・拝啓 親愛なる母上様。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



かつて、毒親と呼んでいた母から、

時折、

いや、最近は

それはそれはよく、

ラインが来ます。
{7BE4F834-3803-484D-8CD7-4E501FD7B7A9:01}
こんな、わたしにとっちゃ、ぶっちゃけどうでもいいようなメッセージがきます笑

母にとっては、どうでもよくないのだろうけど^ ^



5歳の少女みたいだけど、母は未年生まれの還暦です♡

少女のような母は、やたらスタンプを持ってます。

何円使ってんのか、気になるくらい笑



おそらく母はこのことを言っています↓
{59198410-7739-4FEA-8454-83E3E9B78F55:01}

 

そんなこんなで返事が来た。
{F0490997-14CE-4AB3-8D81-968A1354B28D:01}
ぶっ。


おもろい、母である。

さすがわたしの、母である。



ーーー

拝啓  母上様

お母さん、
わたしは毒親とかつて呼んだあなたのもとに生まれたおかげで、大変ではありましたが、
大変な度合いがひどかった故に、この毎日が楽しく幸せでなりません。
人生が180度変わりました。
感謝しています。

わたしは、毒親育ちの星となり(もうなってると思ってるけどw)、
わたしにできることから、この世の中、社会をよくすることに貢献していくことを誓います。

親を殺しそうになったわたしの人生がここまで変わったんだから、どんな人だってその人の力をその人が信じれば人生は変えられる。
そのことを、
出会う人を、出会った人を、
ますます、もっともっと信じることを、わたしは始めます。
努力をしていきます。
時に忘れてしまいますが、意識を高めて、生きていきます。

あなたの育てた娘は立派になったようです。
ということは、あなたも立派ということだよね。
毒親なんかじゃないよね、そう思うと。

お母さんの思うとおりに、ぐるっと回って(お母さんが望んだ娘に、立派な大人に)わたし、なったよね。
途中ぶっ壊れて、殺しそうになったけどね笑

お母さんもさ、ちゃんと引き寄せてたんだね。
娘が立派になるように、願ってくれてたんでしょ?
娘が幸せな毎日を過ごせるように、ずっとずっと、願ってくれてたんでしょ?

てことは、
これで二人とも、思い通りになったね^ ^
てことで、わたしら母娘、万歳だね^ ^

わたしはわたしを誇りに思います。
そして、お母さんを、お父さんを、誇りに思います。
大切な弟のゆうのことも、おばあも、
だいすきすぎたけど二十歳の時に死んだおじいも、
だいすきなお寺の、だいすきなお墓に眠る(お墓が好きでしてw)ご先祖様みなさまを誇りに思い、感謝しています。
つないでくれて、ありがとう。

まだたまに、
いや、
よくあなたにムカつくけど 笑、それが親子。
それが、母娘。

それしたくて、親子してる。
それしたくて、母娘してる。

これを、口で伝えられるまで、も少し待っててね、お母さん。
まだちょっと、素直になれないぜ!

名歩より(母がつけてくれた本名です)

ーーー



およそ2年半、名古屋・東京・大阪にて、40回ほど開催してきましたおはなし会ですが、今月で幕を閉じさせていただきます。

2年半、ありがとうございました。

述べ約200名様がご参加くださりました。


わたしのおはなし会への原動力は、ここでのみなさんとの出会いであり、みなさまへの感謝の気持ちからでした。
今後は、

・母とのこれまでの体験を、わたしが語る
・その上でみなさまの質問に答える

という、新しいメニューにリニューアルし、

「自分色のおはなし会をやりたい!」
という方向けに、おはなし会講師養成講座を来月より開始します。



いつか、

我が母を呼んで、トークライブでもするのが、わたしのひそかな夢です^ ^



リボン今後のセミナー情報

・親子関係・毒親・アダルトチルドレンについて語るおはなし会
第39回  1月20日(水)名古屋 
≫申込受付中




ナホ