アリスト リアテール LED 球切れ警告灯対策 | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

さて、前回予告した通りに、今回は我が白アリのテールレンズの電球をLEDに交換します!

購入したブツは…

無印良品?の可能性を秘めた怪しげな製品!

それがこれ!


ハロさんの独り言-l01

ハロさんの独り言-l02

ハロさんの独り言-l03

一応点灯テストをしてみました。


ハロさんの独り言-l04

まぁまぁの明るさかな?

付けてみないとわからないね…

色は赤色だけれど、実際に車についているバルブは白色ですね!

赤にした理由は…更に赤くならないかな~って思っただけ…

さて、ノーマルの白アリはこんな感じ!

スモールとブレーキを点灯させた状態です。


ハロさんの独り言-l05

ちょっと暗くして撮った写真がこれ。


ハロさんの独り言-e01

さて、まずはトランクの電球交換です!

簡単ですね!


ハロさんの独り言-e02

ハロさんの独り言-e03

フタを開けてバルブを好感して終わり!(*^^)v

次はテールレンズの電球の交換です。

最初にトランクルームの中のこいつを…


ハロさんの独り言-e04

丸いグロメットをまわして外して…


ハロさんの独り言-e05

この中にあるナットを工具を使って外します。


ハロさんの独り言-d01

次は外側の…こいつを…



ハロさんの独り言-d02


工具を使って取り外します。


ハロさんの独り言-d03

すると…

ボロリン!とテールが外れます!(*^^)v


ハロさんの独り言-d04

これのブレーキ部位分の電球をLEDに交換します。

これですね!


ハロさんの独り言-d05


ハロさんの独り言-k01

そして元のように組みなおして出来上がりです!

さて全体の仕上がりはどうでしょうか?


ハロさんの独り言-jyjy

ハロさんの独り言-k03

ちょっとだけブレーキランプが、より赤くなったかな?

夜に撮影した写真がこちら!


ハロさんの独り言-jh01

ハロさんの独り言-jh02

明るく感じるけれど…

実際はそうでも無かったりして…(〃´o`)=3 フゥ


で、


ブレーキランプ球切れ警告灯が点灯しました!

メーター内にある警告灯ですね!


ハロさんの独り言-k04

これはLEDの消費電流が少ないために起きてしまう現象です。

これを消す為にはいくつかの方法がありまして…

市販されている警告灯キャンセラーや市販のリレーなどを取り付ける方法です。

この方法だと1個の電球に対して1個必要になってくるのでお金もかかりますし、メヤルクラッド抵抗と呼ばれるものはかなりの発熱を伴いますので下手をしたら車両火災になってしまう場合も…

それに、せっかく省電力になっているのにわざわざ抵抗を入れて電力を増やさなくても…

リレー式はその点は安全だけれど、なんか面倒だ…

で、良い方法がありました!

アリスト乗りは必見です!

その方法は…

左リアクウォーターパネル内にあるランプフェイリアーコンピューターにつながっている白色コネクターの紫/赤の配線をカットしてしまう方法です。

写真で説明すると…

左リアクウォーターパネル内の内張りをはがして…


ハロさんの独り言-k05

こんなボックスを取り外します。


ハロさんの独り言-fr01

これの紫/赤の配線をカットします!


ハロさんの独り言-fr02

こんな感じ!

カットはちょっと…と思った人は引っこ抜いてもOKです。

これで警告灯は消えました。

お金もかからず、確実な方法ですね!(*^^)v


ここでLEDの電球が2個余ってしまいました。

その訳は…テールレンズの外側部分に入れようとしたら、長すぎて入らなかったから!

この部分は入っている球はW球なんだけれど、実際にはブレーキは点灯しないでスモール球しか点灯しない!

という、変な仕様になっています。

だからブレーキも点灯させるように配線も加工しようと思ったんだけれど、LEDの電球が入らなきゃ話にならないからね…

ここはノーマルのままですね。(^-^;


やたら長文になってしまいましたが、無事にLEDに変更できました!


めでたし、めでたし!


おまけ


杵もち揚を箱で買いました。

油ものは太るんだよね…(〃´o`)=3 フゥ


ハロさんの独り言-mo001