ひまし油湿布の使い方についてご質問メールをいただきました。


どうもありがとうございます。


『ブログを見ていて、ひまし油のことで
 教えてほしいことがあり、メールしました。


 ひまし油の使い方ですが、下記のような使い方でもあっていますか?
 母親にどうかと思って…。



1・直接、素肌に塗布しても、綿布やガーゼに染み込ませてもOKか?


2・塗布する場所は、全身どこでもOKか?


3・敏感肌の人はできればやめた方がいいか?


4・解毒作用があるということですが、
 具体的にはどのような症状に効果が大きいか? 
 (便秘、むくみ、ダイエット、デキモノ) 』



私のこれまでの経験上で、わかる範囲でお答えさせて頂きます。



1・直接、素肌に塗布しても、綿布やガーゼに染み込ませてもOKか?


 私の場合は素肌に塗布してから
 綿の手ぬぐいを半分に切って3重の厚さにしたものに
 80ccくらいを染み込ませて必ず湿布をして使っています。


 塗布だけでは量が足りないと思うのと
 その後カイロで温めてひまし油を活性化させる、と言う意味でも
 染み込ませたひまし油が重要な作用を行うと考えるためです。

 解毒が目的の場合は、湿布をすることをお勧めします。



2・塗布する場所は、全身どこでもOKか?


 私は頭や顔・全身にもひまし油を塗ることがあります。
 この場合は主に保湿目的です。
 解毒目的に使う場合は、必ずカイロと合わせて

右の下腹に湿布にしています。

 ここに肝臓と小腸があるため、この部分に湿布を当てることで

 解毒作用を高めるために一番効果的な場所なのです。

 使い捨てカイロを貼って、暖めることでひまし油が活性化されて

 どんどん肌から肝臓に入っていき、効果を発揮します。
 解毒には必ず右下腹でカイロで湿布です。

 



3・敏感肌の人はできればやめた方がいいか?


  人の肌の敏感性はそれぞれで、同じ人でも毎日同じ敏感性ではなく
  状況に応じて変わるので何ともいえません。 
 
  なので、実際に少量を使ってみてからの判断となりますね。

  使用部分に傷や粘膜が見えている場合は使えません。
  熱がある場合、生理中も禁忌です。




4・解毒作用があるということですが、 
  具体的にはどのような症状に効果が大きいか?
 
   (便秘、むくみ、ダイエット、デキモノ)
  

  私や母・使った方の感想から言えることは、
  ひまひ油湿布のあとは非常に快便になります


  便秘症ではない私の場合は1日3回、食事のたびに便がでる症状が
  ひまし湿布後、2時間くらいしてから現れ、翌日まで続きます。


  そして腸がキレイになるためか、便が臭くないです。

  便秘の人は、翌日には爽快な便が出て、
  1日に2回くらいの頻度になる場合が多いです。


  解毒する作用が大きいので、むくみやダイエット、
  血の汚れによる肌荒れやニキビ・湿疹など
  色々な効果を期待できますが、
  その場合は、食生活も合わせて改善しつつ、
  ひまし油湿布を継続することが大切です。

 


また、何かありましたらお気軽にどうぞ。


お母様をいつまで大切にされてくださいね。