8月18日(日)、岡山 CRAZYMAMA KINGDOMで開催された

「全日本EARTHSHAKERトリビュートバンド対決 西日本決勝大会」を

「ブロガー HiDE 69」目線で客観的にレポします(笑)。


最初に書いておきますが、今回参加されたバンドさん

全てのバンドさんが「シェイカー愛」に溢れ

演奏力もしっかりしていて、

全バンドさんの演奏で、乗らせて頂きました。


観客として見ても、楽しい「シェイカー祭」になったと思います!



これから書く「評価」は、もし、俺が演者では無くて

1人の観客として このイベントに参加して

「1票」を投じる権利を持っているとして

「審査する立場」だとしたらの評価です。

悪意は全くありません。


今回の審査結果と、俺の評価はイコールではありませんが

決して、批判や不満ではありません。


あくまでも個人的な感想なので、

誤解の無い様にお願い致します。




時計が17時30分をまわり

「全日本EARTHSHAKERトリビュートバンド対決 西日本決勝大会」が始まる!


MARCYさんと、CRAZYMAMA KINGDOMのオーナーさんによる

開会の挨拶が行われた後

SHARAさん、甲斐さん、クドーさんのコメントがVTRで流される。


今回の審査員、は審査委員長のMARCYさん、

呉のLive Bar carouselambraのオーナー NAOさん

VAN HEYSANのベースのRYOさんの3人。


17時45分頃、遂に「トリビュートバンド対決」が始まる!


①サウスシェイカー(鹿児島)

演奏曲:TIME IS GOING
このイベントの切り込み隊長を買って出た

鹿児島の4人組スラッシュメタルバンド!

ヴォーカルのお姉さん、さすがに緊張していた様で

オープニングMCカミカミでタイトルコールを忘れる(笑)。

しかし、いざ演奏が始まると

ハイテンションでハイパーにヘドバンし捲り

ハイトーンヴォイスで熱唱!

1番目に相応しい、勢いのあるステージを見せてくれました!

スラッシャーの俺の血が騒ぎ、俺も全力でヘドバンで応酬!

出番前に大丈夫なのか、俺(笑)!?

欲を言うなら、ヴォーカルのお姉さんは最高だったが、

自称「スラッシュメタルバンド」の割に

ギターとベースが普通に演奏し、大人しかったのが残念。


②パン・ツゥイーン!(大阪)

演奏曲:走り抜けた夜の数だけ
大阪のトリプルヴォーカル、ツインギター、キーボードを擁する8人組(!)バンド!

頭数だけは西日本一(笑)!

ステージに立つ事を意識した女子3人の

「そのまま、岡山の街は歩けんやろ(笑)?」

と言うヴィジュアル面が最高!

キーボードを活かし、「東芝時代」の曲を選んだ所が

他のバンドとの差別化が図れている。

結成6ヶ月の素人集団で、ハッキリ言って

今回、出場したバンドの中では1番ミスが多かった。

しかし、「EARTHSHAKERの曲」を楽しんで演奏出来る喜び

って言うのが前面に押し出され、

「イベントの盛り上げ役」としての

存在意義は残せたのでは無いでしょうか(笑)?


③18の日々(岡山)

演奏曲:夢の果てを
地元岡山のオッサン4人組バンド。
全パートまとまりが有り、コピーバンドのお手本の様な感じ。

ただ、衣装も含めてメンバーが地味。


④ANGEL SHOUT(広島)

演奏曲:T-O-K-Y-O(イントロ)~嵐のLIFETIME
結成23年目の広島の4人組アラフィフのオッサンバンド…

の割にはヴィジュアル面にも気を使い、

選曲も「現在のEARTHSHAKER」意識したもので評価は高い。

審査員のRYOさんがVTRで気に入っていたバンドだそうです。
ベテランだけあり、演奏力は安定しているが

個人的には演奏する事に集中して

ステージアクションが大人しく、

客席を相手にしていない様に感じたのが残念。


⑤The いんぐりもんごる(大阪)

演奏曲:I FEEL ALL SADNESS
大阪のオッサン4人組バンド。

ヴォーカルさん、キルビルを意識したかのような

全身黄色のタイトな衣装で登場(笑)!

