなく役目を終えてローカル線なってしまいます。

関西中京への行き来はしにくい、実質値上と不便ですが時代の流れですね。。

…ありがとう北陸本線

701,261.702,262駅

☆市立病院前駅☆

ホームからの夜景

駅名そのままである。私が撮影した場所が市立病院側。

☆古島駅☆

当駅は2面2線

撮影した翌日宜野湾市のトロピカルビーチへ行くためにレンタサイクルで訪問。写真にはないが構造がややこしくホントの地上(レンタサイクルあるとこ)に行くには1番下、バイパス出るには2階、駅はまた1つ上にある。宜野湾市からのレンタサイクル返すときの帰りに戸惑った人いた(^_^;) 案内した初めて(2日連続の訪問)民でした。

699,259 700,260駅

☆石嶺駅☆

那覇空港方向

道路に跨って出口があるのは沖縄都市モノレールの特徴だが延伸して最初の駅。真新しい感じの駅前であった。下までの通路がちと長めである。数日後にここからレンタサイクルで西原町まで行った。てだこ浦西駅にレンタサイクル停まってなかったため(^_^;)

☆儀保駅☆

ホームから望む夜景

首里城の最寄駅の1つ。数日後に首里城の帰りに利用しました。長閑な場所だったな

697,257 698,258駅

☆小禄駅☆

駅舎 イオン側から撮影

那覇空港行

那覇空港行ポケモンラッピング
883系ソニックの青黄色カラー思い出す!

沖縄行ったら乗れたらいいなだったのでフリーきっぷってことで小禄から折返し那覇空港へ

イオンモールの最寄駅でもあり2日後に再び訪れる。雨に濡れずにいけるのが助かる。沖縄居た時はほぼ降らずに済んだ!。そういや仏旅行した元SPEEDで議員の今井◯◯子の出身はここ小禄なんだとか!

☆経塚駅☆
沖縄県浦添市にある沖縄都市モノレール線の駅

那覇空港方向

てだこ浦西でポケモンラッピング折返て経塚駅で降りた。時刻は19時前。駅員いなかった。スタンプ押すため翌日再び訪問。通りに面してるが周辺は真暗な印象しか残らなかった

初訪問、撮影日(ふたえき):

695.255駅 696.256駅

沖縄都市モノレール全駅下車したのでそちらを先に全てご紹介後に他その前にちょくちょく降りたのがあるのでそちらを紹介しますm(_ _)m

☆那覇空港駅☆

沖縄県那覇市にある沖縄都市モノレール線の駅

駅舎。空港と駅は真中の通路で結ばれてます

まず目に入るのが日本最西端の駅
この時点で北の稚内、東の東根室、西の那覇空港と制覇。残るは南ですが後程

こちらの可愛キャラも目立ちます。どうやら京成スカイライナーの特急券券売機も改札内にあるのですが気づかなかった

てだこ浦西駅方向

初めて乗った沖縄都市モノレールはまさかの京急もどき(笑)

駅名板

県外から航空で来た人はまずここを利用する。モノレール乗らずにバスなど使う人もいるだろう。最西端ってこともあり達成感もあるが何せ沖縄の地に足を踏み入れた!!って感じですね。勿論去るときもここで最後やなって感じです

☆奥武山公園駅☆
沖縄県那覇市にある沖縄都市モノレールの駅

沖縄本島東側方向に向けて

那覇空港行

その名の通り奥武山公園の最寄駅。ポケモンGOのスポットも多く時間あれば行きたかった…(本来12/1に寄るはずがお土産に手間取り寄れなかった)。東側は住宅地となっている

初訪問、撮影日(2駅共):2023/11/29

12/2 宿から那覇空港ー小松空港ー福井駅とシンプルな行程である。

部屋からの撮影。太陽っぽいの部屋の電気です(笑)

昨晩ポケモンモノレール撮りそびれたので時間調べて撮影。残念ながら那覇空港で余裕もたせたかったので乗ることはできず

通常食物色も。最近は3両編成もでてます。混み具合がやばいので3両もうなずけました

撮影前に朝食。ジューシー美味しくておかわりOK言ってたので更に1杯頂きました♪
お茶はさんぴん茶!

