ご無沙汰ブログになります^^;

その後孵卵器にて2羽とも無事に孵化するも2号ちゃんは次の日の深夜の挿し餌の時に急死しました。


原因はおそらくフォーミュラを詰まらせて亡くなったんではないかと思います。


産まれたばかりの雛はとても小さくとても難しいですね…残念


しかし1号ちゃんの育雛ライフは続きます。


最初2時間おきに与えていた挿し餌も徐々に回数を減らして今では朝、昼、夕方、夜の4回になり飼育係もやっと人間らしい生活を送れるようになりました。


ただその間も波瀾万丈でして1号ちゃんはどうも挿し餌後の餌の下りが悪く(いわゆる食滞)挿し餌しても水分が先に下りて硬くなった餌がそのうに残るという具合なのでいつもピャーピャーお腹が空いたと鳴いていて可愛そうでした。


ですので挿し餌の度にお白湯を入れてそのうを揉んであげていました。その甲斐あって今ではスッと降りるようになりましたが成長のスピードは去年の子に比べると格段にスローペース。


ただ今では骨格も体重も去年の子を抜き去りしっかりした子に育ちました。


その子その子で育ち方は違うみたいですが最終的に健康に育てば問題なしです。


現在生後2ヶ月ちょいで体重も空腹時で160gになりました。


実は先に亡くなった2号ちゃんも、この1号ちゃんも事前に里親希望の予約があったのでお迎え先は決まっていたのですが1羽だけになってしまったのでお一方にはまた来年に持ち越しという事でご迷惑をおかけします^^;


またシロハラインコでもグリーンタイツという希少種になる為、キモモよりお値段お高め設定にも関わらず気持ちよくお値段受け入れてくださったお二方には感謝しかありません。


ですのでこの残された1号ちゃんは全身全霊を持って育てました。


もう1人遊びもできるしステップアップもできます。あとは自分で離乳食を食べてくれたらなぁ…


兄妹でもいれば早いんやろなぁ…













今日の夜帰宅し孵卵器を覗くと後1つある有精卵の殻の内側から突いた嘴打ちが確認できました。


明日くらいに孵化するのかなぁ?



1号ちゃんは昨晩餌(イグザクト)の落ちが悪かったので今朝スドーの,パウダーフードに替えました所スムーズに落ち始めました。

良かった〜


そして餌の食い付きも断然スドーの方が良いね!




昨夜1号ちゃんの卵の嘴打ちが見られ卵もユラユラ揺れていたので孵化を見れるかと夜中の4時までは何度も何度も孵卵器を眺めていました。

室温37.1度 湿度69%  



しかし睡魔に負けてしまい気がついたらソファーで就寝……


朝の7時過ぎにスマホの目覚ましに起こされ「まだもう少し…」とスヌーズをかけたところで我に帰り「あっ卵‼️」すっかり忘れていた卵の存在(笑)


慌てて孵卵器を覗くと時すでに遅し(笑)ちょこんとピンクの可愛い雛が生まれていました。


あ〜見たかったなぁ出てくるところ^^;

昼頃と思っていたのに早かったんやな!


まだ少し体が湿っているようなので孵化は6時から7時の間にしたみたいです。


まぁとにかく無事に生まれてきてくれてありがとう!新しい里親さんの所へ行くまではお父さん頑張って寝不足と闘いながら挿し餌するから💦宜しくね!


その後上手にスプーンから挿し餌も食べ、初のう◯こも出てよく動き見るからに健康そうです。









さぁ次は3日後の2号ちゃん!今度こそみるぞー


去年産まれのコロ助姉さんも不思議そうに覗いてます(笑)


本日8月10日、2つ目の卵が予定日の25日目を迎えまして夕方確認すると嘴打ち(はしうち)の跡がありました。「嘴打ちとは卵の中で雛が内側から卵に穴を開け肺呼吸に移行する準備の事」