見た目は「お笑い系?」な感じだったが、

いざ曲が始まると、パワフルな声で

バラードの「I FEEL ALL SADNESS」を真面目に熱唱!

ここのヴォーカルさん、生歌がメチャクチャ上手いです!

ただ、審査用VTRの「RADIO MAGIC」で見せた

エンターティンメント性もなかったし、

そうなると あの衣装がただの「出落ち」って事になってしまったのが残念。

10月20日、大阪某所で「いんぐりの集い」という

主催イベントが開催されるそうです!

観に行きたいけど、その頃俺はさいたまスーパーアリーナです…。


ここで約20分の休憩を挟み、後半戦。


⑥FAKE SHAKER(鹿児島)

演奏曲:FUGITIVE
鹿児島の4人組バンドで、ドラムが女性。

この日の為にステージ衣装として

「FAKE SHAKER Tシャツ」を作成して挑むと言った

気合いの入り様!

ヴォーカルもキレイなハイトーンヴォイスで演奏力も安定している。

9月21日のシェイカー鹿児島公演のOAを務めるそうです!


⑦ミニシャラバンド(鳥取)

演奏曲:GAMBLER
米子の、女性ベーシスト・けれさんを擁する4人組バンド。

ギターのミニシャラさんは かなりのSHARAさんマニアで

SHARAさんと同じギターを使用しているそうです!

ヴォーカルも上手いし、演奏力もなかなかのものでした。

応援しに来ているファンの方も居る様で、

「GAMBLER」と言う選曲もバッチリで

「ライヴ」として、盛り上がりました!

審査員のNAOさんと仲が良い様で

「こいつらがこれだけ まとまった演奏が出来ると思わなかった(笑)。」

とコメント。

本人達も「120%の出来(笑)!」と自画自賛(笑)。

でも、このバンド、本当に良かったです!


⑧OGO BAND(岡山)

演奏曲:MORE
地元岡山のツインギターの5人組バンド。

「THIS IS おやじBAND」って感じで、

選曲もベタに「MORE」!

楽しんで演奏されていた様です。


⑨Yuki☆SHAKER(岡山)

演奏曲:WALL
8歳のドラマー Yukiちゃんを擁する地元岡山の4人組バンド。

Yukiちゃん、8歳とは思えないリズムキープ力で

ちゃんとバンドの屋台骨を支えてました!

しかも、「WALL」ですよ!

他のドラマーに比べてパワー不足である事実に目を瞑れば

8歳でこれだけ叩けるのは驚異的です!

バンドとしての演奏力もしっかりしていて、好評課です!

ただ、ヴォーカルのMASAKIちゃんのルックスのダサさと

「変なノリ」には慣れるのに時間が掛かりそう(苦笑)。

歌は上手なんですけどねぇ…。
9月15日、シェイカーの岡山公演のOAを務めるそうです!


⑩alive band(兵庫)

演奏曲:流れた赤い血はなぜ!
兵庫の4人組でギター、ベース、ドラムが現在のシェイカーのコスプレ

ヴォーカルのmegumiさんがギターを抱えて

'80年代のMARCYさんのコスプレで登場!

2010年に他界した初代ヴォーカルさんの

遺影をステージにセットし、

このトリビュート大会に対する 並々ならぬ気合いの入り様が窺えます。

演奏力も高く、衣装だけでなく、アクションを含めて見事に「完全コピー」!

観客に「観て下さい」では無く、

「観ろ!」と言う気迫を感じました。

俺は、トータルでalive bandさんが「本命」だと思いました。


以上でエントリーした10バンドのライヴ演奏が終了し

VTRでエントリーしたSCARIFEED(福岡)のライヴ映像が上映される。

エントリー曲:は「I Feel All Sadness」。
結成27年のバンドだそうで、ここのヴォーカルさん、

「プロじゃないの?」って言う位、上手です!

