お花紙でカーネーション 〜ペーパーフラワー〜 | Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

Paper Flowers by Kyoko Maeda(日本ペーパーアート協会)

ペーパーフローリスト Kyoko Maedaが作るペーパーフラワー・ペーパークラフト作品の写真や、ワークショップや講座、オーダーなど日々のお仕事の記事をメインにアップしています。日本ペーパーアート協会の理事もしておりますので、協会からの告知記事もアップいたします。

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙のカーネーション

 初の花紙ネタですラブラブ子供のころ運動会などでさんざんお花を作らされたあの花紙を使ってカーネーションを作ってみました。右側のカーネーションは1色の花紙で、左側はピンクの濃淡2色で作っています。セリアで買ったワイヤーの椅子に付けてみました。

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙のカーネーション

(作り方)※作り方のニューバージョンがあります!→コチラです
1. 花紙12枚を(もっと少なくてもいいかも・・・)9cm×9cm(お好みの大きさで)にカット。
2. 2辺を写真のようにギザギザに切ります(できるだけ細かく。でも子供が作る場合などは省いてもいいかも)。
3. ギザギザに切った辺にペンの腹を使って色を付けます(マッキーなどの油性ペンがいいかも)。
4. アコーディオン状に折ります(昔さんざんやりましたよね~)。
5. 2枚と10枚に分け、10枚のほうを写真のように3分割にカット、2枚のほうを2分割にカット(全部3分割でもいいんですが、なんとなくこっちのほうがイイ感じなので)。
6. 2枚のほうを下にして重ね合わせ、ワイヤーなどでとめます。
7. あまりぴっしり揃わないように気をつけて開いていき、できあがり!

$Fleurs de Papier ~クラフトパンチや花紙で作る立体のお花いろいろ~-お花紙のカーネーション

 説明書きまでしておいて最後にこんなこと言うのもなんですが・・・、花びらがちょっと多かったかも。それと、1番のあとすぐに5番でやったような切り込みを入れて、それぞれ少し丸くカットしてからギザギザに切り、そのあとアコーディオン状に折って、ワイヤーでとめたほうがさらにカーネーションらしくなるかな~。うん、今度やってみよう。またレポートしますビックリマーク
 トピアリーなんかも作ろうと思っているので、それもまたレポートしますねー。明日あさってはちょいと出かけるので、また来週にでもニコニコ

前田京子のペーパーフラワー教室「paper flowers」