久しぶりの投稿です。


一家3人、コロナに感染しました。

もう皆元気になりました。


病気や事故に合わないように気をつけていただきたい!

抗原検査の陰性結果を鵜呑みにし、

熱があるのに人に会う、というのはオススメしません!

ということをお伝えしたかったのと、

少しでも参考にしていただけることがあるのではないか、と思い投稿しました。




39度前後の熱が出た翌日、

熱が下がってピークを超えたと思いきや


また39度、、、これを繰り返し、


やっと37度台になったと思ったら寝る直前に

また39度!とか。

熱が下がった後も一週間、今までにない怠さ。

風邪みたい、と言われてるけど風邪とはちょっと違う。

なんなのこの病気!😓

舐めてただけに結構辛かったです。


風邪と同じで子供から移ると強烈なのかな??

(息子から移ったけど潜伏期間が短いから一日違いくらいで症状が出ました)



ちなみに知り合いもご近所さんも全員感染してますが症状は人それぞれ。

家族でも全員症状が違いました。

ちなみに私たち夫婦は3回ワクチン打ってます。





我が家の3歳の息子は2日くらいで元気に♪

でも初日の夜寝ているところを見に行ったら呼吸がちょっと変!

急変して息ができなくなったらどうしよう、、と不安になり病院へ。

救急外来は人がたくさん待っててビックリ!

だって子供の救急外来で、しかも感染症だけ!と、

かなり絞られてる感じがするじゃないですか?


みんなコロナかよ!!😵

なんて思ったけど本当のところ分かりません。


で、2時間待っても診てもらえず、深夜12時半になり、、まだまだかかる、とのこと。

体調悪い中このまま朝まで待つのはどうなの!?

ということで帰って寝かせました。


変わらず呼吸はおかしかったけど、わりと元気に朝を迎えられてホッ😌

今思えば「軽症」と片付けられる範囲内ですけどね。


感染者が増えてるにしても未だに分かっていない部分も多く、幼い子供が感染するとやはり焦ります。


日本はどの程度医療現場が逼迫しているか分かりませんが、今は交通事故や病気など防げるものは防がないと助かる命も助からなくなるかもしれません!


一人でも多くの方に

この時期は特に気をつけて過ごしていただきたいです。


(オミクロンに関しては気をつける、と言っても限度がある気がします。家族全員外に出ない生活をするしか方法はない、と思っています。無理がありますよね💦



それから、抗原検査はほとんどあてになりませんでした。


こちらドイツでは(州や地域によると思うけど)幼稚園でコロナが一人出たら、その日から1週間は全員が毎日抗原検査をしてから幼稚園に行かなければならない、というルールがあります。

息子の幼稚園でも数週間前に初めてオミクロンが出て、息子も毎日テストセンターに通う日々でした。

その後、また数名が感染し、、という感じで幼稚園とテストセンターの往復が続き、


毎日陰性でしたが、ある日幼稚園から電話があり、

体調悪そうだから迎えに来てください、と。


前日も検査して陰性だったのになぁ、と思いながらまた検査したらやはり陰性!


ドイツではドラッグストアやスーパーなどどこでも100円くらいで売っているのでテストセンターに加えて家でも検査してました。

その時私も体調がおかしくなり始め、テストセンターと自宅で検査。陰性!!


まわりには、症状が出て抗原検査をしに行ったら陰性だから風邪だろう、と思って学校や幼稚園に行かせちゃってる人もたくさんいて、

抗原検査がかえってオミクロンを広めてるんじゃないか?🤔🙄

と思ったり。


人に会う前に抗原検査をしてから会う、というマナーみたいなものも今となっては意味が無いですね。


ちなみに口の中をぬぐう検査ではなく鼻の検査の方が少しだけ感度がいいと思います。

鼻でやったら本当にうっすらですが線がでました!でも数回やって一回だけ。

知り合いも、家族全員唾液でやって陰性、鼻でやったらなんと全員陽性!ですって💦


私と息子はPCR検査をしに行ったら二人とも陽性で、そこで確信しました。


感染してから2週間経った今、やっと家族全員が完治し、日常を取り戻しました。

子供の方が回復が早いので子供が回復してから私達夫婦が完治するまでの期間は辛かったです。


側から見たらひいおばあちゃんが孫の相手してるみたいな感じだったんだろうな。。


やっぱり健康第一ですね!!!!

皆さまご自愛ください。