この人の歌、生で聴きたかったな~。



全バンドの演奏とVTRを観てからの俺の優勝予想。


本命は、このトリビュート対決に対して執念さえ感じさせるalive bandさん。

対抗が「ライヴ」として一番 盛り上がったミニシャラバンドさん。

大穴(ある意味本命?)が8歳のドラマーを擁するYuki ☆ SHAKERさん。


さて、どうなる事やら。



暫くの休憩時間を挟み、20時35分から

MARCYさんからのご褒美の「アコースティックソロ」タイム。


「皆んな、お疲れ様でした。

皆んなが一所懸命演奏して、

アースシェイカーを愛してくれている事が伝わって来て

感動して、ちょっと涙が出ました。

結果発表が気になるとは思いますが、

暫く緊張から解放されて、楽しんで下さい。」
と、お褒めの言葉を頂き、

「GARAGE」をプレイ。

最初に、バンド仲間と夢を追いかけていた日々を歌ったこの曲で

出演者を労ってくれました。


続いて、ホテル滞在中に急に演りたくなったと言う

MARCYさんのソロアルバム「MARCY」から

「授かりし命と共に」をプレイ。

アルバムではハードなアレンジのこの曲も

アコギアレンジでメロディー だけ取り出してみると

シェイカーで演ってもおかしくない

「MARCY」のメロディーだと言う事を再認識したそうです。


次に、休憩中に急に演りたくなったと言う

「THE EARTHSHAKER」収録曲で、

まだ、ライヴでプレイされていない「約束」を初披露!

これは、プレミアです!

「約束」はツアーの後半戦からセットリストに入るかも?

との事です。


実はこの日はなんばHatchで開催された

「ANIME JAPAN FES 2013“大阪 夏の陣”」へ、

「西田アニキ(笑)」として出演オファーがあったそうですが

「大切な用事があるんで」と言う事で断って下さったそうです。

東京、名古屋で開催された

「ANIME JAPAN FES 2013」に出演したMARCYさん

物凄い歓声で迎えられたそうですが、

御本人様曰く 「MARCY人気じゃ無くてボーグマン人気」だそうです(笑)。


アニソンイベントに出演したMARCYさん、

水木一郎さん、ささきいさおさん、串田アキラさん、山本正之さんと言った

現役で頑張っている先輩方から刺激を受け

あと20年はやれると確信したそうです。

俺達もEARTHSHAKERから刺激を受けてるんで、まだまだ頑張ります!


「The Caose of Life」をプレイした後、

「ありがとう」繋がりで、 10代の頃に愛している人の為に作った曲、

「ありがとう君に」をプレイ!


「最後に 皆んなと一緒に歌いたいので、

今日、誰もやって無いこの曲を演ります!」と

「WHISKY AND WOMAN」がプレイされ、

MARCYさんのギターに合せてサビを一緒に歌う。

楽しいな~(笑)!


MARCYさんの煙草タイムを挟み、いよいよ結果発表!


まぁ、他のバンドさんのハイレベルの演奏を観て、

100% パンツイの優勝はないと確信してますが(爆)!


いきなり優勝バンドを発表するのではなく

まずは個人部門から。

…ってそんなのあるの?


ベストドラマー賞はYuki☆SHAKER(岡山)のYukiちゃん!

これは、誰も異論は無いでしょう!

未来のスーパードラマーの受賞は満場一致ですね !!


ベストベーシスト賞はミニシャラバンド(鳥取)のけれさん!

フィンガーピッキングで安定した演奏力な上に、

笑顔で観客を煽るパフォーマンス、最高でした!


ベストボーカル賞はSCARIFEED(福岡)大西さん!

VTR出演でしたが、この人のボーカリストとしてのレベルは

頭一つ抜け出していました。

個人的見解では、今回生演奏した中では

The いんぐりもんごる(大阪)のヴォーカルさんが

一番パワフルで上手でしたが、

よりによって、「I FEEL ALL SADNESS」、カブるか~。


ベストギタリスト賞はalive band(兵庫)のshinさん!

ギタープレイは勿論、コスプレ、アクション、

全てがSHARAさんの完コピで、

シェイカーに対する並々ならぬ愛情をヒシヒシと感じました!


そして

「ベストキーボディストは私やんな~!」

と受賞を確信して、一人 ハイテンションのmarinさん。


…ある訳無いやろッ、不戦勝やないか~い(爆)!

