12/25(日)
夕方39.6度の発熱。
病院はやってないので、休日診療へ。
しゅんたん寝てるため、義母&パパで行ってもらう。
座薬と1日分のお薬もらって帰宅。
帰って座薬使用。

26(月)
しゅんたんと共に小児科受診。
鼻水の検査でRSウイルス陽性反応。
この時は体温は37度、咳が出始めていた。
これからまた熱が上がるかもしれないので座薬をもらっておく。

41度近くの熱で寝てるしゅんたん。
ほのちゃんもお昼寝。
しばらくして首の熱さにビックリして測ると39度超え!!
眠れてるようならムリに座薬で熱を下げることはないと言われているのでそのまま寝かせておく。

27(火)
昼前まで寝てたのでその間に家の用事。
そろそろ起こそうかと寝室へ行くと起きてた。
抱っこすると咳こむ。
コンコンコンコン・・・
止まらない咳。
何か吐きだそうとしてるけど出なくて苦しそう。
焦ってパパに電話。
パパが義母に連絡したらしくけけつけてきた><
その時には落ち着いてたけど、とりあえずいつもの小児科へ行くことに。
病院に連絡すると予約関係なくすぐ診てもらえることに。

病院到着。
空いてるって言われたけど結構混んでる。
すぐ!ではなかったけど比較的早く呼ばれた。
痰が絡んで咳こんだのではないかと。
まだ小さいし、熱も高い(39度超え)し、年末年始で病院休みになるから
念のため入院しますか?と。
絶対に入院って状態ではないけど、1歩手前の状態だそう。
この病院は入院施設はないので近くの総合病院を紹介しますと。

お昼休みでパパが病院に向かってたので少し待ってもらった。
相談の結果、入院を選択。
すぐに入院先の病院に連絡とってくれて紹介状をもらい向かうことに。
ホントは1回帰りたかったけど、直接向かうようにと言われたので。。

お昼すぎ入院先の病院到着。
受付を済ませ、救急外来での診察待ち。
これがかなり待たされてグッタリ。。
血液検査とレントゲンもとった。

個室がいっぱいのため大部屋へ案内された。
4人部屋でちょうど2人(姉妹)が退院するところだった。
結果、大部屋に1人だけ。

先生が来て検査結果を聞く。
レントゲンの結果、肺炎になりかけていたようで、これは入院して当然の状態だったらしい。
RSウイルスの薬と言うのはなく、点滴と吸引、鼻水を取ってもらうくらいしかないらしいけど。
24時間対応してもらえるから入院してる方が安心だしね。
まずは感染源のしゅんたんの記録から。。
12月10日あたりから風邪気味だったしゅんたん。
38.5度くらいあっても元気ですぐ熱も下がったけど何度か病院通い。

21(水)
翌日の木曜日、翌々日は祝日で休診日のため、追加の薬をもらうため病院。
予約したにもかかわらず激混み!!
あと4人目って時に待ち合いに入った(ママはほのちゃんと車待機)けど、そこから1時間待ち。

診察前に熱測ったら38.5度くらいあったらしい。
病院出たのが21時前で、回転寿司でごはん食べて帰った。

22(木)
朝39.6度の熱で義父母に近所の別の小児科に連れて行ってもらった。
咳がずっと続いてることを話すと家の環境や間取りを聞かれた。
「そんなに咳が続く風邪はない!犬の毛のアレルギー」と言われる。(え。。)
今熱が高いのは咳とは関係なく最近ひいた風邪だとか。(うーん。。)
とりあえず解熱剤もらって帰宅。(他の薬ももらったけど飲ませず)

23(金)24(土)
39~40度近い熱と酷い咳。解熱剤使用。
ほとんど食べず、機嫌最悪。
土曜日少し熱が下がった間に買い物に出かけた。
夕方からママ異常な寒気に襲われ39度超えの発熱><

