【しめきりました】札幌・7/16・8/6 家族のこころのコーチング講座 お申し込み | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

締めきりました!

ありがとうございました。楽しみですハート

・・・・・・・・・・


こんにちは。和久田ミカです。

 

札幌で、家族のこころのコーチング講座(中級)を開催します。

中級講座では、「コミュニケーションカラー」を通して、自分や家族を見ていきます。

 

昨年、Eテレでも紹介させていただきました。

私が6年かけてまとめあげたもので、とってもおもしろいんですよ!

家族だけでなく、職場の人間関係やや営業、カウンセリングの現場でも役に立つと好評です。

 

北海道には、次いつ行けるかわからないので、ぜひいらしてくださいね!

 

 

●場所:ACU(札幌駅前徒歩数分)

 

●日時

1日目: 7月16日(日) 10時~16時

2日目: 8月6日(日)10時~17時

 

●最低催行人数:15名以上

 

 

 

講座の様子は、こちらの動画をごらんくださいませ。

 




こころのコーチング講座は、初級~上級までありますが、大きなテーマは

・自己受容
・他者受容

です。

簡単に言うと「自分となかよく まわりの人ともなかよく」。


それぞれのステージによるテーマは、

・初級「子ども」
・中級「家族」
・上級「自分」

となります。

スタッフともども「子どもを守りたいなら、まずは ママを支えること」という言葉を胸に、活動を広げています。


中級講座では、4つのカラーを通して、自分と、生まれ育った家族、現在の家族について見ていきます。

家族と向き合いながら、自分とも向き合っていく方法についてお伝えしています。



 

 

4つのカラーってなに?

 


「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

赤(パーフェクトタイプ )は、しっかりもので完璧主義

黄(チアフルタイプ )…ムードメーカー楽しさ抜群

青(スペシャリストタイプ)…状況分析が得意で論理的

4 ピンク(スマイリータイプ )…気づかいがあり、人の和を重視


昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいと思います。

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると 必ず出てきます。

基本的なキャラクターです。



そして、だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、講座では主に、ファーストカラーとセカンドカラーを見ていきます。

 

講義は少な目。たくさんのワークを通して、話したり、聞いたりします。

頭じゃなくて、体で実感しに来てくださいね。

 

 

自分を知り、まわりの人を理解する



まず、1日目は 自分を知ることがテーマです。

ちなみに私は「青」の気質が強いです。

学者タイプなので、職人気質で 自分の世界を極めていくのが好きです。

だからちょっとがんこで、ゆうづうのきかないところもあります。


この4つのカラーを知るまでは、そんな自分の性格があまり好きではありませんでした。

変わりたい、変えたい、そればかりを考えていました。


(オーストラリア・ブリスベンでのミニ中級講座)

 


でもね。

カラーを知ることで、自分と同じようなタイプの人が たくさんいることを知りました。


話をしてみると、「わかる~!」「私も~!」の連続。

そうやって、お互いにシェアをしていくうちに 

「別にいいじゃない。このままでも」

そう思えるようになりました。


さらに、資料を通して 客観的に自分の特性を知ることで、自分を受け入れられるようになりました。

「わたしはわたしでいい」

そう思えるようになったら、とても楽になりました。



↑上は、講座で使う 4つのカラーのイラストです。

左から、赤・青・黄・ピンク。

それぞれ 雰囲気がちがうのが 伝わってくるでしょうか?


カラーを通して まわりの人を知ると、

・何に心がときめくか

・どんなときに心が閉じてしまうか

・他のタイプと接するとき感じること

などが、見事にちがうことがわかります。


「自分が常識でスタンダード」だと思っていると、お互いにズレが出てきてしまうのです。

相手を「非常識だ!」と思うこともあるかもしれません。

相手のカラーを理解し、その人に合った接し方をする必要があるのですね。

中級講座では、ちがうタイプにどう接するのかについても お互いに考えていきます。





 

 

自分を知り、家族とのかかわりを考える

 


2日目は、「家族」という枠で カラーを見ていきます。

あなたの生まれ育った家族。現在の家族。

それぞれのカラーは何でしょう?


家族は さまざまなカラーの人が、密に暮らしている場所です。

そこから見えてくるものは何でしょう?

きっと、家族同士がどう向き合い、接したらよいのかを知る ヒントが見つかると思います。



毎回、参加者同士で コミュニケーションを取っていただいたり、私が突っ込んだりしながら進めていくのですが、抱腹絶倒で 笑いが絶えません。

「え~~~~~!?」

と驚きにも、ため息にもつかない 叫びが聞こえてくるのが常です。

あなたも、中級講座に参加して、目からうろこを落としてみませんか?(*^_^*)

お子さんのほめ方や叱り方、やる気の出させ方についても ワークで紐解いていきますよ。

 

 

性格も人間関係も変えられる!



余談ですが、カラーは固定的なものではありません。

私は、小さいころから青の気質が強く、黄の気質が弱いと感じていましたが、最近は ずいぶん、「黄」の気質が出てきました。

講師業をするにあたって、黄の人たちを観察したり、黄の人たちの価値観を取り入れたりしたからです。

ここ数年でずいぶん印象が変わったのではないかな、と感じています。


自分の性格って ある程度変えられるんです。

変える、というよりは、枠を広げる、という感じでしょうか。

隠れていたカラーを、表に出すのです。


そのためには、自分以外のカラーの人の意見を聞くこと。

そうすると、さまざまなとらえ方、考え方があるのに気づきます。

世界が広がるのです。


そして、この講座の目的は、カラーを決めつけること、ではありません。

自分を知り、受け入れ、生かしていくこと

自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること

自分を知り、周りの人を知ることで、さらに いい人間関係を築くこと



いろんな角度から、自分と周りの人を見ていきます。

お互いを知り、お互いを受け入れていけたら、世の中だって変わる、と私は信じています。

image

 

お申し込みについて

●場所 札幌駅近くの会議室

 

●日時

1日目: 7月16日(日) 10時~16時

2日目: 8月6日(日)10時~17時


●受講料 39,980円(32,018円+税・テキスト代5,000円 税込)

 

●友達割 2人で 79,960円 →76,000円

 (70648円+税・テキスト5,000円 税込)

 *お一人当たり 1,980円引き

*再受講 15,000円(8,888円+税・テキスト代5,000円 税込)

 



*携帯電話のメールアドレスを記入される場合には、

・パソコンからのメールを受信OK
・info@kodomokokoro.jp の受信設定

をお願いいたします。

*お申込みをしていただいた直後に、自動返信の確認メールが届きます。

この確認メールが届かない場合は、

・入力されたメールアドレスが間違っている
・パソコンからのメールや info@kodomokokoro.jp からのメールを 受信できていない

 

可能性があります。

ご確認のうえ再度お申込みいただくか、info@kodomokokoro.jp (事務局)までご連絡ください。

 


*このセミナーにはキャンセル規定があります。

 

2週間前まではキャンセル料はかかりません。
2週間前~1週間前・・・50%
1週間前~3日前・・・80%
3日前~当日・・・100%

返金の際の振込手数料はご負担ください。


*お休みされた場合は、・お友達に権利を譲ることができます。

 

・お振り替えをすることもできます。(和久田が行う中級講座にて)

 

特定商取引法に基づく表記