そしてよぉ〜く見ていると卵が時々ユラユラ揺れているのも確認できます。


孵卵器の湿度を少し高め70%にして今夜中に出てくる事を願いたいと思います。


通常、嘴打ち後12時間〜24時間ほどで出てくる予定です。






シロハラインコ グリーンタイツのペアは結局1個目(無精卵)次予定日に産まず、2個目有精卵、3個目有精卵と結果3個の卵を産んで2個の有精卵で打ち止めでした。


そして真面目?に本日まで抱卵をし2個とも問題なく卵は育ちました。


去年複数の雛が孵化したのに巣箱の中で残念な事になってしまいましたので今回は孵化のタイミングでインキュベーター(孵卵器)を使う事にしました。



使うタイミングは最初の有精卵が22日目を迎える日に2つとも巣箱から取り出し最初の方を転卵せず、もう1つの方は22日目になるまで転卵するという方法です。


通常シロハラインコは25日目が予定日で産卵の間隔が中2日開くので生まれてくる日は3日ずれる予定です。


そして以上の方法で行くぞと決めた22日目ある事に気付きました…卵に印を付けてない^^;


そう…どっちがどっちか分からないのです(笑)

仕方が無いので最初の有精卵が24日目をすぎるまで取り出すのを待ちました。


そして今夜1個目24日、2個目21日と半日早めですが2個の有精卵を転卵無しでインキュベーターへと投入しました。室温37.1度、湿度66%




予定通りですと明日か明後日1つ目が孵化する予定です。まぁ少し(2日ほど)遅れると思っています。


またこんな可愛いのが出てくるのかなぁ(^^)




7月11日やっと1個目の産卵を無事確認しました。


この後順調にいけば中2日(3日に1個)のペースで産卵を続けます。


去年は最終5個の産卵で有精卵4個でした。

雛は3羽孵化しましたが親に任せたら最初の2羽を死なせてしまったので結局我が家に残したコロ助の1羽だけ孵化2日目から取り出して育て上げました。


今回は産まれたらすぐに取り出して育てる予定です。







去年生まれのコロ助も大きくなりました。




水浴び後



今朝の若葉(シロハラインコ グリーンタイツ)ですが、もうお腹ぱんぱんですので今夜あたり1個目の産卵をしそうです。


何羽生まれ育つかわかりませんがお迎えご希望の方は事前にご予約を承っております。


ご希望の方は下記までご連絡ください。👇

里親希望ここからメッセージをお送りください。尚、返信メールは近日中に「Gmail」にてお送りいたします。※受信をできる状態にしておいてください。リンクws.formzu.net






お久しぶりのブログです。


去年シロハラインコのグリーンタイツが1羽だけ生まれ育ちましたが、その子はコロ助と名付け(女の子なんですが)我が家で楽しく暮らしています。





そしてこの子の両親の燦太と若葉も7月に入りやっとお腹に卵を宿らせたような気配です。




前回は1羽を除いて皆死なせてしまったので今回は産卵→孵化まで行ったらすぐに巣箱から取り上げ育てる予定です。

もし生まれ育ちました際には全ての子を里親募集致しますのでご興味のある方はよろしくお願い致します。
我が家でシロハラインコグリーンタイツのペア(燦太と若葉)をお迎えしてから4年かけてやっと生まれ育ったシロハラインコグリーンタイツの雛もここまで立派に育ち今は夜中の挿し餌もなくなり1日4回の挿し餌となりました。

今回卵から孵化して次の日から人口飼育をして大変でしたが色々な経験と勉強ができました。







里親さまを募集しておりましたサンチークちゃん素敵なご家庭にお迎え頂きました。

今回も沢山の方から頂いたお問い合わせに感謝いたします。

また良いご縁がありました際には宜しくお願い致します。




さて生後2日目から人口飼育しておりますシロハラインコ グリーンタイツちゃんは順調にそだっています。

我が家に残留が決まっていて名前はコロ助と申します。コロナが流行ったからでは決してございません(笑)コロコロ転がる可愛い子になって欲しいという思いからです。



コロ助「どうぞよろしくお願いするナリ♪」