25(日)
しゅんたんやっと平熱?
朝から機嫌悪く起きたしゅんたん、クリスマスプレゼントでちょっとご機嫌復活。

26(月)
やっと下がった熱がぶり返して、昼過ぎ41度近い高熱!!(解熱剤使用)
まだまだ咳が酷くて吐きそうになるほど。
いつもの小児科を受診。

この日からほのちゃんも症状が出始めていたので検査してもらったらRSウイルス陽性。
間接的にしゅんたんもRSウイルスと確定。

2歳くらいまでにほぼ全員かかるらしいけど、はじめてかかる時が一番酷いらしい。
何度も通院してたから待ち合いでもらったんだろうな。。


12/4で7ヶ月になったほのちゃんの記録を♪

体重は9キロ近くなってずっしりむっちり重い(笑)
離乳食は2回。
外出時はあげないことも。
ガツガツは食べないけど、前より口開けてくれるようになった。
と言ってもしゅんたん時ほどは食べないけど。。
おかゆに芋を混ぜたのが好きっぽい。

昼夜逆転!!
夜通し添い乳、朝しゅんたんとママが起きてからが寝時。。
ほっとくと昼過ぎまで爆睡!!(5時間くらい)
起きてる間はずっとグズグズで放置するとずっと泣いてる。

バンボも反り返って危なくなって来た。
寝返りでコロコロ移動。
何でもつかんで口に運ぶ。
抱っこしてると顔や首の皮膚に爪を立てて引きちぎられそうになって痛い(涙)
すっかり更新頻度が減ってしまってる。。
書きたいことはいろいろあるんだけど、どんどん過ぎ去ってしまってる。。
そしてだんだんめんどくさくなってしまう。
昔のわんこブログ見てたら旅行の日記とか読むと懐かしくていろいろ思い出す☆
やっぱりちゃんと書いときたいなぁ!!

てことでひとまず子供たちの成長記録から。。
まずはしゅんたん!!

12/7で2歳4ヶ月になりました。
相変わらず魔の2歳児にふりまわされております。。
10月半ば頃から突然言葉が増えて、最近やっと2語文が出て来ました。
何でも真似するからビックリする><
言葉遣いには気をつけないと。。

・ママ~、おきて~
・ママ~、みてみて~
・こっちきて~
・たべただめ~(ほのちゃんやわんこに対して)
・○○たべたい(何が食べたいか聞くと「ポテトたべたい」「うどんいっぱいたべたい」とか言うように)
・どこいく~
・もいっかい、もっと
・どぉしよぉ~
・おちた~
・あけて~
・鼻水出ると「ママ~、かぜ~」と、ティッシュを持って来て拭かされる(笑)
・食べ終わった後に「ぜんぶたべたね」
・車に乗ると「しゅっぱ~つ!」「とうちゃく~!!」「ついた!!」
・こわい、くらい、まぶしい、(つめ)たい、あちゅい、ねむたい、いたい、かい(かゆい)
・泣いたあと少しして「しゅんたん、えんえんってよ」と説明される(笑)
・乾燥してかゆいらしくポリポリかきながら「くしゅりぬいぬい(ぬりぬり)」と催促される
・くしゅりおいしぃ(ピンクのシロップ薬大好き)
・歌の影響で、ごはん食べるとき「あさごはん?あさごはんたべたい」夜でも(笑)
・ゴラチッチ(ピタゴラスイッチ)
なぜか「お」が抜けて
・かあさんいっしょはじまたよ
・かしたべたい
・みようね~

歌が上手になって来ました☆
よく歌ってるのは

・どんぐりころころ
・ぴきひきびきのうた(ピタゴラスイッチ)
・スーのうた(ピタゴラスイッチ)
・あさごはんマーチ(おかあさんといっしょ)
・ドコノコキノコ(おかあさんといっしょ)
・ポコポッテイト(おかあさんといっしょ)
・ごめんくださいめんください(おかあさんといっしょ)
・ホットケーキはステキ(おかあさんといっしょ)

基本、語尾しかあってなかったりするけど、
「どんぐぃこぉこぉ、どんぐぃこぉ~、おいけ○×△さぁ○△×」
「どじょう○×△こんちは○××ぼっちゃんいっしょに○×△はじまたよぉ~」
何度歌っても最後の「あそびましょう」が「はじまったよ」になるのがウケる( ´艸`)ムププ