旭橋から那覇空港へ
11:30発の小松空港行です。夕方便だったらもっとゆっくりしてたのに逆なんですよね。小松空港が昼過ぎ発の夕方着、那覇が午前発の昼過ぎ着。

お土産をこちらでも買って…。ポケモンセンター沖縄で売ってなかったかりゆしピカチュウぬいぐるみあったので奮発して買いました

小松空港みたいに展望デッキはないみたいですね

滅多に飛行機乗らないので新鮮さはあります。2019年の韓国以来です

海上自衛隊も備わってる那覇空港

天草と雲仙岳

大分市内

滑走路みたいなのは大分空港

13:35定刻に小松

安い方法として小松駅行ー普通で福井駅まで行こうとしたが
荷物が多いので所要時間と待ち時間かかってもええから福井駅直通バス乗ることに
空港内金沢カレーを。どうやら使われてるのはアルバカレーみたいです。

ちと時間あるのでデッキ
初日と比べて寒くはなかったです
多分那覇行

バスで福井駅ー路線バスで途中で降りて友人と野暮用&お土産渡しました

そそこれがかりゆしピカチュウぬいぐるみ
可愛よね

次回はうきわ持参してプカプカしたいなと思いますというか沖縄行ったらゆいレール全駅下車、プカプカはしたいなと思ってはいたが少し達成

そして沖縄で行ったことないとこも行ってみたいです。

とりあえず今まで47都道府県制覇のために色々してくれた家のもんに感謝しつつ
なんか区切りついたなって実感はありますがまた行きたい沖縄の地へ!
12/1 2023年も残り1ヶ月となった

まずは牧志から24時間切符で首里駅へ。かりゆしウェア着て出発しました。

これから向かう首里駅は首里城に訪れるために残しておいた。ゆいレール未下車は本日のお宿がある駅だけ。
沖縄にきたからにはどこか観光しなければと首里城だけでもと。
まずは玉陵をさらっとみて

お馴染みの門
守礼門

その前に首里駅近くのLAWSONでおにぎりを。沖縄限定なのでまー名物を背後にうつってるハッシュポテトと食べ歩き

首里城から見た風景

開門前に到着。モノレール割引効いて少しお得に入れました。その後開門の儀式が行われました。関東の中学生がすぐにきましたが朝早くから開門儀式に間に合う時間からよくきたなと。

首里城は焼失しており再建中なのは皆様ご存知ですが首里城って5回焼失してるのはあまり知られてないのでは?
再建中の首里城をみつつ再建中にでた端材をキューブ型にしたものが毎日15時から貰えるのは知っていたが朝の時点で残ってたので一つもらいました。
日本の歴史は興味ありますが何故か琉球史はよくわからないです(^_^;)

沖縄本島東側を望む。首里城を後にしたらそちらの方向に向かいます

再建中の首里城を背景に那覇空港方向へ

那覇空港側
首里城を後にして儀保駅が近かったので儀保駅まで歩き、石嶺駅へ。めざすは西原町ですがてだこ浦西駅が近いけど自転車が1台も停まってなくて1番近いのが石嶺駅でした。
GoogleMAPで頼っていきましたがまー時折とんでもないというか自転車通行可能な案内はないものですから徒歩案内で行ったら細かいもんですから迷うことも。山登りもややありましたが運動になると…それでも電動やけどね。山をくだりもうちょいしたとこで

こちらでは見かけない光景…これはさとうきび畑!?子供の時にさとうきびは食ったことはあるが畑は生では初めてだ。森山良子の名曲思い出してかけ流しながら走行! ざわわ〜

1時間ちょいでクリード西原マリンパーク、きらきらビーチに到着

沖縄本島東側にあるビーチです。勿論遊泳はできませんが前日同様にトロプリうきわとともに!

天気今一つでしたしちと寒い?ぐらいで風も若干ありましたもんですから遊泳可能だったら長居は…ってな感じです♪

昨日と同じようにYouTubeもアップしてあります!

海水は昨日より冷たかったです。。トロピカルビーチは泳いでください言わんばかりでした!

さんごと珊瑚part2

透明度はトロピカルビーチのほうがありましたがこちらもまあ綺麗でした!

