74007510603542980.png">$~ハワイの教・育・事・情!~

PUNAHOU SCHOOL

はい、皆さんおなじみのプナホウスクールです。

有名校ですねー。

みんな入りたい! ですねー。

でも、ちょっと待ってください。

どうして入りたいんですか?

よーく考えてみてください。

どうしてかな??? 

なにしろ 有名 だからねぇ。

でも何で 有名 だといいの? ( ̄∇ ̄+)

それって、 うちの子に いい学校なの?

では。 皆さんの どーして? を整理していただくために FACTS チェック をいたしましょう・・・。

● プナホウスクールは、小学校(K)から高校(12年生)までの一貫校です。

● 受験は キンダー、4年生、6年生、7年生、9年生で募集があります。 そのほかの学年でも若干名、欠員募集はありますが、ま、門はごく狭い。合格できるのは「関係者」のみです。

● なにしろ有名校ですから、受験の倍率は当然  です。 年にもよりますが5倍前後。 でも所詮ハワイですから、受験勉強もせず「一応受けちゃう」だけの子もけっこういるんですが。 σ(^_^;)

● 生徒には有名人の子供たちがけっこういます。ハワイの社会は狭いですからね、有名人といっても身近なんですよ。。。

● 地元の名士たちはネットワークがありますから。やっぱり プナホウファミリー というと聞こえもちがうわね、ヤッパ・・・。有名人好きにはおいしい。ラブラブ! ラブラブ!

● 生徒数ですが、とにかく規模が大きい。ハワイにあるほかの私立校に比べると格段に大人数なんです。

--> ということは・・・、最大の難点は子供がひとりひとりちゃんと気にしてもらえない、ということ。 これは実際に子供をプナホウスクールに通わせている親御さん(日本人じゃありません)のコメントですが、「もし子供が何かの才能に秀でていればもう、最高の施設と人脈でその才能をのばしてもらえます。でもそうじゃなかったら、池の中の金魚」 うお座うお座 つまり誰にも気にしてもらえない、ってこと。ただ泳いでるだけ。

ほとんどの生徒が池の中の金魚ちゃん うお座 です。

でも、もしおタクのお子さんが何かの天才だったら!

プナホウスクールには豊富な資金とコネがあります。大いにその恩恵にあずかりましょう。

音楽、数学、演劇、スポーツ、アート、英語・・・何でもいいんです。才能があれば。

プナホウスクールに入れましょう! 

学校だってそんな才能を欲しがってるので、ガンガン奨学金出してくれますよ お金 お金

でももしそういう才能はね~ ダウン・・・というお子さんなら・・・

ちょっと考えましょうか。。。お茶お茶

● まず学費がダントツに高いし。ショック!

● この学校に通っていらっしゃる ご子女 ご子息 たちは 言ってみれば ま、ご裕福なご家庭の。。。

--> 幼稚園や小学校、あと女の子ならスイートシックスティーン(16歳)のお誕生日会にお呼ばれしてごらんなさい、アナタ。 桁違いです。

ま、その辺は適当にエンジョイするとして、日常生活もけっこう難関です。

アバクロやジューシー、とっかえひっかえ。

アラモアナに遊びに行ってくるぅー・・・とか言ったら親のオサイフ空っぽになります。メラメラ

男の子だって、シューズやスポーツ用品、今なら iPhone とか何とか。

--> 高校生になるとヘンに甘やかされて育った 坊ちゃん お譲ちゃんとのおつきあいが心配になります。

そこはアメリカですからねー。お金があればドラッグだって買えちゃいますし、パーティーはどんなことになってるか。。。叫び

でもま、プナホウスクールの名誉もありますし、そんな子ばっかりじゃない、ってことははっきり言っておきましょう。どこの学校に行っても この手のヤツはいます。はい。

でも、それで退学になってる子たちの話毎年聞きますから お気をつけて。 注意

● それからスポーツをなさってるお子様。 再びうかがいますが、あなたの 「ウチの子」ちゃんたちはダントツの才能もってますか?

-->  先ほどから申していますように、とにかく人数が多いんです。それから、プナホウスクールは 全米の高校で一番スポーツに秀でてる 学校として スポーツイラストレーテッド誌にランキングされています。 どうしてかって?

--> 人数が多い + 豊富な資金 = 最強のプレーヤーを奨学金でハワイ中からスカウトしてきちゃう!

当然 何の種目も 州のチャンピオン。

なーんだ。普通の金魚ちゃんたちは部活にも入れてもらえないんですね。はい。

入れてもらえたところでレギュラーは難しい、かも。

つまんない。

他の学校のチームだってつまんない。

だって、何の種目でも結局プナホウが州の決勝大会で必ずトロフィー持って行っちゃうんだから。

みんなつまんない。

でもプナホウの金魚ちゃんうお座 たちは 自分の学校が勝った 満足感。 まるで自分がプレーしたみたいね、キミ!

です。