相変わらず大好きなおままごと。
だんだん進化して来ました☆
まず、買い物から始まります。
なぜかママの体がレジに(笑)
「ピッ♪ぎゅうにゅうひゃくえん」
と、スキャンされます(笑)

そして卵をフライパンの縁でトントンして「パカッ」と効果音(笑)
ありったけの材料をすべてフライパンに投入!
なぜかチョコのおもちゃが塩でフライパンの材料に向かって振り入れ。。
「ジュー、ジュー」とフライ返しで炒め、お皿に盛りつけ食べる真似してます( ´艸`)ムププ

マインちゃん大好きで1人マインちゃんごっこがブームのようです。
「みんな~、ハッピハッピハッピ~、は~い、まいんで~す!こんしゅうはぁ~これ!!」
と、マインちゃんのセリフはバッチリ☆

あと、ミニーちゃんのセリフだと思うんだけど、よく「いくわよぉ~」って言ってます(;´▽`A‘‘
かなり違和感ありまくり。。
そういう方向にいかないことを祈る!!(笑)

なんでも真似したいみたいで、オムライス作ったらおもちゃのオムライスを探して一緒に並べたり、テレビでおえかきしてたらクレヨンひっぱりだして来たりしてます☆

パズル大好き☆
27ピース、40ピースはあっと言う間に完成。
今は60ピースに挑戦中!
ヒントを出すと完成出来るようになった☆
62ピースのアンパンマンのパズル出そうとした時、
「それむずかしいよ、挑戦してみる?」って言ったのをきっかけに
アンパンマンパズル出すたび、「ちょうせんみる?」って言われるように(笑)

トイレトレ。
最近急に「トイレいく!」「ちっちでた!」とか言うように。
間に合わず漏らしてしまうとガニ股で変な歩き方になる(笑)
前は漏らしても全然気にしてなかったのに。
家にいる時は頻繁に誘いまくるのでほぼ失敗ゼロ。
外出先ではオムツにすることも。
オムツ使用量はかなり減ったかな☆
この調子でがんばろう!!

とりあえず思いつくことをザザーっと書いてみた!!


これからの雪遊びシーズンに向けてしゅんたんのウェア購入音譜
先週の岐阜1泊旅行前に天気予報見たら雪マークが目
慌ててネットで探すも、なかなかコレってのがヒットせず。。
近くのスポーツ用品店を回るも微妙。。
すぐ着れなくなるだろうし、何度も着るものじゃないから何でもいいって思う反面、
やっぱりかわいいの着せたい!って思いが強く。。

旅行前日の夕方、この日から始まった京セラドームのスノータウンへGO!!
途中渋滞で着いたの19時前。
ごはん食べる暇なく物色開始!!
90~100コーナーを見てたんだけどあんまり種類なくて。。
でも今まで見てたものに比べたらまぁ。。
って感じでその中から選ぼうかと思ってたら。。

もうちょっと大きい子のコーナーに目をやるとかわいいウェア発見ラブラブ!



お店の人にいろいろ話聞きながら見てて「あっちは大きい子向け」って言われたけど
見に行くと90~のものもあったひらめき電球
女の子向けらしいけど、ほのちゃんも着るしこれぐらいかわいい方がいいよね合格
普通の服なら100か110なんだけど、これは90でも大きそうに見えた。
でも今更90買うのはもったいない気がして、100を試着!
サイズ調節できるタイプで、85くらいまで縮めることが出来るらしい。

最大に縮めて試着したら、かなり足短く見えるけど(笑)
引きずることはないし、これから大きくなること考えれば全然OKグッド!

