こんにちは。こんばんは。おはようございます。おやすみなさい。


約1億年ぶりのブログとなりました。


さて、今日は何の話かというと、


表題の通りハジマザの事です。


今年はハジマザは開催しないという事になりました。


楽しみにしてくれてた人はホンマに申し訳ない。



大きな理由としては、


今は自分がアルバムのツアーを回っていて、


ハジマザの開催になかなか集中出来ないという事です。


逆にハジマザの事を考えると、


今、目の前にあるリリースツアーに少し集中出来なくなる自分がいました。


ハジマザとツアーのバランスが取れない自分に気付いたんです。


去年、台風で大変な事になっちゃったって事はニュースとかで見て、知ってる人も多いと思うねんけど、


実はまだ全然大変です。


まだ終わってない事がたくさんあります。


去年はホンマに色んな人の協力でギリギリ開催出来ました。


ホンマに涙が出るくらいの協力を得て、最高の時間を共有出来ました。


今年もやろうと思ってたんやけど、


今年やる!となったら、今の状態の自分では、


去年よりももっと助けてもらわないと開催出来ないんじゃないかと思ってしまいました。


去年あれだけ力を貸していただいて、


今年はコッチが最高のステージを見せるハズなのに、


また力を貸してもらう事になる。


というのが自分の中でどうしても折り合いがつきませんでした。


もちろん開催して、さらにパワーを!


という考えもあったのですが、


そのパワーは来年に集約する事にしました。



元々ハジマザは毎年やる予定で始まった訳ではなかったけど、毎年やって来ました。


必ず毎年やろうと約束してた訳じゃないけど、


やってきてました。


ですが去年の台風の事と、リリースツアーが6月まであるという事で、


今年は1度休むという決断をしました。


そして、来年はハジマザvol.0が行われてから10年です。


10周年の来年はめっちゃド派手にやります。


今年ハジマザをやらないのは来年へのパワーを貯める為と思ってて欲しいです。


家族行事や年間の行事の中に入れてくれてる人がいるのも知ってます。


そんな方々にはホンマに申し訳ないですが、


さらに楽しい空間を作る為の準備期間やと思って欲しいです。


よろしくお願いします!


今年のハジマザは開催されません。


ですが、


ハジマザ2020の開催はココに宣言します。


来年はホンマにド派手にやります。


昔から来てくれてる人は知ってると思うけど、


夏の野外だけがハジマザではないのだぁ~!


楽しみに待っててください。


よろしくお願いします。


どーん。