再び自転車借りて北上します。ハブ注意!?本州では見ない看板。さすが沖縄です。

モノレールの駅にもあるがこちらにもあるんですね

2日間気にせず沖縄の風浴びてたせいか平屋でシーサー付きのお家を間近で見たのは初めてです。ホント沖縄にきてるって実感

西原町から中城村越えて北中城村へ。西原町のカントリーサイン撮ってなかった(笑)

北中城村から撮影した中城村カントリーサイン

和仁屋…ワニャー!アニメのサトシのワニノコの鳴き声を瞬時浮かびました。余談ながらポケモン金銀はワニノコ選んでました(笑)
目的地までどっかで少し海岸沿いに道を外して沖縄の風景、風を受けながら…待ち受けてる試練が。目的地まで完全GoogleMAPなのでこの道で…って上り坂だった。充電もままならない中もつかどうかの気持と長い長い、漕ぐしか無い…どこかの神経がちぎれそうなくらいだった。ちなみに場所は渡口ってとこです。

本格的に登る前に。屋根瓦が黒もあるのですね。何軒かみましたが

そそ登り切ったらこの風景が待っていた! 大したことない景色だが登り切った達成感と沖縄の風景を残しておきたかった

島袋交差点を右折。島袋って野球にいたような…?
沖縄って感じの苗字ですね

今回4枚目かつ予定してたポケモンマンホール全て廻れました。まだ沖縄県内マンホールはいっぱいありますが。

沖縄こどもの国の側にあります。おきなわと書いてありますが所在地は沖縄市です。西原町から沖縄市まで自転車漕ぎました。2時間近くかかったな

自転車借りてるのもあって少しGOしつつあまりお時間はないなかあるとこへ

ポケモンセンターイオンライカム沖縄。ダチのお土産と私はさんぴん茶など実用あるものを

ポケセン前にこれが

あーピカチュウ可愛♥

御三家も可愛って

ジュラチック(福井のマスコット)じゃなかったヒトカゲは角度変えれば撮れます。

シーサーをイメージして起用されたウィンディとピカチュウ。かっこかわいい
※何故か富山のブックオフに似たようなのが展示されてる

昼過ぎなためかバタバタしてた。まだやることはあるので。アローラナッシーの存在を忘れてました。にしてはでかい!!。スマブラでは邪魔な存在だったとしか…(笑)

昼なんて食ってる暇がなくとりあえず那覇市に戻らねば…。バスとも思ったがいったあとなので1時間あれば戻れるだろと国道330号線を南下。

左に基地みたいな…もしや普天間基地?

在沖米海兵隊基地司令部の建物だったようで。

普天間基地は右手にありました。外から撮影してないです。辺野古移転とかで問題なってますよね

てだこ浦西駅で返却するので再び西原町。高速道路にあるカントリーサイン

レンタサイクルはここで終わり。バス代とかよりも時間、風景を。もっと効率よく安く借りれたかなとかも思いつつ仕方ないなと。

てだこ浦西からはまさかのポケモンモノレール!

旭橋で下車。ゆいレール全駅下車達成しました♪
後々下車順に載せる予定ですがその前に数年分の下車駅溜まってます(^_^;)

某ホテルのウェルカムドリンクが他よりも良いのでそこにしました
泡盛、オリオンビール。めちゃくちゃ空腹なのに酒がすすむすすむ(笑)

泡盛海人はマジ美味い

昼は既に16時経過。空腹で自転車こいでた。北中城村あたりにソーキそばの店あったから食べようかと思ったが時間が…と思ったので
高くてもしゃーないし土産も買いたいし小禄のイオンでソーキそばを。スペアリブなんて普段食わないのもあるしあっさりスープにスペアリブは合いました。マジ美味かった。…だが既に酔っていた(笑)

さてお土産を…全てはイオンで調達できなかったのでフリーきっぷあることを良いことに国際通りに朝以来戻り調達。イオンで調達できたらそこで済んで奥武山公園でGOしてたんたけどな…。。まー沖縄らしいお菓子やオリオンビールのグッズ買ったから良いか

旭橋の歩道橋からの眺め

んでもってまた飲むんかい(笑) 15時過ぎにチェックインしたし飲めるの21時までなので。シークワーサージュースもチェックイン時に飲みました。

美味い美味い美味い!(笑)

