こちらは今まで長イモの収穫などに使っていたトラクタですが、もう収穫には使わなくなったので、長イモの収穫に合わせて縮めていたタイヤのトレッドを広げることにしました。


まずは比較的簡単な前タイヤから替えました。




ホイールについている穴が見えると思いますが、この穴にストッパーみたいなのをずらしてトレッドを替えます。

こちらはずらす前。



こちらはずらした後。

ホイールが中に引っ込んだように見えますが、実際にはタイヤが手前に出てきています。



後輪も同じくトレッド変更。


後輪は明らかにホイールとタイヤの位置が違って見えると思います。

前輪に比べて、後輪はピンを緩めてストッパーをずらしたい所にセットしておいて、片ブレーキを思いっきり踏んで、クラッチをガンとつないでずらしていきます。

結構怖いし、ここだという位置に合わせるまで結構時間がかかりました。



こちらはトレッドを替える前。

一番中に入っている状態です。


一段階外に出して、標準に戻しました。

これで機械作業をするときに、今までより安定した作業ができると思います。


ヒヨコヒヨコクローバー