いつも日記やレッスンで、毎日口に入れるもの、頭に入れるものが美肌も健康も老化も病気も作りますよ~と言ってるので、

さぞかし私自身は素晴らしい食生活と平和な心を持って毎日を過ごしているだと思われますが、実は、そうでもない日もありますドクロ

だいたいの週末は、3食ホーカー食ということも多々あるのでガーン

(シンガポールのホーカーって美味しいものが多いんですよ。チキンライス、ワンタン麺、キャロットケーキ、ホッケンミー、バクテー、ほんと、どれも日本人の口に合いますグッド! )

が、そんな食事は、ほとんどオメガ6系の植物油と精製された炭水化物がメインになるので、栄養バランスが偏ります。

栄養が偏るだけではなく、この組み合わせは、身体の中で炎症を起こし、アレルギーの原因をつくりやすくするので要注意です。

(特にアレルギーや皮膚トラブルのある方は、この食事でもっと症状が悪化するので、なるべく炒めものにはオメガ9のオリーブオイルで、未精製の炭水化物の摂取をお勧めします。)


今日もホーカーで外食三昧だったので、手軽に飲める野菜と果物のジュースを作りました。


今日のジュースは、大きな人参2本とりんご1個のジュース400cc(写真)



美肌の秘密-nijin1



人参だけでもすごく甘くて美味しいジュースになるのですが、りんごもあったので、一緒にいれました。

すべて皮付きのまま。

農薬が気になるので、日本から買ってきているキーパワーソルトに5分間つけて、その後流水でよくすすいで、皮付きのままミキサーにいれます。

このお塩は知る人ぞ知る、農薬も落とすすごいお塩です。

(詳しくはキーパワーソルトで検索して見てくださいね。)

人参はカロチンの宝庫。

カロチンは必要に応じて、身体の中でビタミンAに変換されて、皮膚や目の健康維持に使われます。

肌の乾燥や目の疲れや渇き・視力の低下・とり目が気になる人、角質が異常に厚くなって肌がガサガサになる人、カロチンが不足しているかも。

人参以外にも緑黄色野菜・カンタロープメロンをたっぷりとカロチンが含まれています。

今日、外食三昧なら、明日は、野菜と果物とお水をたっぷりと取る。

また良い油は血液をサラサラにして、体内の炎症を沈静化させるので、
オメガ3の油(亜麻仁油・シソ油・鮭や青魚)をサプリメントなどで伴うなどしています。

何でもバランスです。

この世の中の美味しいものを諦めることなく、健康で美しい肌を保つための秘訣です。

このバランスが、美肌と健康の元になります。

(ジャンクフードが美味しい!と思う人や、ある特定の嗜好品ばかり身体がほしがる人は、はこのバランス自体が崩れているので、ただちに質の良いマルチビタミンミネラルを摂取することをお勧めします)

ちなみにこの人参ジュースは医学博士の石原先生もお勧めしています。

石原結實先生は、紅茶生姜を朝に飲む健康法で有名ですが、にんじんジュースも推奨してます。

先生曰く、

 「蛋白質、脂肪、炭水化物(糖分)の三大栄養素は摂取しすぎているのに、それを体内で利用、燃焼、排泄するのに必要なビタミン、ミネラルが不足している事が病気の原因」とし、

その不足したビタミンやミネラルを摂取するために「にんじんジュース」を飲むことで、生活習慣病などの現代文明病を予防、治療することが出来ると述べています。

作り方は簡単です。

にんじん約400g、リンゴ約250gを水洗いし、ジューサー(ミキサーではない)に入れ、ジュースにするだけ。

これを朝食代わりにするならコップに2杯をゆっくり飲みます。 朝食代わりにしない場合は、食前でも食後でもよいので、とにかく一日にこのジュースを飲むことで、必要なビタミンやミネラルがほぼ摂取できます。

このジュースを飲むことで免疫力や抵抗力を付け、病気になり難い体、病気を癒す力を持つ体になり、健康を回復・維持・増進することに役立つと期待されます。


このジュースは鮮度が重要なので、作り置きはせず、作ったらすぐに飲みます。