『歯磨き粉をやめると、歯が黄色くなっているような気がします。それで、人と会う前は歯磨き粉つけたりしています。

ルイボスティーやコーヒー紅茶を飲むのもあると思いますが、conyさんは色素沈着しませんか?歯のホワイトニングも人気ですが、conyさんはどう思われますかお聞きしたいです。』



昨日はシンガポール建国54回目の祝日㊗️




確かにコーヒー・お茶などでステイン(シミ)が歯の表面につくことがあります。



私もシンガポールに住むようになってコーヒー・紅茶を良く飲む機会があって、ステインが付くので、たまに、年に1回ほど歯のクリーニングをして貰っています。



30〜40代は一度も歯石取りをしたことがなかったのですが、50代になって歯は健康の源なので、年1回は専門家に診てもらうことにしました。




11万円程ですが、日本では保険がきけばもっと安いかもしれないです。




これはホワイトニングとは違って歯のお掃除です。

シンガポールでは歯のホワイトニングは10万円位掛かります。







また、日頃からコーヒー紅茶を飲んだ後は水で口をゆすぐ様にしています。これだけでも大分違います。



あとは数ヶ月に1度オーガニックの重層で歯を磨くと歯石ができづらく歯も白さを維持できる様です。



但し、重曹で歯のエナメル質が削れる場合もあるので、注意が必要です。



また、炭酸飲料や梅干しの酸も歯のエナメル質を溶かすので、歯がしみたりする場合は、重曹は控えた方が良いです。