と、ボケるmarinさんにつっこんでる間に、いきなり、

「ベストパフォーマンス賞、パン・ツゥイーン!さん」と、

予想外の賞が発表される!


メンバーでいっせいに

「えぇ~ッッッ !?」

と絶叫してしまいました!


MARCYさんのコメント

「全然ヘタクソでした(x2回)、でもバンドは素晴らしかったです!」


ヘタクソな事は自覚していたし(笑)、

その上でバンドの姿勢を認めて頂いた事がとても有り難いです。


で、いきなり、想定外の受賞で舞い上がっている間に

準優勝のSCARIFEED(福岡)さんが発表される。


最後にいよいよ、我々「西日本」の代表として

12月14日に東京に乗りこむ優勝バンドが発表される!


栄えある優勝バンドは、ANGEL SHOUT(広島)さんでした!

優勝の決め手となったのは「総合的に良かった」からだそうです。

俺の優勝予想、大外れ(爆)!


ANGEL SHOUTさん、おめでとうございます!

西日本代表として、頑張って来て下さい!


最後にANGEL SHOUTさんと一緒にMARCY さんが

「RADIO MAGIC」を「ご褒美」でセッションする!

ステージ前方には人垣が出来、大いに盛り上がりました!


この光景を観ながら、

「京都AKKUN'Sで 既にMARCY さんとセッションさせて頂いている

(一部の)パンツイメンバーって、シェイカーファンとして

なんて果報者なんやろか…。」

と、改めて、8月3日の感動を思い出し、感慨にふけりました。


…あっ、2月11日のは、ノーカウントと言う事で(笑)。


この後、残れる人がMARCYさんを囲み、

1時間位の懇親会が行われ、

写真撮影やサインを頂く事が出来ました!


俺もMARCYさんと「奇跡の2ショット写真」を撮らせて頂きましたが

MARCYさんの名誉の為、絶対公開出来ません(笑)!


MARCYさん、サービス精神旺盛で

ホンマにイイ人やわぁ~!


夢の様な時間はあっと言う間に過ぎ、

ホテルの1室で泊まり組のメンバーと打ち上げ!


今回のイベントや審査結果について盛り上がりました!

その内容については秘密です(笑)。


午前1時まで皆んなで受賞の喜びを分かち合い

楽しい夜を過ごしました!


また、いつか、パンツイメンバーと

こんな「演奏旅行」がしたいな~!




「全日本EARTHSHAKERトリビュートバンド対決 西日本決勝大会」。


大好きなEARTHSHAKERのデビュー30周年を祝って

岡山 CRAZYMAMA KINGDOMに集まったシェイカーファンが

ステージの上も、フロアも関係なく、一丸となって作り上げた

最高の「ファンの集い」になったと思います!


当日会場には来れなかったとしても

このイベントに注目して各バンドに投票して下さった皆さん

応援してくれてた皆さんの力も、モチロンひっくるめて!


ありがとう、EARTHSHAKER!

ありがとう、シェイカーファンの皆さん !!


次はデビュー35周年記念大会(?)でお逢いしましょう!



全日本EARTHSHAKERトリビュートバンド対決 西日本決勝大会

@ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM (2013.08.18.)



ライヴ審査

1. TIME IS GOING / サウスシェイカー(鹿児島)
2. 走り抜けた夜の数だけ / パン・ツゥイーン!(大阪)
3. 夢の果てを / 18の日々(岡山)
4. 嵐のLIFE TIME / ANGEL SHOUT(広島)
5. I FEEL ALL SADNESS / THE いんぐりもんごる(大阪)
6. FUGITIVE / FAKE SHAKER(鹿児島)
7. GAMBLER / ミニシャラバンド(鳥取)
8. MORE / OGO BAND(岡山)
9. WALL / Yuki ☆ SHAKER(岡山)
10. 流れた赤い血はなぜ! / alive band(兵庫)
VTR審査

11. I FEEL ALL SADNESS / SCARIFEED(福岡)

MARCY アコースティックソロ
1. GARAGE
2. 授かりし命と共に
3. 約束
4. The Caose of Life
5. ありがとう君に
6. WHISKY AND WOMAN


ANGEL SHOUT with MARCY セッション
1. RADIO MAGIC