「じゃがぽっくる」と義剛の「生キャラメル」

どちらも札幌市内や千歳空港で手に入れるのは至難の商品、
幻の北海道土産です。

生キャラメルは、千歳空港で長蛇の列に何時間もで並んで
整理券をもらわないと購入できません。

お店にも整理券がないと入れないんですよ、びっくりです!

食べたこともないので、その美味しさもわからないのですが、
これだけ話題なので、いつかは口にしてみたいです。

「じゃがぽっくる」も、千歳空港や札幌市内では、なかなか入手困難です。
札幌駅構内のお土産屋さんでは整理券を配って、一人一箱限定だとか。

今回、「じゃがぽっくる」を思いがけないところで沢山手にすることができてラッキーでした。

その場所は、中山峠のお土産屋!!

制限もなかったので、4箱買いました。

まさかこんなところで買えるなんて。

2年前に買ったときに一番人気のお土産だったのですが、
それ以降、全然買えなくて、諦めていたので、山積みのじゃがっぽっくると見つけたときは、
まさか!と思いました。

なんでも札幌市内の流通量は少ない上に競争も激しいので、
ちょっとした郊外のほうが手に入りやすくなっている様子です。


ちなみに北海道土産の第一位は、白い恋人です。

今回は宮の沢にある白い恋人ファクトリーも見学してきました。

有料で(600円)白い恋人の製造工程も見せてくれます。

白い恋人は、1日600,000個つくられているそうです。

検品では欠けや焦げ付きなどの理由でけっこうな数がはねられていて、
検品品は、福祉施設などに寄付されているそうですよ。

施設内のカフェではホットチョコレートやケーキなどを楽しめます。

有料施設のカフェは、前面ガラス張りで、景色が綺麗です。

無料のフラワーガーデンなどの施設も綺麗で、半日楽しみました。