結局、SQのネット予約のEチケットの件は、インターネット上で支払い決済はされずに、

お客様が航空会社のカウンターで予約時に使用したクレジットカードを提出したときに始

めて支払い決済がされるシステムだったようです。


これ、日本航空とかもそうです。


で、その際は必ず注意書きがでてくるんですよ、ネット上で。



チェックインの際は、ネットで使ったクレジットカードを必ず提示ください』と。


去年、日本に帰った時がそうでした。


でも、今回は自分で予約をしたのではなく、パートナーが予約したので、奴はきっとこの表示のことを見落としたんだ(怒)


カードを取りに家に戻って、電話で予約センターに確認したら上記のように言われ、

空港のチェックインカウンターに戻ったときにマネージャーに確認したら同じこと言われて納得しました。


自分で予約すればよかった。。。。


ま、幸いなことは、奴が私のアメックスを使って予約したこと。


もし奴のアメックスで予約してたら、奴はすでに中国なのでカードも中国。


私は再度お高い当日券を買う羽目になるところでした。


あとでアメックスに確認したら、ゴネれば、カード会社からSQに支払いを確定して、

カードがなくてもチケットを発行することも可能だったみたいですが、

上層部の権限がないとできない処置なので、相当な時間を要した、

ということで、素直に家に戻って正解でした。

再度空港へ向かうタクシーは、奴が自分の非を認めたのか、友達のタクシーを手配。


その友達、とっても敬虔なベジタリアンの仏教徒で、穏かで親切で、もう見た目から良い人光線があふれてます。


今は仕事をリストラされて一時的にタクシーに乗ってます。


車内で彼との会話が途切れたときに、私が退屈だと思ったのか、冊子を手渡してくれました。


仏教の布教本。。。。

とりあえずペラペラ見てみるもんですね。

良い言葉が書いてありましたよ。


『 困難が多いときこそ感謝しましょう。

人生の素晴らしいレッスンを学ぶ機会をもらっているのだから。』


な~るほど!そう、そう、これは全部、レッスンなのよね、学びです。

と感心してる間に空港へ到着。

で、日ごろの行いが良いので、すんなり1330分の飛行機のキャンセル待ちに乗ることができました。

しかもシートは最前列のスペースがとっても広い席(ラッキー)

4時間弱のフライトも2本の映画を楽しんで香港に17時に到着しました。

荷物もプライオリティーカードが付いていたのですぐに出てきて、すんなり香港入国となりました。

そうそう、飛行機の中で思ったのですが、シンガポールのSQのチェックインカウンターから

突如シンガポーリアンが消えて、全員、フィリピン人やインド人に代わりました、最近。


これってやっぱり人件費を抑えるためでしょうね。


この人たち、はっきり言って全然使い物になってません。


私のようなイレギュラーな件はすべてマネージャーに丸投げです。


こんなんで天下のSQのクオリティーは保っていけるのか心配です。。。