4月7日から12日までバンコクへ行ってきました。



美肌の秘密-1

(ホテルの庭にて)



本当はもう少し長く滞在したかったのだけど、
13日から15日までのタイの正月ソンクラーンで
水を掛けられるのが嫌なので、ソンクラーン直前で帰ってきました。




美肌の秘密-3

(ホテルのテラスにて)


この時期は1年で一番暑いため、
タイでは水を掛け合って新年をお祝いします。


私がバンコクに住んでいたときは、
氷水の冷たい水をかけるような悪戯もあって
お正月期間は誰かれ構わず水を掛けることができるので
カメラなどの貴重品は濡れないように自衛が必要です。



滞在中は本当に猛暑で、シンガポールよりも暑く、
午前10時過ぎで気温はすでに35度を超えるほど。


100mも歩けば汗が噴出してきます。



母も私も猛暑の中を色々歩き回ったために
1日の終わりには汗と埃まみれ。



母は特に鼻の周りに汗をかくため、汗をたくさんかくと、
小鼻に入ったファンデーションの汚れと皮脂の汚れが同時に浮き上がり、
1日の終わりには小鼻にぶつぶつとした汚れが目立つように。



そこで漢方洗顔の出番です。


漢方洗顔の粉を水で溶いて、柔らかいペーストを作って
優しく小鼻の周りをマッサージして洗い流します。


これで小鼻の汚れもスッキリきれいになって
ツルツルお肌に戻ります。


夜は漢方洗顔ひとつで汚れと皮脂を流して
朝はぬるま湯のみの洗顔で、肌は乾燥知らず。


お肌はいつもツルツルしっとり、旅行中でもトラブル知らず。



お肌のぶつぶつ・ざらざらは汚れや余計な角質が溜まった証拠です。


皮脂分泌の活発なTゾーンや洗い残しのある場所が
ぶつぶつ・ざらざらになりやすい場所です。



自分のお肌に最適な洗顔で、汚れと不必要な角質を落として
いつでもしっとりツルツル美肌を維持したいですね。


美肌の秘密-2

(ホテルの船でチャオプラヤー川を渡る)