よいのまったり生活

よいのまったり生活

2ワンコとの日常生活

お天気になったので野川沿いにお散歩に行きました。

 

早咲きの桜が満開音譜

 

お天気が良くていい気持ち音譜

だけど北風が強くて

 

ふだんはモサモサの毛で隠れているポプリのお尻が、風で毛が逆毛になってしまって丸見え叫び

 

ひよりの目線の先には目

 

カモさん達が石の上に座って日向ぼっこ中。

風が強いので寒いのか顔は羽毛に隠してます合格

 

ポプリは暖かいので眠くなったのかおおあくび。

 

南斜面には早くもタンポポが沢山咲いてます。

もうすぐ春ですね桜

 

帰宅してシャンプーしてご飯を食べて・・・

今日はもう終わった!

 

 

 

遡ること2週間前の野川公園は。

 

梅が満開でしたアップ

 

今年の桜の開花は早いとか。

3月半ばには梅が終わって桜が咲いているかしら?

 

この日のお散歩は帰宅する時にプチ事件が発生ダウン

 

歩道橋の上で写真を撮って、暫く歩いたら前方には主人とひよりの姿だけしか見えず・・・

 

ポプリは何処?と思って振り返るとポプリは独り歩道橋の真ん中で立ちすくんでいました。

リードは前方に延びたまま・・・

 

私が他の事に気を取られて、ポプリのリードが手から離れた事に気付かず歩いて行ってしまった様です。

 

これと同じ事を今は亡きひめりが昔やりました。

 

リードが手から離れたのに気付かず30Mくらい歩いてから、アレッと思って振り返ったら、ひめりはリードが前方に延びた状態でリードが私の手から落ちた場所、道路の真ん中で座っていました叫び

 

その時はひめりが変わった仔だな、と思ったのですが・・・

 

2匹共リードが落ちたらその場で固まる事、と認識しているのかしら?

 

ひよりにはあり得ない事。

 

まさかこんな事をひめりがポプリに伝授していたとは思えないけれど、気を抜いて散歩してはいけないな、と改めて痛感した出来事でした。

 


 

 

年明け早々に能登の地震があったりして何となくドヨーンだったお正月。中旬になりお天気が良いので今年初めての公園に行きました音譜

 

準備段階からもう公園に行く、と察してソワソワしていた2匹。

 

青空とピンと張った冷たい空気晴れ

お天気の良い冬の公園はいい気持ちアップ

 

野川には鴨さんと一緒にカワセミの姿も見えました目

 

今日はロングリードにしたのに・・・

 

ひよりは走るよりもリードをカミカミパンチ!

 

おやつを貰う時も落ちていた枯れ枝をカミカミ。

 

そんなひよりを「何が楽しいんだろう?」と冷たい目でみるポプリ目

 

今日は誰もいなかったので、滑り台に登ってみたら、2匹はテンションダダ下がりダウン

 

直ぐにオヤツタイムにしたので、ポプリの機嫌は直りましたアップ

 

2020年の1月10日、3匹一緒に公園に来た最後の日の一枚。

 

この日はいつもはヨロヨロと歩いていたキマリが、数か月ぶりにチョットだけ走ったのでビックリしたけど・・・

 

2週間後の23日、キマリは突然逝ってしまいましたダウン

 

キマリちゃんのラストラン、凄かったよ!!

 

もう4年経つけど、キマリの話題が出ない日はほとんどありません。

 

犬も猫もみんな大切な家族の一員。

 

能登の寒い中、地震で飼い主とはぐれてしまった仔、野良でだれからも支援してもらえない仔。

 

みんなどうやって生きているのか・・・と思うと心が痛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良いので、いつもの公園に2匹と行きました。

 

2週間前はあんなに綺麗だった紅葉が終わってしまい冬枯れの公園ダウン

 

わずかに残っている紅葉の下で音譜

 

次に来た時はもう葉っぱは全部落ちてしまっている事でしょうダウン

 

大きな銀杏の葉っぱは上だけ辛うじて残っていて。

 

木の下は黄金色の絨毯です音譜

 

冬枯れの中を歩くポプリの表情は何となくメランコリーっぽくて気になったけど・・・

 

一休みしてジャーキーを貰える、となったら一転この笑顔アップ

 

心配して損したパンチ!

紅葉もそろそろおしまい。

葉っぱが落ちないうちに、と公園に行きました。

 

空の青、紅葉の赤と黄、木の緑、

素敵な配色ですアップもみじ

 

ポプリは紅葉に同化してます音譜

 

この場所で6年前は・・・・

 

日陰で暗くなってるけど、キマリ、ひめりは健在。ポプリは末っ子でした。

ひよりなんてまだ産まれてない。

犬の6年は大きいです。

 

オヤツを貰う時だけ同じ視線で息の合う二匹目

 

庭にマルチングする落ち葉を拾っている間、2匹は休憩中。

 

と思ったら・・・

 

ひよりは小枝を見つけてカミカミ。

 

次に来た時にはきっと落葉している事でしょう。

 

 

 

毎年今の時期には御嶽神社に紅葉狩りもみじと来年のお守りを頂きに行ってます。

 

今日は朝は寒かったけど良い天気晴れ

 

今回8回目のポプリはケーブルカーに乗っても余裕ですアップ

 

ひよりは4回目だけどまだ怖くて固まってますダウン

 

いつもなら紅葉の見ごろなのに、今年はまだ緑の葉っぱが多いです。

 

無事神社に到着。

お参りをしてから

 

お守りもゲット音譜

 

秋晴れの枯葉の道を帰ります。

 

途中で赤くなった木に出会いましたもみじ

 

ひよりは昨年は怖かったロックガーデンの石も、今年は上手に渡っていけます合格

 

滝つぼにはちょっとだけ脚を付けたけど、寒いのでスルー。

 

ワンコと一緒に気持ちの良い秋の一日を過ごしましたもみじ