最上志向で苦しんでいる人たちへ | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

こんにちは

「ITとストレングスファインダーとコーチングで好きの追求をサポートするコーチ」の塙英明です。

今まで見てきた資質の中で、一番苦しんでいる人たちは?

と聞かれたら、

間違いなく

『最上志向』

と答えます。

周りに最上志向が多いのと、自分自身も最上志向で苦しんでるからかもしれません。

最上志向のキーワードは、

「もっともっと」

「まだまだ」

どこまで行っても満足しません。

それじゃ、苦しいですよね(笑)


今回、私がストレングスファインダーのセミナー開く際も、最上志向がずっとブレーキをかけていました。

「失敗したらどうよう?」

「来た人ががっかりして帰ったらどうしよう?」

「うまく出来なかったらどうしよう?」


最上志向は、現状に満足できないので、出来ないことにフォーカスして、行動できなくなってしまうことがあります。


そんな自分が先日こんなことを言われました。

「なんのためにストレングスファインダーを学んでるの?」

「どうして、ストレングスファインダーが必要なの?」

「ストレングスファインダーを知ることで、どんな良いことがあるの?」


そう言われて、はっとしました。

そうだ

ストレングスファインダーをもっとたくさんの人に伝えないと!

もちろん、ストレングスコーチとして活かしてはますが、それ以外にも出来ることはたくさんあります。

そう思った瞬間、行動することができます。


そして、なぜ、行動出来たか細かく説明すると、


私の頭の中から、

「恥ずかしい」とか、「失敗したらどうしよう」とかの不安よりも

「たくさんの人に伝えたい」「多くの人の役に立ちたい」と思えたからです。


伝えることで、少しでも役にたってくれればいいんだ!

って思えるからです。


最上志向の行動のスイッチは、

自分がもっともっと、ではなく、

周りの人たちに良いものを提供したいと思えることなんです。

自分のためにと思うと、マイナスのイメージが出てきますが、
人のために最上のものを提供したいと思えると、プラスの行動が出来るようになります。

最上志向はエネルギーの高い資質です。

もっと、もっと活かしましょう!

最上