・すべての親が完璧であり、毒親であり、完全であり、不完全である。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



母娘関係研究室  happy hahaco laboの加藤なほです。


手持ちのアイテムやプライベートは



アイアイ講座を終え、本日は
自分史をつくろう!わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップでした。

1週間前に告知したにもかかわらず、雨の中大阪からいらしてくださり、マンツーマンでじっくりと開催させていただき、学び多き時間をいただけました。

涙あり、最後に笑いあり。

自分の生きづらさの原因も、今後すべきことも、掴んでいただけたかと思います。

そしてそこに隠れている、自分の魅力も…





さて、

今日は、 ”お母さん”  の立場の方へ、わたしからのメッセージみたいですが。


本当に、”お母さん”って、いろんな意味で最強。

わたしもだけど、いい悪い含め、影響力はすごい。



自分を生きてる人は毒親にならない。

でも、
自分を生きていない人は、毒親になる可能性は高い。

だって、
自分にうそついてるから。

そんなことを、受講生さんであり、個人セッションの継続コースを受けてくれているなぎさんとランチしながらお話ししていて思いました。




自分にうそついてる人は、ご機嫌じゃない。

ご機嫌じゃない人は、幸せな笑顔が少ない。

そんな人を見て、誰が幸せを感じるんだ?

そもそも自分が幸せではない。


子どもは、お母さんがすべて。

お母さんの笑顔がだいすき。

だから、怒ってるばっかりの不機嫌なお母さんの顔はイヤ。


お母さんには、笑っていて欲しくて、幸せでいて欲しいの。

その姿を、子どもは見たいの。

あなたもそうでしょ?

お母さんにどんな顔しててほしかった?

お母さんにどんな顔しててほしい?



そもそも、”毒親”という言葉への意味づけも一人一人違う。


毒親なんて、本当は、いるようで、いないような、そんなものでもあるのですよね。

だって、”完璧な親” ってのもいないでしょ?

だって、完璧の定義って何?

だれの定義?

それって、すべての人に通じるの?

その正しさ、何?
{44BDDD04-F93C-4159-A1B7-65D59A665F9F:01}




そう考えると、

全ての親が完璧であり、毒親でもあり、

完全であり、不完全でもあるのですよね。


つまるところ、

ご機嫌のままに、楽しく生きていけばいいってこと。

自分を知り、

自分らしく、

本当の自分を生きる。

それだけで、世界は平和なのです。



だから、

世のお母様のみなさま、いつもありがとう。

けれど、

やりたくないことをやめて、

本当にやりたいことをやって。

本当に本当に本当にやりたいことをして、

輝く笑顔を、子どもに見せてあげてね。


そのために、

本当のあなたを知って、あなたを生きてください。 

本当にやりたいことをしてください。

その楽しさから湧き出る、愛と笑顔と優しさで、周りに幸せをふりまいてください。

そうすれば、子どもも自分を生きるようになる。

自分を生きる親、大人が増え、世の中は楽しいんだと子どもが知れば、 

いじめなども減ると思うのです。

それが、日本のさらなる平和に繋がると思うのです。

これは、娘側のわたしからの切なるお願いです。


そのためにも、わたしはアイアイ講座のリードをしているんです。


自分を知って、自分に生きてほしいから。


子どもを笑顔にしたいです。


お願い、自分らしく、生きてください。



本ii-koza(アイアイ講座)

・自分をもっと知り、輝きたい方
・自分と向き合う時間を定期的に作りたい方
・自分であることに喜びを感じ、自信を感じたい方
・日常生活を活用しながら、ぶれても戻せる自分を創りたい方
にオススメです。

<申込はこちら>
≫iikoza(アイアイ講座)名古屋 水曜 【残1

》iikoza(アイアイ講座)名古屋・金曜午前  残3
iikoza(アイアイ講座)名古屋・金曜 残3 
》iikoza(アイアイ講座)東京 【残1】




娘さんとの関係で悩まれていて、

朝日新聞の記事を2年前に見つけてわたしと出会ってくださった50代のKさん。

Kさんの動画、近々ブログにアップしますね。


自分が変われば、周りも変わる。

自分を生きれば、世界は平和。

そんなことが伝わるかと思います。

こんなに輝く笑顔だもん、みんな幸せになって当然♡
{224E5C37-D052-4596-AA83-8DF6CF5D689A:01}
しかし、スマホからyoutubeとかにアップせにゃならんので、しばしお待ちを…


さて、

「毒親、アダルトチルドレン、生きづらさの回復の過程 ~毒親育ちのカウンセラーが語る、過去のわたしと今のわたし~」セミナー(仮)


まもなく告知します?


東京は3月19日(土)と28(月)を、名古屋は11(金)と20(日)を予定しています。

↑名古屋日程間違えてました!



・多くのクライアント様を見てきた経験

・わたしがここまでくる実体験

という、わたしだけがもっている情報や経験の元、お話するので、知識だけじゃない実体験をともなった説得力のあるステップを把握できます。

 

何をしたらどうなるか、予想ができた方が自分と向き合いやすいですよね。


”自分を生き、幸せになる”

というコミットをするきっかけになればと思います。


ライザップ並みに覚悟しないと、幸せになる覚悟は決まらないかもね。



いろんな悩みを通りいろんな過程を経て今のわたしがおり、その過程をお話しすることで、同じように悩んでいる方の勇気づけになると確信しています。

告知記事の準備をしているのでお待ちください。



こちらもオススメです↓

本自分史をつくろう!
わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップ
{1264BCB8-CD9E-46C8-8EF4-AB07888AB9FD:01}




キャンディー東京・大阪  個人セッション可能日

来月、都内、大阪にて個人セッションが可能です。

・3月12日(土)19~22時の間 @都内
・3月13日(日)19~22時の間 @都内
・3月14日(月)15~18時の間 @大阪
・3月26日(土)19~22時の間 @都内
{18D09839-21C9-43BB-8F8E-C979B2E0B315:01}
名古屋対面、通話の方は、こちら から希望日をご連絡いただいております。



母娘関係研究室
happy hahaco labo
加藤なほ