部屋からのゆいレール。予約時に眺めいいとこお願いしたのでこの光景。モノレールビューです

あまり腹減ってなかったので少し酔い覚ましにうろちょろして宿のすぐ近くの居酒屋で。宿でもらった無料クーポンの3店舗のうちの1つ。よく調べてここにしよっとなりました。ヤンバルクイナって居酒屋
ってまたオリオンビール飲むのか(笑) まー1杯だけでしたが

ラフテーは値段高くて手が出せなかったがせっかくなので!ごはんに合いますね…ごはん物は食べてないが

チヂミに似た沖縄風お好み焼きヒラヤーチー!。味がチヂミにお好み焼き足し合わせたものかな(笑)

無料クーポンの刺身と海ぶどう。さっぱりしてて美味かった

懲りねえな〜あたい。お気に入りのジーマーミ豆腐

紅芋うむくじ天ぷら。甘くて美味い!

沖縄の夜の空気と食にふれたとこで宿に戻りさすがにバタンキューとまではいかなかった(笑)
酔っ払ったこといいことにTikTokアップしたり景色みたりと

那覇空港行最終便です

勿論トロプリうきわだして0時過ぎに就寝
翌日福井に帰るなんて…!

中々寝れなかったが

とりあえず7時過ぎに一旦宿を後にして巡りたい所は大方決めていた

宿から駅まで向かう時、別の宿にハイビスカスおいてたので拾って撮影。勿論あったとこに置いときました。ハイビスカスも沖縄って感じですよね♪

撮りそびれたウィンディマンホール
2023年はポケ蓋に巡り合った年でした

美栄橋駅に行く最中に前日ソースカツ丼の文字が気になってたので行ってきました。これは福井県民黙ってられない!ソースカツ丼の本場なので!って思って食券を買って待つこと…

単なるトンカツにソースか。しかもこれよく見ないと駄目ですよ!。知らずに味噌かけてかけたあとあ、味噌カツなった。沖縄で愛知名物食うことに(笑) まーそんなもんですね。

まだ切符有効中なので安里、壺川、最南端駅の赤嶺、県庁前、浦添前田、ポケモン列車でただ折返たので訪問できなかった、てだこ浦西駅を降りて古島駅へ。
そこからサイクリング。夏に愛知県でレンチャリした会社と同じで沖縄は相当あるので使うしかないと。バスだと時間、金、どこで降りたらええかわからんので。GoogleMAPを頼りに行くことに。

既に初日から感じていたが北陸は寒いが北陸の格好(数枚着込)で沖縄行くとこれが暑い!
でもサイクリングすると結構気持ちいい♪
なにこの気持ちよさ!?と思いつつ
浦添市を越えて

宜野湾市へ! こちらはゆいレールはありませんのでレンタサイクルかバスで行くしか無いのですが

目的地はここ。トロピカルビーチ内にあるポケふた。ポケモンGOでは沖縄限定(一時日本中で出たことある)のサニーゴ。GOではそうでてこないラブカスの可愛マンホール。余談ながら、かりゆしピカチュウも持ってますよ。色は出ませんでしたが

砂浜

ポケモンマンホール近くにモンスターボールのウキでしょうか?。モンスターボール柄にした人GJ!

遊泳できませんが勿論気分ってことでうきわ持ってきました。沖縄なので…トロプリですね。ローラのぬいぐるみも持参

元は久々の誕生日旅行でこの時にしました。
沖縄でぷかぷかしてみたいのは願いかな。シーズンオフの9月頃がええかな!

さんごと本物の珊瑚

沖縄の青空とうきわとビーチ
トロピカってる〜♪

写真、動画撮影中は気温も暑くてぷかぷかできそうな感じでしたしスマホも熱くなり撮影に若干苦労したことも。そして飛行機がよく飛んでました(※後々調べたら普天間基地が近いようで)。YouTubeでアップしてありますのでそちらもご覧下さい

トロピカル同士で看板とコラボ

さて那覇市まで再びレンタサイクルで!。浦添市のカントリーサインです。

国道58号線を南下しながら1箇所立ち寄りたいとこあったので立ち寄ったあとはもう14時台
お腹空いたので八重山そばジュネさんで食べたこと無い八重山そばとジューシーを!
薄味出汁に麺と具材が絡み美味しかった!

