傘屋雑記帳 | ひだけいこ「こひけのブログ」

ひだけいこ「こひけのブログ」

日常に転がってる幸せ

傘を売っていると、




場所柄、本当に色んな年代の方がいらっしゃいます。



赤ちゃん連れのお母さん
ご年配の方




お母様へのプレゼントを探しに
ソワソワ男性の方がいらっしゃって、
一緒にお探ししたり




学校帰りの女子高生が
キャーキャーとお喋りしながら傘を見たり




ご家族連れのお父さんがずーーーっと家族と私を笑わせようと面白いことばっかり言って



奥様と娘さんが恥ずかしがって
『もうーいつもこうなんですよー、もうパパ余計なこと言わないでよー本当すみませーん』とおっしゃったり




子連れのママが
私と女の子が遊んでる間に
お一人で真剣に傘を探してくださったり



レインシューズのご試着では
外反母趾でお悩みの方がとても多かったり




少しご年配の女性のマニキュアの色が素敵でお伝えしてみたら
『いつも色を自分で混ぜてるのよ~クラッカー
と教えてくれて



このあたりの方は女子力が高い方ばっかりだなぁと思ったり




いつも息を切らしてお店にいらして
息子さんのギャンブル癖のことや
ご自身の病気のお話をしていかれたり




いつもウクレレを背負っている
陽気なウクレレおばさんに
『実は私もウクレレ始めたんですよ~』
と、伝えたら
『もっと爪を切りなさい!』と言われたり



少し切ないのは
日本製で丈夫な傘をお買い上げいただく時




『こちらは日本製で縫製も骨もしっかりしてますので長くお使いいただけますよ~』とお伝えすると、



80代~90代くらいの女性の方が
『いつまで生きられるかわからないけどね~』



と笑いながらおっしゃったりします。




ものすごくしっかりされていて




この先もしかして日本は
女性の平均年齢が100歳以上になっていくのかも知れないな…と



ふと、思ったりしました。




よく見かける異色の登場人物も…




毎日、傘を杖代わりにして
同じ緑の服で店の前を通りかかる
腰の曲がったおばあさま
おなじみ『みどりちゃん』




たまに来てはお店の外でわぁわぁ言う
おなじみ『さいとうくん』




店の中を遠目からじっと眺める怪しい紫のカバンの男、
おなじみ『ムラサキ』
(私の居るときはいつも素通り、寄せ付けないみたいです。)




ここでは、不思議な偶然が何個かと
色んな出会い、心の試練もあり、色んな気持ちを学びました。




初めましての色んな方が
楽しそうに日常の話をしていってくださいました。




そんな傘屋も、夏の頃には、
閉まるそうです。




さようなら傘屋、ありがとう。




傘屋雑記帳、読んでくださりありがとうございましたラブラブ





ぎこちない証明写真↓
{37C8D85A-6608-4666-8243-A6C5F63C6311:01}