【 #DQ10 】バトルトライアル優勝!! | ひーの気ままなゲーム日記

【 #DQ10 】バトルトライアル優勝!!


 本日はバトルトライアル、応援してくれてありがとうございました!おかげで我がレッドリボン軍、優勝できました!チームリーダーとしても、レッドリボン軍が売名できて嬉しかったですwバトルトライアルに応募したり、DQ2コスにしようと提案してくれた名軍師のゆうはく、「いやー探しましたよ」に始まり数々のサマルトリアネタを頑張ってくれたミント、そしてわんわん!って言ってるだけで面白い犬ムンちゃんのかいりゅうさん。本当に楽しかったね!ありがとう。本稿では今日に至るまでのドキュメンタリー的な記事を書きたいと思います!

ドレスアップたっけー


 イベントのタイトルが"悪霊の神々への挑戦"って時点で、もうDQ2コスするしかないでしょう!とネタ的には即決定。とはいえ、当選発表があったのが3/22(金)。もう一週間しか時間ないぞ!

 それから社会人4人で夜な夜なドレスアップを試行錯誤する日が続きました(笑)結構調べてるとFCとSFCでムンチャンの神が金だったり紫だったりして迷ったりもしましたが、ひとまずモデルはモンバトの必殺にしました。モンバトの必殺、かっこいいもんねw

自分はバトマスだったので、ベース装備は無法者。そんなこんなで、ドレスアップが高いのなんのw幸い頭は皮、靴もいやしだったんで武器レベルも低く、自分は比較的安価に収まりました。

 ところがどっこい、カラーリングが非常に高い。何が高いって、花が高い。皮はメインとサブを青、それと手・靴・体上と計5ヶ所を青に染めました。1個600G弱だったので、地味に3万Gくらい掛かりました。。w

 他の三人はもっと悲惨で、賢者、魔戦、僧侶の装備をまず全部買い直すところから始まりコスプレしたのでそれぞれ20万G近く飛んでたとのこと。たけ~!w

 でも、終わってみればコスプレしてるPTがいなかったので大正解でしたね。カラーリングとドレスアップが実装されていて本当に良かったですw


あとはネタの練習あるのみ!


 3/23(土)にかいりゅう家に全員集合でミーティング。DQ2のセリフをググって、名言を洗い出す作業をしました。やっぱりサマルトリアの「いやー探しましたよ」が破壊力抜群w犬やムンちゃんのセリフもどんどん見つかって、定型文が出来上がってきた頃あることに気付く。ローレシアってしゃべらなくね!?

 そんなこんなで今日の自分は勇者っぽいセリフで、天下無双振ってる時の暇つぶしをすることになりました。これぞロールプレイングゲーム!やっぱりロトの末裔なので、先祖ネタは鉄板かな?とか、せっかく竜王から救ったアレフガルドが悪霊の神々に再びピンチに晒されてる!救うんだ!っていうロンダルキアへの洞窟を出てもう少しでハーゴン的な心境を表現できるように頑張ってみたり。

 後はコイン買って、実際にどこでなんのセリフを言うか練習。全部で3回ですかね。みんな年度末ってことで仕事が忙しかったり家庭の事情があったりで、なかなか4人集まれなかったんです。

 練習1発目は14分強かかって、これじゃ会場がダレちゃうよね。。とかセリフが噛み合ってないね。。とか色々問題がありましたが、試行錯誤の末、なんとか8分台までタイムを縮めることが出来ました。勝因はデスファイアだかヘルファイアがブレスってことに気付いたことですかね~心頭滅却でだいぶ安定してくれました。ついでに、無欲の勝利で銀のロザリオが出たりwドロップすること自体を忘れてましたw

そして当日


 コインを受け渡すとのことで、石畳の間という空間に突然ワープさせられました。どこここ!そこには斎藤Dのキャラであるよーすぴがポツン。今日のPTリーダーのゆうはくがコインを受け取り、そこから記念撮影wここからは実際に動画を見てもらった方が良いですかね。youtubeにうpされていたので、載っけたいと思います!ちなみに自分は右から2番目ですよ~。


↑これの4:40~と


これ。

 堀井さんを始め、スタッフ陣の心をDQ2ネタでわしづかみにできたんじゃないかなとwサマルトリアがたくさん死んでくれたので、いじり倒せたのも良かったw反射的にセリフがポンポン出てきて、会場の方々にも楽しんでもらえたんじゃないかなって思います!バトマスもバイキしてから天下無双で660以上ダメージ出てて凄かったですね。デーモンバスター効果なような気もしますがw

 そして3PTで1番盛り上がったチーム!ということで、ニコ生、会場とレッドリボン軍がポイントを獲得!会場で拍手喝采だった時は"してやったり!"って気持ちでしたwそして優勝!!!ここから悪夢が始まる・・・。




悪夢の公開処刑\(^o^)/


 アトラス、バズズ、ベリアルの3体同時バトル!なんと未調整なので公開テストプレイヤーになってくださいと!w優勝したのに罰ゲームwそちらも動画があったので、実際に絶望的なこの特別バトルをご覧ください。



 はい、無理ですwこれはスパ4人で静止してる最初の1ターン目でボディガード、からの証ゴールドシャワーしか勝ち目がないじゃないんでしょうか。。w

そして憧れの堀井さんとの握手!


 優勝賞品として、まさかの堀井さん、斎藤D、藤澤Dからの名前入りサイン色紙をもらっちゃいました!!帰りにアキバヨドバシで色紙ケースを買って来ましたw家宝にします!w

 いや!だって!堀井さんと言えばドラクエの産みの親ですよ!ファンとしてはこの上ない賞品でした。感動。もう死んでもいいですドラクエ10引退しますw

 いや~DQ9では、はぐメタオンリーのひー地図として。DQ10ではバトマスローレシアのひーとして。普段アクセ狩りに行っても全然ドロップせずに下げチン呼ばわりされてるひーさんですが、1作品毎に1回だけ奇跡を起こせてるので私は満足です!