ホンマに所々そらとぶピカチュウプロジェクトの看板が多いです

かりゆしウェアに憧れたので那覇港まで行ったが特に見当たらず…
そういやポケモンマンホールを撮るの忘れてたので
那覇港近くからレンタサイクルで来た道をほぼ戻りました。

撮影しつつポケモンGO。マンホールあたりにソルロックいたのは本当(笑)

古島駅でレンタサイクル返して牧志で下車。国際通りでうろちょろします。時刻は17時頃。24時間切符の期限ギリギリまで使いました

かりゆしウェアをMAJUN様で購入、その後は飲みに行きました
何故か元白鵬、宮城野親方のパネルが!

ぼんぢりやは1時間オリオンビール1杯100円の店の一つなので昨日飲めなかった分飲んでました

豚軟骨揚げ?かな。コリコリした食感が食べたかったので

隣に知らぬ沖縄のおっちゃんが話しかけてきたので今までの経緯など話したり福井のこと話したりしてました。
そのおっちゃんがすすめてくれたトーチャン。豆腐チャンプルーです♪ こちらもまた美味い

3,4杯ほど飲みつつおっちゃんとお別れしひとりで食べてました。ジーマーミ豆腐とこちらは初のトーフヨー

調べたところ確かに酸味が非常に強く少しずつ食べないと相当酸っぱいですがこちらも忘れられない味になりそ

これを忘れちゃ駄目だな。泡盛です♪
水氷割。これがまた美味かった〜!泡盛は美味い❗

いいぐらいに酔ったとこで宿へ戻りつつ国際通りの賑わいを楽しみました

翌日は本格的に沖縄滞在は最後となりました。こちらもどう

11/29 私は旅立った!

福井から小松空港へ。普通列車で行ってそこからバスだ。余裕もたせてカレーのアルバでお昼

それでも時間は少しあったので小松空港の展望台へ。子供の時以来だったがいつの間にか入場無料なってた

福岡行

中に戻って出発口へ! こういう案内見たり放送聴いたりすると空港にいる実感ある

14:10発NU37便はこの機材。これで沖縄に行くとなるとドキドキしました

宮崎県延岡市付近

飛行中オスプレイが種子島あたりで事故ったニュースを聞きおい大丈夫か?と思いつつ何それ的な雰囲気で通過したので。事故の数時間後に通過したので問題ないかと。

だんだん沖縄県に近づき
2時間ちょいのフライトで17時頃に那覇空港に到着。いよいよ私が47都道府県制覇が見えてきた

まずはゆいレールを全駅下車制覇をやりたかった。24時間切符使う。
京急ラッピングで展望かぶりつきで奥武山公園駅へ

奥武山公園ー小禄
まずは近場を攻める予定が小禄でポケモンラッピングが来た。これは乗れたらいいなで時間もわからなかったのですが早々と引き当てたので小禄ー那覇空港ーてだこ浦西駅と一気に完乗する。
※写真は那覇空港駅

てだこ浦西駅で折返して那覇空港まで行きたいのは山々だがさすがに時間勿体無いので経塚、石嶺、儀保、市民病院前、古島、おもろまち、美栄橋と1/3ほど降りた。あれ?首里駅忘れてない?と思うだろが首里駅は後程降りることは決めてある。

美栄橋あたりで連泊格安宿予約してあるが牧志が近いけど国際通りぶらぶらしたいがため

再開発やらなんやらで昭和の風情が無くなる昨今、沖縄にはこういうのがあり
歩いてるだけでもいいが…
調べたはええけどどこの居酒屋入ったらええかわからぬ国際通りまできてとりあえず適当に

のれん街で飲むことにしました

お通し、オリオンビール、ジーマーミ豆腐
沖縄料理はゴーヤチャンプルーぐらいしか食ったことなくて最初は異色の食べ物で食べたいとは思わなかったが行くとなると色々調べてうまそうなものピックアップ

ジーマーミ豆腐はこのあとどハマリすることに

海ぶどう。食感とポン酢の味わい…美味い♪

やっぱり身体にもいいゴーヤチャンプルー

紅芋揚げ。紅芋は好きなので食べたいのはありましたが甘くて女性におすすめな一品!

国際通りは賑わいました!

とりあえず全然寝れない中2日目を迎える!