偲ぶ | 豊橋市石巻本町美容院『trico 』 大東高幸のBlog

豊橋市石巻本町美容院『trico 』 大東高幸のBlog

Lepla beau trico
大東 高幸
higashiの感じるままに

もう12月の話になります。
自分のBlogにこの気持ちを留めておこうと思い、かいています。

『DADA 植村隆博氏の逝去』☜LINK

尊敬する美容師さんです。
…と同じようにおっしゃられる美容師さんがこの日本、世界にどのくらいいらっしゃるでしょうか。

私が植村氏の印象的なところは『話し方』です。
とても『知的』で『静かな情熱』を感じました。
知的で賢い、頭の良い、キレのある一言で人を説得させたり、笑わせることができる方だなと思いました。



私はアカデミーに通ったことはありませんし、氏との多くの思い出があるわけではありません。
ただ2度、お会いしてお話をさせていただいたことがあります。

話というほどの長さではありませんが…私には大きな思い出です。
{3BC34A55-923E-47DC-BD02-90144DAE3BA9:01}




初めてお会いしたとき、約8.9年前
私の美容師としての転機だと思います。

名古屋でのDADAのカットセミナー。
ナディアパークで行われた、セミナーというには大規模なものでした。
『では、このヘアスタイルをツーセクションで切ることができる人?』


当時、ツーセクションというカットの発想で私はヘアカットをしていて、ヘアスタイリストデビューして間も無く、でも何故か根拠のない自信があった、なんでも来いや、怖いもの知らずな、
そんな時期でした…恥


これ見よがしに1番に手を挙げた私を、植村氏はステージに上げてくれ、シザーを私に差し出して、『では切ってみて』と。

隣にあるウィッグを完コピする、今でも難しい行為ですが、若き日の私は意気揚々と切り始め、
結果、なんだかぼんやりした全然違うヘアスタイルが出来上がった…。

多くの
受講者の前での出来事。

それが本当に悔しかったのです。

それから私は氏の著書である本を買い漁り、DVDを観たり、美容雑誌の特集を切り取り集めたり、氏の提唱するカット技法、発想を全て吸収したいと思いました。

悔しさの反面憧れになったのです。

主催されるセミナー、コンテストにも多く参加し、悔しい思いも、大きな体験もさせていただきました。

サロンワークでも、当時からカット技法を少しずつ変え、多くのお客様に喜んでいただけるようになったのでは、と思います。


いまの仕事に対する思いの基盤になり、お客様や、自分自身に向き合えるようになったと思います。


『同職である、美容師から認められ、憧れになる美容師になること』

が私の夢でもあります。

今日東京青山でとり行われた
VOICELESS   
植村隆博氏を偲ぶ会
本当に残念ですが、お客様の予約の関係上、献花することはできませんでした。
気持ちを胸に。

あの時の気持ちを忘れずに、前に!自分らしく前に向かいたいと思います。



ご冥福お祈り申し上げます。