先週金曜日、無事に母がシンガポールに来ました。

12時間以上の旅は、77歳の母にはやはり負担の様で、気持ちはハイで元気でも、脚は浮腫んで、正直に疲れを物語っています。

夕食の後でゆっくりしてから、寝る1時間前に早速リンパマッサージをしました。

使った油は、解毒を促すひまし油です。

軽く両脚をドライブラッシングして、強い圧力で足先から心臓へ向かって一定方向でマッサージします。

マッサージに慣れている母でも浮腫んでいる時は痛みを感じて、『痛い、痛い』と最初は言っていました。

が、しばらくマッサージを続けるとリンパが流れるので、すっと脚が軽くなり、痛みが無くなります。

更にマッサージを続けると、浮腫んで腫れていた足首にくびれができて、脚全体がほっそりして来ます。

左右の脚を比べると明らかにマッサージをした脚が一回り細くなります。

こうなったらOk。
もう片方の脚を同じ様にマッサージします。

ついでにお腹も時計回りにマッサージして腸を刺激します。

これで脚は軽くなり、母は直後に眠りに落ちて朝まで爆睡。

気温の激しさに初日は鼻水が止まりませんでしたが、ミネラル液入りの生姜茶とチキンスープを取った直後から鼻水も止まりました。

翌日は爽やかに起きて元気に近所の湖をお散歩し、日中も疲れることなく活動し、元気に過ごしています。

{D73F8B28-BA47-4150-BB42-BFCCC3F10CD8:01}

{7C9F2AF7-5524-4D86-80D0-D0CC9BB2C7BB:01}