面白い料金設定ですね。

シンガポールは他の東南アジア諸国に比べてホテルはとても高いです。

特に金融危機前は異常な高さでしたた。

5つ星ホテルになると最低でも1500ドル(30,000円)など。

シンガポールで小さなビジネスホテルを展開しているホテル81は、2004年当時150ドル(今の為替で3,000円)くらいからだったのに、あっという間に3倍の150ドル(9,000円)に。

友達が以前、ホテル81に泊まっていて部屋をみせてもらったことがあるけど、シングルベット1つにテレビは上のほうに固定されている形式で、スーツケースも開けないくらいの狭さで、日本のカプセルホテルのような感じです。

一応トイレ・シャワーもあるけれど、これも人ひとりが入ってやっとの狭さ。。。

そんなところでさえ、今は150ドルも取るなんてびっくりです。

タイトルのようなシステムが導入されると、過剰なホテル料金を気にせずシンガポール滞在を楽しめるようになるかな。

一応ホテルアイビスのHPアドレスも載せておきます。

http://www.prweb.com/releases/ibis-singapore/pay-what-you-want/prweb1947604.htm

シンガポールに来る方、自分で料金を設定して滞在をお楽しみください~。

ちなみに、赤字経営になる心配はないのかな、と思ったら、ブッキングするお客さんは適正に判断してホテルのサービスなどを評価する値段を入力しているようですね。

情報元http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36317520090205

[シンガポール 4日 ロイター] 世界的な金融危機が旅行業に打撃を与えるなか、シンガポールにあるホテルが、宿泊料金を客に決めさせるというユニークなキャンペーンを展開している。

 シンガポール・アイビス・ホテルの通常の宿泊料金は138シンガポールドル(約8180円)からだが、2月12日の開業を控えた今回のキャンペーンでは、客がホテルのウェブサイトにアクセスして「支払いたい料金」を入力できる。

 同ホテルのマーケティングディレクター、ヒロ・イノウエ氏はロイターに対し「ある意味で世界的な金融危機への対応だが、料金の相場を知る最善の方法でもある」とコメント。

 その上で「(料金は)1ドルくらいから始まると考えていたが、7080ドルの値が付いており、嬉しい驚きであるとともに、われわれのサービスが認められていることに一段と自信が持つことができた」と語った。

 また、イノウエ氏によると、今回のキャンペーンは現時点でシンガポール限定だが、今後は世界展開する可能性も示唆した。