これを見つけるまでかなり時間かけて悩んでたけど、試着して即決!
もっと早く気づけば良かった~。

ブーツはクロックスで買ったし、あとは手袋!
これはないと雪遊び出来ないもんね。

でもしゅんたんのサイズに合うものが全然ない。
てか、種類少ない。。
手のサイズ的にはコレってのがあっても手首がキュッと締まってるからはめにくい。。
横にファスナーあるけど全開にはならないし、はめようとしても指開いてくれず。。
結局その中で1番やりやすかったやつ選んだけど、多分4、5歳向け?
かなりデカデカ。
ちっちゃいよりはこれから先使える日が来るだろうってことで。
とりあえず防寒にはなるだろうし。。
また後日ジャストサイズ探そう。。

*Happy Days*
こないだの岐阜での写真。
ズボン縮めてるからしわ寄りすぎて不細工だけど、まぁあり?
上着も袖を縮めてます。

*Happy Days*
上着の下はこんな感じ~。
つなぎにしようか迷ったんだけど、トイレが面倒だと思ってセパレートにしたけど。。

*Happy Days*
サスペンダー?前しか外せないから結局面倒なんだけどね。


*Happy Days*
クロックスのブーツ☆
スニーカーは16㎝履いてるけど、17~18㎝でOKでした☆
ちなみに手前のはママ用( ´艸`)ムププ


ネットのが2000円くらい安かったけど、直前すぎて間に合わなそうだったから近くのお店で購入。。
余裕あれば2足で4000円くらい浮いたのになぁ~。
朝8時にしゅんたん起きてから寝室に1人放置のほのちゃん。
13時前まで爆睡。。
さすがに起こさないと夜が怖いってことで、しゅんたんと起こしに行った。
まだ寝たかったのかかなり不機嫌にお目覚め。。

13時半頃離乳食。
あんまり食べないほのちゃんがこの前かなり食べてくれたパン!!
ホームベーカリーで焼いたごはん食パンをちぎってお湯でふやかしただけだけど。。
今日も大きなお口開けて上手に食べてくれた。
一緒に用意してたりんご&ヨーグルトはあんまり食べず。。
まだ食べるかな?と、パン追加。
少し食べて終了。

その後マットの上に転がすも、グズグズちゃん。
ホント最近全然放置できなくなったな。。

ねむねむしゅんたんをマットの上でゴロゴロさせながら寝かし、
あまりにグズグズのほのちゃんはおっぱいでウトウト。。
さっき起きたばっかりなのにまだ眠いのかい。。

下におろすと泣きそうだったから寝室にあるおしゃぶりを取りに行った。
片手で縦抱っこしたまま。
リビングに戻って来た時・・・
ドバーっと大量に吐いた!!
まさに噴水のように!!

え?え?何??
縦抱っこでお腹圧迫された??

私もほのちゃんも床も大変なことに。。

あまりに汚れすぎて寝かせる場所がなく、フローリングに一旦おろして着替え。。
やっと落ち着いてクッションに座って抱っこしてると。。

また吐いた!!
しかもちょっと詰まりそうになったのか、苦しそうになって焦った。
全部吐いたら落ち着いてウトウト?
しんどいんじゃなくて眠いだけ??

とりあえず寝室に寝かせて自分の着替え。
今度は下着まで全部。。

病院とパパに連絡。
迎えに来てもらって病院へ。

早く診てもらえる感じだったが、急患が駆け込んで来て診察一時中断。
しばらく待って呼ばれ診てもらった。
特に異常なさそう。
風邪で鼻が出てるからそれが詰まって?引っかかって?吐いたのかも?と。

うーーん。。

ま、今は普通だし、大丈夫か?
離乳食も普通でいいとのことだったが、なんとなく今日は母乳だけにしておいた。
photo:01

ダブルお昼ぐぅぐぅ

photo:02

おっぱい飲みながら寝んねしたほのちゃんぐぅぐぅ
そーっと移動!
何度か泣いてるからすぐ起きるかも…
背中のセンサーが敏感すぎるあせる

photo:03

その足元でゴロンゴロンしながら寝んねしたしゅんたんぐぅぐぅ
トレパンだったからオムツに履き替えさせて、下に毛布敷いてみたけど起きずにひひ
寝入ってすぐは何しても起きないのは楽ちんニコニコ





iPhoneからの投稿