これは良いことかどうか今の時点ではわかりませんが、

シンガポールではゴミの分別がありません。

なので、瓶でも缶でもプラスチックでも生ゴミでも全部一緒にしてダストシュートからポーイと捨てられます。大きな家具なども無料で持っていてくれます。

1階に大きなゴミ置き場があって、そこに入るようなシステムになっています。なので下まで降りてゴミを出す必要がないので楽です。

でも、この調子で日本に帰ると分別に戸惑って大変です。

新聞や雑誌類の再利用可能なものは、回収の人が来てくれます。

週に3回くらいの頻度で来て、分量にあわせてお金を払ってくれます。日本のシステムと同じです。

この間は紙袋いっぱいの新聞と壊れたラジオをだして、S$38(約2660円)もらいました。

ショッピングモールやデパートが夜遅くまで開いていいるので、仕事を終えた後もゆっくり買い物が出来るのは便利です。だいたい夜の9時までは大きなデパートは開いているし、ショッピングモールは夜の10時くらいまで開いています。

冷蔵庫に何もなくても心配する必要もありません。

外に行けば、夜中の2時3時まで開いているホーカセンターがあり、そこで安いローカルフードを食べることが出来ます。もちろんお持ち帰りもOkです。

チキンライス・フィシュボールヌードル(魚のつみれ入り麺)・ホッケンミー(福建風炒め麺)・バクテー(骨肉茶・スープ)などなど日本人の口にあう美味しいものがS$23140円から210円)くらいで買えます。

コーヒーや紅茶もこちらの人は家では飲まずにホーカーセンターで飲んだり買ってオフィスで飲んだりします。

1杯大体70c50円)くらいでとても美味しいのです。

特にコーヒーは風味たっぷりで濃い深みのある味がします。ブラック・砂糖入り・ミルク入りなど注文します。

私は月に1回コーヒーを飲むかどうかの頻度ですが、そんな私でも美味しいなと思います。

MRTはシンガポール全域に走っているのでとても便利です。

空港へもMRTで行けます。我が家はシンガポールの西の果てで空港は東の果てですが、MRTだと確かS$4(280)以内で行けるはず。

タクシーは初乗りがS$2.4 168円)なので日本に比べてとても安いです。

タイに比べると流しのタクシーをつかまえるのは大変ですが、電話で呼べます。呼び出し代は別途かかります。

車で街中へ行くときは、ロンドンと同じく入場料のようなものがかかります。

S$1.5(105)ほどで、車に付いているクレジットカードのようなものから料金が自動的に差し引かれます。

その際にはピッと音がして機械に金額が表示されるのでわかります。

また道の上にもERPと書かれたゲートのような門があるので、ここから先は入場用必要ということがわかります。

最近、これが街中の至る所に出没していて、シンガポールはお金を取るシステムについてはピカイチだと思います。

駐車場もお買い物をしても有料です。日本では3,000円以上の買い物で2時間無料などありますが、シンガポールで無料のものは何もありません。

そうそう、街中でティッシュを配っている人がいますが、あれは日本のように無料ではないのでご注意を。

あの人たちはティッシュを販売しているのであって、無料で配っているのではないのです。

家の母はよく街中で配っているティッシュを何度ももらって喜んでたりしますが、シンガポールでは無料のものはない、と思ったほうが良いですね。

ん?なんだか、シンガポールの悪い点の話しに展開しそうなので今日はこの辺で。

また気がついたら日記にアップします。